« 山ホロシとツキヌキ・・ | トップページ | ゴーヤのカーテン »

母よ、しっかり

Img_4679
母は私が実家に行くたびお庭のお花で小さなブーケを作ってプレゼントしてくれる。
今日は腹を立てて帰ってきたのだけれど、
こうやって母からもらったブーケを見ていると、申し訳なかったなぁ、もっと優しい言葉をかけてあげればよかったなぁと反省。墓に布団は着せられずって言うもんね。

まぁ、いつもの事ではあるんだけど父が母に言った些細なことで、母が激しく落ち込む日々。
今日の場合は「最近はまともな料理を食べてないなぁ」という一言。
私だったら「夕飯が出てくるだけでもありがたし」とかわすところだけど、母は違う。
暗〜い表情になって、幽霊のように2階に消える。
父の一言が矢のように胸に突き刺さる母。
父以外の人には誰になんと言われようがへっちゃらの母。
連れ添ってもう30年以上なのにね。あー不思議。

|

« 山ホロシとツキヌキ・・ | トップページ | ゴーヤのカーテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214107/15514500

この記事へのトラックバック一覧です: 母よ、しっかり:

« 山ホロシとツキヌキ・・ | トップページ | ゴーヤのカーテン »