« 大人ならわかる!「納豆パスタ」 | トップページ | お兄ちゃん先生、誕生。 »

晴天の運動会

うちの「雨天決行女」こと、ミクは汚名返上とあいなった。
先週土曜日の保育園の運動会は朝方まで降っていた雨が止み、澄み渡った青空。
よく、運動会というと「場所取り合戦」とか「豪華なお弁当」というイメージだけど、私もオットもあまり力が入っていない。「ビデオ持って行くから!」と言ったじいじ(私の父)にも「あまり面白くないからいいよ」と断った(でも来た)。

2歳児・ソー
音楽に合わせて「トンボ」になったり「うさぎ」になったりしながら走りまわる。
「あ〜ら、意外と楽しそうににゃってるじゃない」・・と思ったのもつかの間、
「亀」の曲になったとたん、ごろごろねっころがり亀のポーズをとる友達を見下ろし、めんどくさそうに友達を避けながら歩きまわるソー。顔にはありありと「亀にはならない。めんどくさい」と書いてあったね。あれは。

5歳児・ミク
先生から、「ミクちゃんはリレーを恥ずかしがって、鼻の下を伸ばしてカトちゃん走りか、大人と手をつないで走っています」と報告を受けていたので、当日はどんな事になるだろうと思っていた。(そしてカトちゃん走りなら、ぜひじいじのビデオに収めてもらわなければならない)
しかし、当日のミクは立派に1番手でスタートし、鼻の下も伸びておらず、コーナーの所でビデオをかまえているじいじに手まで振る余裕っぷり。もちろんその瞬間に後ろから来た子に抜かれたけど。

そんな感じで、「まぁうちの子はこんなもん」といった内容だったけど、子供たちのエネルギーはたくさん伝わってきたし、足に障害がある子が一生懸命足を引きずってゴールした瞬間と、年長さんの緊張感あるリレーには思わず胸が熱くなり涙が出そうになった。人が純粋に一生懸命になる姿は本当に美しい。
来年は自分のうちの子たちが感動させてくれることを祈ろう・・・

|

« 大人ならわかる!「納豆パスタ」 | トップページ | お兄ちゃん先生、誕生。 »

コメント

ふふふっ。
可愛い☆
子供の行動って予想もしない事したり、親をドキドキさせながらもワクワクさせてくれますよね♪
私も行事などでいつも【うるうる】してます。

投稿: satsu | 2007年10月24日 (水) 21時06分

sastuちゃん家は2人とも行事で大活躍のことでしょう!
大人に混じってがむしゃらボールを追いかけている小さい背中を見ていると、じーんとしてしまうよ。
生き生きしている子どもってかっこいいよね。

投稿: しー | 2007年10月24日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人ならわかる!「納豆パスタ」 | トップページ | お兄ちゃん先生、誕生。 »