« それは8月の復讐 | トップページ | チャラ男、消える。 »

雨天決行女、5歳。

金木犀香る今日、姉貴が5歳になった。
さすが雨女だけあって、お誕生日を歓迎するような鈍い空。
そういえば、運動会も夏祭りも遠足も行事という行事には全部雨が降っている。
それも雨の中、どうにか決行になるという、正確に言えば「雨天決行女」とでも言おうか。

「雨天決行女」は『育てやすい』とは冗談にも言えないタイプ。超〜引っ込み思案で、気むずかしい一面もあり、結果をすぐ求めたくなる母にとっては、恐ろしいほどのマイペースぶり。
しかし、そんな母の焦燥感をよそに、自分の世界を守り成長していく姿が感じられるこのごろ。
やっと1年半くらいかけて保育園でお友達と遊べるようになった。
10回に1回くらい、先生に「おはよう」が言えるようになってきた。
何より、私がイライラしている時に彼女のお福さんのような微笑みはてきめんに効くのだなーこれが。

「お誕生日、何がほしい?」先日、おそるおそる聞いてみた。
何故なら、いつもミクが何かを欲しそうにすると「じゃー、次のお誕生日の時にね!」が我が家の口癖だったから。
そのセリフをこの1年で100回は口にした気がする〜〜
何〜何が欲しいの〜〜
「・・あのね、シール。ハムちゃんのシール」
ミクの目が不安に揺れる。いいのかな、こんな事言って「そんなの買えないよ!」って言われないかな・・
「しーる?・・ってペタって貼るシール・・?」
あ〜なんて可愛いんだよ君って子は!
シールぐらい10枚でも20枚でも買ってあげるとも。

でもこんな事が来年も続くとは思ってませんよ、はい。
きっといつかはくる「ヴィトンのバッグ」級のおねだり・・
その時は何て言おうか。

Nec_0006

←おばあちゃん(私の母)が買ってきたお誕生日ケーキ。
なぜに2個なのよ。え?どちらにするか迷って2つ買ったって?
そんな事、考えたこともなかった・・

|

« それは8月の復讐 | トップページ | チャラ男、消える。 »

コメント

ミクちゃん、Happy birthday!
o(^▽^)o
ケーキを2つも用意してもらって、嬉しい&かわいいお誕生日だったんだね
ハムちゃんのシールなんて…私もいくらでも買ってあげるよ~♪(笑)。
ウチの娘位になると、欲しい物なくてもここぞとばかりに高~いモノねだろうとするからね~…
ヴィトンのバッグなんて言った日にゃ~…母も欲しいっつーの(笑)。

投稿: ぽんた | 2007年10月10日 (水) 00時07分

かえるのシールはどうでしたか???

投稿: やま | 2007年10月10日 (水) 00時28分

>ぽんたさん
ありがとう〜!
高いモノをねだるということは、それら物の市場価格がわかっているということだね。さすがしっかりさんだ!将来母さんにヴィトンをプレゼントしてあげましょう(笑)

>やまさん
おぉ!日本語だ。
かえるのシール大好評で、ネコじゃなくて「かえる」がたまらなかったらしいよ。あの食いしん坊がクッキーも目に入ってなかった様子で・・さすがプレゼント上手だね〜ありがとう!

投稿: しー | 2007年10月10日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それは8月の復讐 | トップページ | チャラ男、消える。 »