« フリーデイ | トップページ | 愛のランキング »

光輝くおばあちゃん

真っ黒なおかっぱの髪、黒縁メガネ、いかにも高そうなゴールドの時計に、マニキュアを塗った細い指にはダイヤの指輪。
食事のあとはすかさずDiorの口紅で化粧直し。
ちょっとわかりにくい言葉があると「わかりにくいわ。英語で言ってくれない?」
今日、私が会社帰りに打ち合わせをした相手は・・
なんと80歳を超えたおばあちゃん。
自分の本を出版するのにあたり、出版社から提案された表紙のデザインが気にくわない!と私に話が来たのでした。

そのおばあちゃんって本当に個性的なの。
まぁ、本を出すくらいだから頭もしっかりしていて、切り返しも早いし、記憶力いいし、言葉はキツイ(笑)
だけど話を聞くと、戦後の女性にまだ無限の可能性が与えられていなかった時代にしては珍しく自立した女性でした。
有能な子供を産むために、結婚したダンナと半年で別れ、自分で「有能な精子を探し」(!!)女手ひとつで、不動産投資などをしながら子供を育てつつ、財産を築いたそう。

いやー、すごい。
つい最近、2度目のイタリア留学もしてきたとか。もちろん2回の留学でイタリア語もペラペラ。
私まだ30代なのに、こんなにじっとしていていいのだろうか(笑)
ちょうど最近、自分の人生プランを見つめ直す時期にきたなぁ、と感じていたのでこのおばあちゃんの力漲る人生は衝撃でした。

こてんぱんに批判されること覚悟で、恐る恐るブックカバーのデザインを見せると・・
「あら。アナタいい才能持ってらっしゃるわね」
ほ・・ほめられた?
やったー!!!

|

« フリーデイ | トップページ | 愛のランキング »

コメント

いいな~私もそのご婦人に是非お会いしたいです。
最近、負のオーラに囲まれているせいか、全てが悪い方向に(T_T)
それにしても2回の留学でイタリア語がペラペラなんて凄い!
私なんてこっちに来てもう4ヶ月も経つのにさっぱりだよ。。。
それに80歳で留学なんて素敵♪
うちの母なんか80まで生きれれば十分・・・なんて事ばっかり言ってるので、機会があったら是非この方のお話をしてあげて下さい!!!

投稿: やま | 2007年12月 7日 (金) 10時38分

>やまちゃん
結構、アクの強いご婦人ですが、面白いです。本ができたらやま母にプレゼントしましょうか。最近、可能・不可能は自分が勝手に決めているだけで、人間の可能性は無限大だなぁ・・と改めて感じているところです。
やまちゃん、きっと自分の気づかないところで成長し続けているんだよ。早く遊びに行きたいな。

投稿: しー | 2007年12月 7日 (金) 13時11分

わお
そんな方が褒めてくれるなんて!
めちゃウレシイじゃないですか~~~!!
・・・って、しーさんデザイナーなの?

人生プランできたら、教えてね
ワタシもじっくり考えたい・・・

投稿: kayn | 2007年12月 7日 (金) 23時32分

>kaynさん
うん。かなり嬉しかった!何しろ最初に出してきた彼女の表紙イメージを聞いたとき「そ・・その感じでブックカバーはどうなのかしら」と冷や汗もので出発したもので。。
私はグラフィックデザイナーなのだけど、kaynさんはたしかライターさん?2人集まれば何でもできそうだね、笑。
人生プランは胸張って人に言えるようになったら報告しますね、まずは勉強。。

投稿: しー | 2007年12月 8日 (土) 06時32分

年配で、活力あふれる人を見ると、それだけで希望がわいてきます!
僕は、美容師をやっている(内緒)ので、髪型を作った後のお客様のリアクションはものすごくありがたく思う時があります
才能を褒めていただくなんて良いですね!
いくつになっても、このおばあちゃんのように活力あふれる人を目指したいものです!!

投稿: 肥後 | 2007年12月11日 (火) 16時57分

>肥後さん
え〜美容師さんだったんですか!イメージ違いましたよ(あれ?私失礼なことを言ってますか?)
美容室って行くととでも元気と幸せをもらえる大好きな空間。肥後さんにカットしてもらう方は「笑い」付きで楽しさ倍増のことでしょうね。

投稿: しー | 2007年12月12日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フリーデイ | トップページ | 愛のランキング »