« そろそろ買う?天ぷら鍋。 | トップページ | 大人ならわかる!「納豆パスタ」 »

褒め派・けなし派

「驚くなよ・・昨日のモトコ(私の母)の魚の煮付けが旨かったんだよ。」
「えぇっ!!」前置きされていたにもかかわらず大げさに驚くわたし。
だって父は、人をけなすのが仕事?ってくらい批判の人で、「まぁまぁなんじゃない?」なんて言われた日には「やりました!極上の褒め文句、いただきました!」状態。

一方、母は前向きが服を着て歩いているような人で、何かとすぐ「すご〜い!すごいじゃない!!」「あっらー、まーーー!!」と感嘆を総動員して褒めまくる。小さいころの私はその言葉をストレートに受け取っていたため、「私は優しくて可愛くて気が利く子なんだ」と思いこんでいた・・幸せな幼少時代であった。

現在、褒め派とけなし派のサンドウィッチで育てられた私は、人から褒められると浮かれつつも、褒め言葉×50%で受け止める癖がついている。(母は父の「けなし」に負けないよう、褒め言葉×300%の法則で独走中)

自分の子供達には・・?と考えると、自然に「褒めて」育てている事に気づく。自分に自信を持てたとき、本当の自分の姿が見えてくるような気がしてくるから。
時には鬼のような母も、普段は「すごいね!よくボタンできたね〜」「ステキな色に塗れたね!」「荷物持ってくれてたすかっちゃった。ありがとう!」気持ちをできるだけ言葉に現すように・・

ちなみに・・石○純一の異名を持つ2歳児ソーは我が家イチの「褒め」のスペシャリスト。
「ママのちゅくったごはん、おいしー!!」
それはコンビニで買ってきたぶどうパンです。
「ママ、おきがえじょうず!!」
えぇ、もう33年も生きておりますのでね。
「ママ、おようふくかわいいね、オベンレンジャー(仮面ライダーと言いたいらしい)みたいよ」
・・げげ!着替えようかな。

彼の「褒め道」はいつまで続くのか。

|

« そろそろ買う?天ぷら鍋。 | トップページ | 大人ならわかる!「納豆パスタ」 »

コメント

そーちゃんカワイイ~
うちの、そーもこうならないかしらん?
ワタシも褒められたーい

いいご両親ですね
こうして考えると、褒め派もけなし派も
どっちもいいなあ♪

投稿: kayn | 2007年10月18日 (木) 22時39分

kaynさん家のそーちゃんも、そのうち「純一」化するかもしれませんよ〜!?
でもこのまま大きくなった時が問題です。
「軽い」そう女の子たちに言われちゃうことでしょう・・笑。
両親は、お互いがバランスを取ろうとしてどんどん離れていってる感じです。夫婦っておもしろいですね〜

投稿: しー | 2007年10月19日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ買う?天ぷら鍋。 | トップページ | 大人ならわかる!「納豆パスタ」 »