« 散り際は悪いけど | トップページ | 紫陽花の姉 »

ボケボケとゾーっ

Img_4644_1
「今日やるべきことを明日にまわして睡眠を確保」している割にはボケボケしているこのごろ。
昨日は職場でレイアウト作業をしていると猛烈な眠気が襲ってきて、うつらうつらしながらも負けないぞーと頑張って仕上げたら、できあがったラフのキャッチコピーが自分流に書きかわっていた。
社長「ぼ・・ぼくのキャッチコピーはどこへ言っちゃったの・・」
今朝は食事を作っている途中、つるっと手から包丁が滑り落ち、右足の親指を直撃!「いたぁーーー!」
すると長女ミクがすかさず「ママ、ミクも昨日ね、ここの親指をね・・同じだね!」とニッコリ。
何か教育を間違えた気がしてしょうがない。

それはさておき、最近我が家のベランダはアリに悩まされていた。
被害という被害はないのだけれど、見る度に増えているし、大事なゴーヤの葉っぱの裏にもびっしり、ラベンダーもお気に入りのようでびっしり、あちこちで行列が見られるし、うかうかしていると何度も家の中にも入ってくる始末。
これは困ったなぁ・・木酢液ぐらいじゃぁ効かなそうだぞ・・と、やっときた休日に慌てて園芸店に相談に。
よく行く園芸店のお兄さんは私の話を聞くとひとつの小さな箱を差し出してくれた。
「理想的殺蟻剤 アリメツ」・・・こ・・こわ!パッケージの絵も恐いし。
でもこのアリメツが想像を絶する効き目だったのだ。
半信半疑で夜にこの液を少したらした容器を2カ所に設置。
翌朝、いつものように水やりにベランダに出てみると・・い・・いない!いつもわんさか葉や床を大移動していた蟻たちがいない!目をこらしてみるとようやく2〜3匹見つけられる程度。
みんなどこ行っちゃったの?死んじゃったの?
そして仕事から帰ってきてまたのぞいて見ると、今度こそ1匹もいなかったのだ。
冗談みたいにキレイさっぱり消えちゃったの。
「はぁ〜よかった」というより、ものすごい罪悪感が残ったのでした。
アリメツの成分は密とホウ酸。つまりホウ酸団子と同じだったんだね。おそるべしホウ酸。
やっぱりうちのベランダに何もうろうろしてないってのは、それはそれで落ち着かないってことがわかったのでした。

|

« 散り際は悪いけど | トップページ | 紫陽花の姉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214107/15351170

この記事へのトラックバック一覧です: ボケボケとゾーっ:

« 散り際は悪いけど | トップページ | 紫陽花の姉 »