トップページ | ボケボケとゾーっ »

散り際は悪いけど

Img_4534_3
この手前の得体のしれない花は何でしょう。
花といっても花びらは全部落ちちゃっているんだけど。

これは、母が先月プレゼントしてくれたクレマチス。
大輪の花がいくつも見事に咲いたクレマチスはとても680円という値段が信じられないかったの。
でもね、それは適正価格でした。
いそいそとお気に入りの、木でできたプランターをあけ、植え替えてあげたのだけれど・・
満開はほんの2,3日のことで、あっという間に花びらが茶色くなり、
近くを通りかかっただけで「バラバラバラー」と恐ろしい早さで散ってしまったの。
なんと!クレマチスは私が倦厭する「散り際が美しくない」花だった。
うちのベランダの植物たちは慎み深く咲いて、枯れるときも気付かれないほどさりげないので、
そのクレマチスの乱れた散りっぷりはほんと目に余った。
で、残ったのがこの「めしべ」と「おしべ」の部分。
ある日、よーく見てみるとこの「おしべとめしべ」つまりこれから種になるところ?が可愛らしいことに気付いた。
金髪カールと、よくみたらアフロもいる。
「可愛いじゃなーい」
な〜んだ、こういう楽しみもあったんだね。

|

トップページ | ボケボケとゾーっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214107/15272361

この記事へのトラックバック一覧です: 散り際は悪いけど:

» クレマチス モンタナ・ブロウトンスター [クレマチス 販売 育て方 苗通販 モンタナ 冬咲き]
【学名】Clematis montana'Broughton Star' 【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee) 【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss) 【和名】テッセン 【英名】Clematis, Scarlet Clematis 【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) セミダブル咲き 【花径】5~6センチ 【高さ】400~600センチ【耐寒性】強い -10℃ 【花色】濃いピンク色【剪定】.... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 15時01分

トップページ | ボケボケとゾーっ »