« 褒め派・けなし派 | トップページ | 晴天の運動会 »

大人ならわかる!「納豆パスタ」

「うわ〜!おいしい!おいしいね!!」
いつもの褒め言葉を期待して子供達の方を向くと・・
しらっと冷めた雰囲気でフォークにパスタを巻き付けて遊んでいる二人。
「ママのちゅくったごはん、おいしくな〜い!」・・・このバージョンは初めてでショックを受ける母。
「ママ、ミクもあんまりこれ好きじゃない・・」気を遣ってる感じが余計痛いって。。

私が「うんまーい!!」と思ったこのパスタは、「この賞味期限1日切れの納豆三パックの行方をどうしてくれよう」とネットで検索していたとき、もさかりえちゃんのブログで見つけたもの。
茹でたパスタにバターと塩昆布(ここがグッとくるね〜)を混ぜておき、『納豆1パック(だし醤油もからしも全部)、刻みネギ、卵黄、パスタゆで汁・大さじ1』をまぜて塩昆布入りパスタにかけたもの。
これが・・これが・・かなりいける!!まろやか〜な中に、泣かせる塩昆布の旨み。
奥さん、賞味期限間近の(うちは切れてたけど)大量の納豆はぜひ納豆パスタに!!
うちの子供たちの反応は気にせずに!!!

昨日はこのあと、子供達のパズルに付き合っているうちにむしょうに眠くなり・・
「ごめん・・ママ、今日は寝る前のご本は読めないわ・・」と言うと、
「じゃぁ、今日はミクが読んであげるね!!」
えぇっ?いいの??じゃぁ、ミクが丸覚えしている「うみ、だーいすき」でお願いします。
目をつぶると、ミクの柔らかな声が耳に響いて、気持ちいい。寝る前に本を読んでもらう気分ってこういうものだったのね〜今度からは「えっ、それは長いからやだ」とか言わないからね・・ではひと足先に夢の世界へ・・

「ママ〜!からしゅのパンやさん、よんで!!」あぁ・・母の安らかな寝顔が君には見えないのかい?

「そーちゃん、それ長いから今日はやだ・・」←あっという間に撤回。

Img_5441
秋の花と、どうにか写真に侵入しようとするミク姉。こわいって・・

|

« 褒め派・けなし派 | トップページ | 晴天の運動会 »

コメント

私もこっちで納豆パスタ食べてます!
でも納豆とマヨネーズとのりと粉チーズだけ......なのでいつもどうも物足りない。。。
この前は卵(白身も)も入れてみたけど納豆のネバネバと白身のどろっとした感じが合わなくて嫌でした...(T_T)
この週末も納豆パスタを作ろうと思ってたので、早速↑のレシピに挑戦!!!
肝心の塩昆布がないけど。。。

投稿: やま | 2007年10月18日 (木) 16時37分

へぇ〜その組み合わせでは食べたことなかったよ!
なんかうちの父が作りそうなパスタだね。
肝心の塩昆布は今度送るので、それまでは、乾燥昆布を醤油とみりんで煮て塩をからめた自家製塩昆布でがんばってね〜〜
あ。そっちって「ゆかり」は売っている?ゆかりで作っても美味しそうだなぁ・・って思ってたんだけど。

投稿: しー | 2007年10月18日 (木) 21時21分

ウチの納豆スパは、軽く水気を切った大根おろしも一緒にあえるよ~。
納豆のねばねばが程よく緩和されて、パスタになじんでイイカンジ~。(もちろん大人的にね♪)

しかし、子どもに和モノパスタってなんで不評なんだろうね?

投稿: ぽんた | 2007年10月18日 (木) 22時01分

こんばんは、お邪魔してます!!
実は・・・決行パスタ好きで、納豆パスタもひそかに楽しんでいます ̄m ̄ ふふ
うちの納豆パスタは、和風で、めんつゆ等で味付け
上から大根おろしと、引き割り納豆で仕上げます!!
青菜などのふりかけをかけるといい感じに仕上がると思うんですが・・・
簡単なので一度やってみてください!!

投稿: 肥後 | 2007年10月18日 (木) 23時31分

えぇーっ!送らなくていいですよ~。
ってゆ~か、明日Hみんの妹のMちゃんが遊びに来るって言うから、思い切って日本食品店に塩昆布買いに行っちゃったよ。高かったけど。。。
なので、明日振舞ってみます!初めて作るけど。
あっそうそう、ちなみに乾燥昆布もみりんも超!高級品なので、貧乏学生には手の届かない品でございます。かろうじて醤油は持っていますが。。。
ゆかりも美味しそうだけど、やっぱり高いです...(T_T)
「のりたま」はこの前Hみんにもらいました♪~

投稿: やま | 2007年10月19日 (金) 03時37分

家族で納豆大好きだけど…納豆パスタまだ、チャレンジしてません。  そろそろ、ドーンと食卓に登場させてみようかな?
納豆チャーハンにもチャレンジしてないけど、私にも作れるかしら?
ちなみに和風のパスタで、我が家でちょっと人気モノ。大根おろしにきゅうりの千切りにツナ。刻みのりと大葉の千切りや貝割れ大根等のトッピングで最後にポン酢。 さっぱりといただけます。
って、納豆パスタの道から随分脱線しました!失礼m( _ _ )m

投稿: satsu | 2007年10月19日 (金) 22時34分

>ぽんたさん
あ〜私も大好き!納豆と大根おろしの組み合わせ。
納豆って安いし美味しいし栄養あるし、かなり優等生だね〜!
そうそう。でもなぜか子どもにアレンジ系は不評・・
紙パックに入っている(温めるだけの)コーンスープが一番好きそうだと気付いた時はショック大。早く大人舌になっておくれ・・

>肥後さん
わ〜い肥後さんもパスタ好きなんですね。
めんつゆ!ふりかけ!また新しいキーワードが・・
そういえば野沢菜のふりかけが棚の奥で眠ってましたよ。これを使わない手はないですね。ふふ・・

>やまちゃん
うわーお!いくらぐらいしたのかしら。貧乏学生が高級日本食材に手を出したね・・ちなみにこちらは安いのだと150円くらいで手に入るよ。美味しくできたかな??

>satsuちゃん
あ〜〜!それ、うちも大好き!まったく同じなんだけど、ゆであがったパスタに鶏ガラをからめるのが母からの直伝なの。でもそういえば最近食べてないなぁ!「大根おろし」がポイントなのに、あの旨さがわからない子ども達。
satsuちゃん家族の納豆パスタの感想、ぜひききたい!

投稿: しー | 2007年10月20日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 褒め派・けなし派 | トップページ | 晴天の運動会 »