« パティスリー ポタジエ | トップページ | おやつ付き会社 »

ナイチンゲールの涙

朝6:30、慌ただしい平日の火ぶたが切られる。
目が半分しか開いてないのに機関銃のように喋り出すソー、「まだ寝る・・」と優雅に布団に戻ろうとするミクをひっつかまえ、お姫様抱っこして食卓に座らせる。
さぁ!みんな食べた食べた!朝食が終わったら着替えて!はい、歯磨き〜

・・となるはずが、昨日は違った。ソーのおでこが熱い。それも微妙に・・
母の手体温計によると、これは37.5度といったところか。なんて中途半端な。。
一瞬、何事もなかったかのように保育園に置いてくる。という選択肢がよぎった・・
どう考えても病人のカテゴリーには入らない元気いっぱい!食欲旺盛!のソー。
「きょうは、ほいくえん、やすもうか・・」力なく呟く母に、
「ママ・・ミクもそーちゃんのお世話したい・・」お目々ウルウルの長女登場。
ナイチンゲールの仮面をかぶった、ただお家で1日遊びたいだけの姉貴。

しかし。姉貴には「保育園に行かなきゃいけないのに、無理を言って休んだ」という負い目があったようで・・
病院に行くときはソーの手を引き、スーパーでは車の形をしたカートに乗せてやり(自分も乗りたいのに)、お昼寝のときは、ソーの背中をトントンして寝かしつけていた。(隣りで母、爆睡)

なんだかいじらしくなり、ミクだけ週末の旅行に連れていってあげたい気になった・・
金曜から1泊で熊本に行って来るのです。目的は八代市の市民オペラ。
姉が出演するので、子供をオットに託して観に行く予定なのですが・・
その話が出る度にミクが目をウルウルさせて「ミクも行きたかった・・」
う〜〜ん・・ごめんよー。飛行機代が倍になるからねぇ・・(えぇ、そんな理由です)
でもいつか、女同士で旅行しようね!

|

« パティスリー ポタジエ | トップページ | おやつ付き会社 »

コメント

ソーちゃんは今日はどう?お熱下がってる???
みくちゃんはどんどんお姉さんになっていく。偉いね♪来週会った時にはぎゅ~しちゃおう。(もちろん嫌がられる覚悟で!)
今回はミクちゃんもソーちゃんも元気でお留守番してくれる事を祈ります☆彡 そして、いつか女同士の旅行に私同行したい!メンバーに入れて~~
それにしても、しー家の朝は早くて偉いなぁ~。。。こー・とむの朝は7:30に始動。7:58までの激動の28分を毎日過ごしてます(^^;

投稿: satsu | 2007年11月 7日 (水) 16時32分

>satsuちゃん
もうすっかり!で、今朝元気に登園してたよ〜
ミクはステキに激しい反抗期を幾度も重ね、最近は落ち着き傾向にあります。目指すはコー兄貴!いや・・ちょっと高望みしすぎてますね、はい。
女同士の旅行、行こう行こう一緒に!男どもはまとめてコー兄貴に面倒みてもらおう、ぷぷ。

投稿: しー | 2007年11月 7日 (水) 17時22分

よかったぁ。うんうん。
心置きなくお姉さんの歌声に酔いしれてきて~
ん?こーを目指すとな?本当にやめて~~~
女同士の旅行の方に着いて来そうな勢いのある男児ですよ(^^;
確かに色々助かってますが…が…だらしない…うぅ~ みくちゃん~将来もらってやって~ぇ~~

投稿: satsu | 2007年11月 7日 (水) 17時45分

>satsuちゃん
あ!ほんとだ。コー兄貴はこっちに付いてきたい!って言いそうだね、笑。(そして女性組がますます優雅さを増していく・・)
うちも何故か上の方がかなりだらしないよ・・お片付けとか、ほっとけば10年くらいかかりそう。お願い・・もらってやって~ぇ~~〜〜〜

投稿: しー | 2007年11月 8日 (木) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パティスリー ポタジエ | トップページ | おやつ付き会社 »