« 忙しいその日は8回目の | トップページ | ナイチンゲールの涙 »

パティスリー ポタジエ

生クリームとトマトの組み合わせ・・それだけを聞くと・・
うっ・・勘弁してくれ。  と思いますが、
これが・・意外にもアリでした。

中目黒のパティスリー ポタジエ。
オーガニック野菜のスイーツ専門店なんですね。
甘い物には目がないので、誘われた瞬間、2つ返事してました。
ちょっと恐い物見たさ感もあったのですが・・
ゴボーショコラ、アボカドのムース、みそバターコーンのパウンドケーキ・・迷います。いろんな意味で迷います。
カフェで食べたショートケーキは、小松菜の練り込まれた緑色のスポンジに生クリームとスライスしたトマト。
普段はイチゴが偉そうにふんぞり返っている場所に、プチトマト。
「ど・・どうなのよ〜」
口に入れた瞬間、優しい甘さと野菜のほのかな香りが広がりました。
この甘さ控えめの上品っぷりといったら、何てことでしょう!ちょうどよすぎる!!
ちょっと劇甘に弱くなってきた30女泣かせのショートケーキ。
Nec_0001
生地はしっとりと、でもホワンとしているだけじゃなく、存在感のある感じ。
なんでも砂糖は使わず栄養価の高い「てんさい糖」という「砂糖大根」を使用しているとのこと。
それで、この素朴な甘さが表現できるわけですか・・
「これだったら、いくつでも食べられるよねー!!」
それじゃぁヘルシーの意味ないんだけどさ。

Img_0336
家族へのお土産に「かぼちゃのロールケーキ」を購入。
こっちはもっと美味しかった!
ソーは、美味しすぎてお皿まで舐めようとして取りあげられ、捨てられた子犬の目をしていました・・

|

« 忙しいその日は8回目の | トップページ | ナイチンゲールの涙 »

コメント

ソーくんの気持ちが痛いほど判る…。
皿くらい、満足いくまで舐めさせておやり…(笑)。

今、野菜スィーツ人気みたいだよね。
大人は頭で味を想像しちゃうが…旨いのか…そして30女に合っているのか…。
試したくなってきたぞー!
o(^▽^)o

投稿: ぽんた | 2007年11月 6日 (火) 21時16分

ハハハぁ しーちゃんも「ベジタブル?がスイーツ?ん???」って、なっていたのねぇ(^^;
実はTVでお店を見る前まで(いや一口くちに入れるまで)、ケーキには美味しいフルーツじゃなきゃ!って、考えでいました(^^;
覆されたね~~~ ロールケーキも美味しかったけど、アボガドのチーズケーキもかなりのモノだったよ(^-^)v 程よい甘さはお砂糖じゃないんだぁ~へぇ~~~ 何でも経験だね♪ 冒険心のない私が一歩前進? ありがとう☆彡しーちゃん(-^ o ^-)

投稿: satsu | 2007年11月 7日 (水) 08時39分

>ぽんたさん
えぇ、私も子供と呼べる歳だったら、お皿までいっちゃってたと思います〜
そうそう、大人は子供とは違った「食わず嫌い」なのかもね!
ちなみにここのスィーツ「良い甘さ」が引き金となり、バイキング並にするするお腹に入ること間違いなし!遙か昔の高校の黄金時代を思い出すねぇ・・

>satsuちゃん
冒険に誘ってくれてありがとう。今年ナンバーワンのケーキになったかも〜
あのしっとり&弾力のある生地が忘れられないよ・・
アボカドはチーズケーキだったんだ?うわーん、今度行ったらバラで買い込みます!!

投稿: しー | 2007年11月 7日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しいその日は8回目の | トップページ | ナイチンゲールの涙 »