« タイミング訪れたり | トップページ | フリーデイ »

笑われてなんぼ

全身全霊で笑いをとりに行く男。
・・って結構うざい。
一緒に住んでたらの話だけど。

笑いをとりたいあまり、人の忠告を聞かない。
泣くまで怒らないと、本当に怒っていることが伝わらない。
ソーと対面するといつも「暖簾に腕押し」「糠に釘」「馬耳東風」・・
つまり何を言っても手応えがないわけです。
わたしのおでこのシワが増えたのも、絶対奴のせいです。

この間リンゴ狩りの帰りに温泉に行ったときも、
洗い場でつるっと滑ってコロン!と転んだことに大受け。(おめでたい)
もちろんこちらの忠告も聞かず何回も「つるん!どっしーん!」を繰り返すのでアホらしくなって(そして上手に転ぶからもういいや・・と半分見放し)放っておいた。
周りのお婆ちゃんたちはかなりハラハラだったようだ。ただでさえ少ない寿命がもっと縮んじゃったかもしれない。
だけどそんなお婆ちゃんたちでさえ、ひとりで「つるん!どっしーん!」を繰り返すソーにハラハラするのは馬鹿らしくなったらしく、その後、彼の行動は風景の一部と化していた・・

朝、朝食の支度をしていると、ソーがむっくり起きあがってやってきた。目が半分しか開いていない。
こういう時は反応も普通なので正当な2歳児のはずだったのだが・・
「ソーちゃん、おはよー。パン焼くけど、チーズトーストとはちみつトーストどっちがいい?」

「え〜と、ねぇ・・ハチさんのお尻からぶしゅって出てきたはちみつのぱん、おねがいします」
ぶしゅって??ぶしゅ・・・・
いやー、お上品な表現ですなぁ。はっはっは・・


Img_0513
←会社帰りの1枚。この景色を見ると、忙しい時期になってきたなぁと思う。
仕事も追い込み、そして年の瀬を迎える荘厳さ。
心が過去や未来をいったりきたりする12月は気持ちが一番忙しいのかもしれない。

|

« タイミング訪れたり | トップページ | フリーデイ »

コメント

そーちゃんのお尻にあざは出来なかったかな?
想像できて一人でクスクスしちゃいましたぁ。
さすがソーイやるね~って感じですが、母の立場では、そういう風にはいかないか(^^; 
子供って凄いですね~可愛い!!!
イルミネーションが似合う寒い日が続き始めてますね♪
年の瀬かぁ~一年が早いですね。やり残した事あるなぁ…

投稿: satsu | 2007年11月29日 (木) 20時06分

>satsuちゃん
えぇ、無傷でございました。1回頭のひとつでも打った方が彼のためにはよかったのかも?笑。
やり残した事の方が多い年の瀬。でも区切りがあるっていうのはありがたいね。24時間も、1週間も、1年も、よくできてるなぁと思います。

投稿: しー | 2007年11月29日 (木) 23時37分

本当…お尻は大丈夫ですか??

それにしても子供ってしつこいですよね…
一度でも笑うと、何度も何度も繰り返す
最後は苦笑いでも、それでも繰り返す…

我が家でも
いまだに「そんなのかんけいねぇ」とやっているうちの三男は
ほとんどの場合親から完全無視されています…

投稿: 肥後 | 2007年11月30日 (金) 09時06分

>肥後さん
へっちゃらのようでしたよ!まぁ、お尻は通常からして青いのでアザになっても気付きにくいということはありますが、笑。
「そんなのかんけいねぇ」はうちの子も十八番ですよ。あのしつこさをエネルギーに変えて商売にできたらどんなに家計が潤うことか・・

投稿: しー | 2007年11月30日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイミング訪れたり | トップページ | フリーデイ »