« はふぅ・・お疲れ日本代表! | トップページ | ようこそ。てんとう虫の赤ちゃん »

美しい日本・・語

Img_5130
最近しのぎを削っているフリーパーパーの中でも、好きな雑誌が「メトロミニッツ」。
人気があるらしく、朝地下鉄の駅で納品されたのを見かけて帰り際に・・と思っていると手に入らなかったりする。
レイアウトも写真も悪くない。紙質は表まわりと中の記事で微妙に変えているらしく、手にとったときしっとりと吸い付いてくるマット紙に触ると「わーい!今月も読めるんだ・・」と期待が高まる。

「ことばは 心の花 心をととのえ 美しい 言葉を」

メトロミニッツで連載している藤原新也氏の記事(エッセイかな)に登場したことば。旅の途中で出会ったものらしいが、今の日本人はこの言葉とじっくりと向かい合う必要があるかもしれない、私も含めてね。
この間電車で、前に座っていた大学生だかフリーターの男の子がずーっと携帯で喋っていた(しかも優先席で)。
「うっせ!うっせ!うっせうっせうっせーーーー!!・・・・・殺すぞ!・・・・・うっせ、うっせ!」
といった感じで、どうやら表情から観察するに怒ってる雰囲気はない(むしろ和やか)ということは、
うっせ→うん、というような返事
殺すぞ→ちょっとした怒り
であると推測される。

これからの、自分の子供たちがを未来を担う時代は、たくさんの問題が山積みで、親としては心が痛くなる。
良心の不在、言葉の崩壊はその最も危惧するところ。

今日の写真・・母からもらったシリーズ・・第何弾だろう。花束には、言葉がいっぱい詰まっている気がする。

|

« はふぅ・・お疲れ日本代表! | トップページ | ようこそ。てんとう虫の赤ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はふぅ・・お疲れ日本代表! | トップページ | ようこそ。てんとう虫の赤ちゃん »