« おやつ付き会社 | トップページ | 熊本_2日目・・と余談 »

熊本_1日目「オペラの夜」

熊本に行ってきました。
友達と2人での旅行は学生時代に戻ったかのよう。
お喋りが止まらない1泊2日となりました。

今回の目的は八代市の市民オペラ「アグネス」とラーメン。
熊本空港でまず1杯目のラーメンを平らげ、「すーぱーばんぺいゆ号」に乗って八代市へ。
八代市はのどかな田園風景の中に浮かぶ情緒たっぷりの街。
街中に点在とする神社の数々、そして今回見ることはできなかったけれど、なんといっても海!(母談)

ぽかぽか日差しに誘われて八代市内を歩き回ると・・道が広くてきれいなこと・・家々のお庭の植物が手を入れすぎていない美しさを感じさせること・・蜘蛛の巣が至るところに(咲き誇っている花にも必ず)張り巡らされており、大ぶりのクモが中心にいること・・そして・・

人がいないこと。
そう、市の中心部を歩いているつもりなのに、この広い道路も、美術館も公園も・・貸し切り状態で。
夜のオペラ公演は大丈夫だろうか。。と心配していたものの、どこから湧き出てきたのか、夜の公演は1千人のホールに立ち見が出るほど大盛況。
「暗譜できてない・・」と家族を心配させていた姉も、しっかりアグネスの心の叫びを歌い上げていましたし、
市民のみなさん、出演されていたの方も客席の方も一丸となって舞台を成功へ導いていました。
力漲る、一夜でありました。

Img_0348
空港で食べたラーメン。これが意外と有名店と変わらぬ美味しさ・・

2日目へ続く。

|

« おやつ付き会社 | トップページ | 熊本_2日目・・と余談 »

コメント

おかえりー♪
熊本のラーメン三昧…じゃなくて(笑)
オペラ鑑賞、無事大成功で良かったね~。

私に負けじと、美味しいものレポートも満載で読み応え十分だわよ。
(^_-)☆

投稿: ぽんた | 2007年11月13日 (火) 18時06分

>ぽんたさん
ただいまぁ〜ラーメン、美味しかったよ!
やっぱり文章ひとつにも「食いしん坊」がにじみ出るものよね〜。
ぽんたさんのレポートにはまだ負けるかな・・(譲り合い?笑)

投稿: しー | 2007年11月14日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやつ付き会社 | トップページ | 熊本_2日目・・と余談 »