« 白の季節 | トップページ | 母よ、しっかり »

山ホロシとツキヌキ・・

Img_4676
葉の繁り方が好きで、去年買った山ホロシ。
ぐんぐんツルをのばし、最近は房ごとに可憐な花をつけています。
それがなんとも可愛らしく、ツル系の花が好きな私の中で山ホロシの好感度が瞬く間にアップ!
グリーンばかりの私のベランダで、その薄紫の花は京都から来た清楚系転入生のように、
静かにオーラを発しているのであります。

ツル系といえば、マンションの中庭に植えてあるオレンジ色の花を持つ植物も私の好みでした。
ある日、ミクと2人で3階部分まで伸びたツルを前に
「これ何ていうんだろうね。あれ、根本にちゃんと書いてあるよ・・なになに」
「ツキヌキニンドウ・・む・・難しいね」
その日は2人で「ツキヌキニンドウ、ツキヌキニンドウ・・」と言いながら保育園へ。
その日の帰り。
8文字だった事以外何も思い出せない、恐ろしく不便な脳を持つ私は、中庭に寄ってその植物の名前をチェックしてから子供たちを迎えに・・
「ねぇ、あのオレンジのお花の名前覚えてる?」
「えぇ〜・・っとね、えーっと。うーーーーん・・ツキ・・ヌキニンドウ!!」
ひー!!卑怯な手を使っても勝てなかった母はショック大。

|

« 白の季節 | トップページ | 母よ、しっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214107/15484271

この記事へのトラックバック一覧です: 山ホロシとツキヌキ・・:

« 白の季節 | トップページ | 母よ、しっかり »