« 熊本_1日目「オペラの夜」 | トップページ | リンゴ狩りは、アイスとガムの日 »

熊本_2日目・・と余談

朝ホテルで目覚めると、昨晩夜中に食べた「こだいこ」のとんこつラーメンがまだ消化されておらず・・
しかしラーメン星人に頭を支配されている私と友人は熊本城で菊展などを堪能し、またいそいそとラーメン屋へ。
「桂花」「こむらさき」捨て難し。なれど、今回は「黒亭」へ。
Img_0362

現地の人にラーメンの事を聞くと「結構こってりしてますよ〜」「相当、重いけど大丈夫ですか・・」と心配されるけれど、「ぜ〜んぜんへっちゃらだよねー!!」と3食ラーメン決行中の私たち。(しかし、私はこの後、余談↓にて少しばかり後悔することになる・・)

フライトの時間まで少しあったので、午後は叔母さんの家へ遊びに行った。
Img_0370
この空港に近い叔母さんの家は、お庭がイギリス庭園みたいで、家の中には趣味で集めたガラスがいっぱいあって、至るところに美大を卒業した息子さんの絵が飾ってあったりして、面白くて居心地のいいとっておきの空間。
そしてまた食べ物の話になるけど、叔母さん手作りのあんパンを食べていると、
「知ってる?この柿。『太秋(たいしゅう)』っていうのよ」ちょっと丸みのある大きめの柿を見せてくれた。
「しらな〜い」柿やバナナのぬめっとした感じがあまり好きではない私は反応薄。
「これね、シンデレラ太秋って言われてて・・都心だと1個千円以上で売っているみたいよ〜」
えぇ〜??ちょっと興味を持ってひとつつまんでみると・・シャクッ、シャクッ・・何〜〜この、リンゴと大根の間みたいな歯触りは!しかも甘いのにさわやか。美味しい!美味しすぎる!!
ちなみに地元の農協で購入したとかで180円の値札がついてました。シンデレラなのに安い・・安すぎる・・もう出荷時期が終わりのようなので、来年はお願いして、絶対送ってもらおう。。と思いながら帰路についたのでした。

[読まない方がいいかも、の余談]
帰った次の日、車内での出来事。
賑やかにお喋りをしていたソー、急に黙り込み・・
ソー:「だれかウンチしたねぇ!」
ミク:「うんちぃ!?してな・・ん??なんかくさーい!すごくくさーい!!」
ワタシ:「はぁー・・い。わたしでーす。わたしがしましたぁ。でもうんちじゃなくオナラです」
オット:「とんこつラーメン食い過ぎだよ!!すごいよ、このニオイ!!」
ミク:「ママじゃないもん!ママのオナラはバラの匂いだもん!このオナラはまーさん(オットのこと)だもん!」
あ〜日頃「ママのオナラはバラの匂いなんだよ」と言い聞かせた甲斐がありました。
結局、「まーさんがウンチをもらした」ということで、話は落ち着きました。ミク、ありがとう。
でもこれからは気をつけるからね。

そしてこんな低レベルな話につきあわせてごめんなさい。

|

« 熊本_1日目「オペラの夜」 | トップページ | リンゴ狩りは、アイスとガムの日 »

コメント

プププ…(^皿^)余談に大笑い!
最後まで母を信じるミクちゃん、可愛いなぁ♪
何でもオープンでいい家族だねぇ…羨ましい…。

…私は夫の前でオナラできなかったのよ~。
(//▽//)

投稿: ぽんた | 2007年11月13日 (火) 18時01分

>ぽんたさん
まったく可愛いおなごなのだよね、ぽんたさんは〜〜
軽く言い訳してみますと、私も今までは「オナラに縁遠い女」を演じてきたつもりだったんだけど、やっちゃったね〜この何年もの努力を一瞬にして忘れさせるやつを・・!!

投稿: しー | 2007年11月14日 (水) 23時44分

「まーさんがウンチをもらした」
笑笑笑!
超~落ち込んでたのですが、この一言で吹っ切れました!
しーさん一家のおかげです。どうもありがとう!!!

投稿: やま | 2007年11月15日 (木) 20時47分

>やまさん
何〜?どうしたの〜?でも、こんなバカ話で笑っていただけて私も救われました・・
そういえば、日本のお菓子で食べたいもの何?おしえて〜!

投稿: しー | 2007年11月17日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本_1日目「オペラの夜」 | トップページ | リンゴ狩りは、アイスとガムの日 »