« お兄ちゃん先生、誕生。 | トップページ | すてきな贈り物 »

かっぱ橋道具街と夫婦茶碗

「かっぱ橋道具街」に行ってきました。
ずらりと並んだ問屋街を前に、この胸の高鳴り!問屋街を前にして高揚感!!

大皿を手にとってはため息・・「あ〜欲しい。これに煮物を盛りつけたらさぞかし美味しそうに見えるだろう。でも置く場所なし、却下」「和風のカレー皿に木のスプーン付き・・でもスタッキングできなくて幅とるから、却下」
結局はスペースの問題でたいしたものは買えないのだけれど・・
ガラスの浅漬鉢、パスタを取り分けるトング、底が抜けるタルト型・・などなど、最終選考に残ってお買い上げになった品々。
そして、夫婦茶碗。
偶然にも一緒に買い物に行った友達シオちゃんも夫婦茶碗を探ていて、2人で気に入ったお茶碗を見比べて何回も気に入った2つのお店を往復。

・手に持ったときの感触と重さ
・ダンナさん用のちょうど良い大きさ(大きすぎてもメタボ、小さすぎてもお代わりしてメタボ、という微妙な問題)
・器の内側が白いこと
・ちょっと個性的で、でも飽きのこないデザイン

う〜ん・・候補はあるんだけど、どれも一長一短。そして頭が変になりそうになって、冷静になるためにお茶して話し合った結果、「やっぱり、あれにしよう!」。道具街にはたくさ〜んお茶碗があるにもかかわらず、2人が選んだのは同じものでした。
Img_0257


私たちはお揃いで夫婦茶碗を購入し、「今日はいい買い物ができたね!良かったね!!」と満面の笑みで別れたのでした。
新しいお茶碗で夕飯を食べながら、「今頃シオちゃんもダンナさんに今日のこと話ながら新しい夫婦茶碗でお夕飯食べてるかな〜」ほのぼの・・としたのもつかの間、
オット「デパートも見に行けば良かったのに」って・・遠回しに「何でこれにしたの?」って言われてるよね?私・・がーん。。

|

« お兄ちゃん先生、誕生。 | トップページ | すてきな贈り物 »

コメント

素敵素敵!!!
ちょうど昨日友達と【四人】で、お箸とお茶碗の話してたの。
お箸・お茶碗共ダーリン達の専用があるか?ないか?の討論になりました。2対2で、専用があるっていう方が押し気味だった。
《普通》って、どっちなのかな?
とにかく、素敵なお茶碗見つかって良かったですね~♪
浅草では美味しい物食べてきましたかぁ?
そっちも気になるなぁ(^^;

投稿: | 2007年10月25日 (木) 09時23分

>○○さん・・(えーと、Sさんかな?違う?)
私の実家では「マイ箸・マイ茶碗」制度がなかったので、憧れていました〜
といいつつ、お箸は気に入ったものを買おうと思いながら買わずに今日に至ってしまった。。でもお茶碗を買って一歩前進♪
浅草では人形焼きを買って仲見世通りをお散歩しただけですが、かっぱ橋商店街の「合羽橋珈琲」という落ち着くカフェでランチしました。「かっぱ」におしゃれ系カフェがあるなんて驚き〜(失礼?)

投稿: しー | 2007年10月25日 (木) 13時51分

臨場感ある買い物記ですねえ

素敵じゃないですかー
上品!
男なんてなんもわからないんですよー
気にしない気にしない・・・

食器って、なかなかコレ!っていうの
見つからないですよねー
ワタシは汁椀探してるんですが・・・

投稿: kayn | 2007年10月25日 (木) 13時59分

>kaynさん
え?そう?すてき??上品??むふ!(すっかり気を取り直しました)
ほんと食器との出会いは難しいですね。実家などから流れてくる花柄のマダム皿。容赦なく渡される結婚式の引き出物・・せめて毎日使うお茶碗やグラスはこだわりのものを・・。kaynさん汁物がぐっと引き立つ汁椀、見つかるといいですね!

投稿: しー | 2007年10月25日 (木) 14時51分

スミマセン(^^;
何故名前が消えてるのかな(ToT)
名無しのコメントの犯人は私です。失礼しました。
浅草に【ヨシカミ】っていう昔ながらの洋食屋さんがあって、うちはかなりゴヒイキ。そこの【カニサラダ】がうまい!あっ、ハヤシライスが有名なんだけど、うちは毎回売り切れてからのご来店なのでいまだに口にしてませんが。(お世辞にもお洒落とは言いずらい程レトロな雰囲気) また、行く機会があれば是非のぞいてみて~♪

投稿: satsu | 2007年10月25日 (木) 20時58分

いいなぁ~合羽橋…。
きっと何でも買ってしまうであろう事を見越して、懐の豊かな時に…と、未だ行けず(^o^;)

そして、揃いの夫婦茶碗!羨ましすぎ!
しかもセンス良すぎ!

あ~…私も揃いの夫婦茶碗を使いたい…。
先ずは相手探しからか…。遠い道のりだな。
(*´Д`)=з

食器って数も必要だから、つい安いものに。
更に何にでも合うようにシンプルなものになってしまうのよね…。

今は何にでも合うグラスが欲しいのだ。

投稿: ぽんた | 2007年10月25日 (木) 21時55分

>satsuちゃん
やっぱりそうだった〜文面でなんとなくわかったんだけど・・
【ヨシカミ】は「カニサラダ」なんだ??すごいとこ突くね!どんなカニサラダなんだろう。そんなにsatsu家がはまる味って・・次回は行かねば。

>ぽんたさん
そうなのよ。何でもかんでも買いたくなるから貧乏な時にいって堅実に買うのも手よ(あ、私のことね)。ぽんたさんの夫婦茶碗もその気になればムフフじゃないの?こちらも堅実な感じで(笑)
グラスね〜沖縄の琉球グラスもステキだったんじゃない?

投稿: しー | 2007年10月26日 (金) 13時32分

しーちゃん凄い!
文面から私と判断出来るなんて… ん?文章の食に関してガメツさが出てますかね(^^;
ちなみに【カニサラダ】は、(カニ缶のカニだと思うけど)、かなりのボリューム。添えてあるソースがうまい!の。マヨネーズなんだけど。特製?自家製? 野菜はいたってシンプルなんだけどね。
【カニがたっぷりのお陰でか?お値段もほんのちょっとお高めかな?】
機会があれば是非(^-^)v 

投稿: satsu | 2007年10月26日 (金) 14時24分

わ〜ちょっと〜お腹すいてきたって!!
作ってsatsuママ!!!

投稿: しー | 2007年10月26日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お兄ちゃん先生、誕生。 | トップページ | すてきな贈り物 »