« 引きこもり4連休は | トップページ | 福岡、愛のある旅 »

お気に入りの場所〜怠惰な気分にはコチラ〜

ふと、夕飯などのお買い物ついでにお茶でも飲もうと思ったときに行ける場所というのは、意外と少ない。

あそこは駐車場代がかかるし、あそこはコーヒーがイマイチ。
あそこはいいけど、気分良くお茶を飲める景色ではない・・
でも街に出るほどの気力はないんだよね・・
にもかかわらず、本屋さんや雑貨屋さんのひとつでもあるとなおいいのだが・・
あぁドラッグストアにも行きたかったんだ。

そんな、わがまま欲を満たしてくれる最近のお気に入りが立川の「若葉ケヤキモール」。
http://wakaba-keyakimall.jp/
モールとはいえ、規模はかなり小さい。駐車場は無料。
小さいからお店も少ないのだが、スーパーマーケット、本屋さん、ドラッグストア、落ち着いてお茶できるカフェ2つ、美味しいパン屋さん、好きなタイプの雑貨屋さん・・
など、あってほしい条件のお店はすべて揃っているのだ。
その上、大好きな輸入食材店「カルディ」まで。

昨日は夕方ふらりと訪れ、カルディで299円の生ハムと白ワインを購入。
隣のカフェでプチスイーツをひとつずつ選び、コーヒーとともに至福のティータイム。
本屋さんで各自散らばり、好きな本のコーナーでひとときを過ごす。
あ!出ていたばかりの雑貨の雑誌に友達が出ているのを発見♪
ここのところずっと会っていなかったので、元気そうな顔にほっとする・・

スーパーマーケットでのお買い物は、地元の野菜コーナーは安くて新鮮な野菜が並んでいた。
「はなっこりー」(ブロッコリーが花になったようなもの)、皮がほんのり紫色の蕪、ほうれん草他、たくさん買い込み・・
本日の夕飯の完成!
Img_0843_2
はなっこりーや蕪のスライスしたものに生ハムを巻いてオリーブオイルと黒こしょうをふっただけ・・というシンプルな前菜は子供にも大人気でした。

|

« 引きこもり4連休は | トップページ | 福岡、愛のある旅 »

コメント

「はなっこりー」初めて見ました!
菜の花に見えてしまったよ(家では毎日のように菜の花が・・)
生ハムもパスタもおいしそうだね~♪
今度、夕飯に呼んで下さい・・ぜひ(笑)

投稿: ayaya | 2008年1月21日 (月) 04時26分

>ayayaちゃん
そうそう、はなっこりーは菜の花のようだったよ!味はブロッコリーなんだけど・・
よしよし。今度ayayaちゃんをご招待するときは美味しいパスタと生ハムのサラダでお待ちしておりますよ♪

投稿: しー | 2008年1月21日 (月) 17時24分

ブロッコリーが苦手なんですが、はなっこりーは食べられそうです。
でも、お店の料理ですね。毎日の食卓がこんな感じですか。いいですね。
ハートのビーズが箱の中で眠ってました。送りましから使ってください。

投稿: アキヲ | 2008年1月21日 (月) 19時46分

>アキヲさん
はなっこりーの味は完全にブロッコリーでしたよ(笑)
昨日はステキなものをたくさん見せていただきましてありがとうございました!やっぱり生で見る作品はいいですねぇ。あの輝く作品達。ぜひ個展を実現してくださいませ。ハートのビーズはミクに??

投稿: しー | 2008年1月21日 (月) 23時10分

勿論、ミクちゃんにです。
ミクちゃん用にアレンジしました。
やっぱり何も考えないで作るより、相手を考えて作ると出来上がりが決まりますね。
ブログに先程載せたので見てください。送りますね!

投稿: アキヲ | 2008年1月22日 (火) 14時26分

>アキヲさん
すごい!ミク用に作ってもらえるなんて・・彼女も初体験でしょう。やたらとアキヲさんの作品に興味を持ってましたからね。一番小さいファンですね。

投稿: しー | 2008年1月23日 (水) 00時32分

…なんですかっ!この食卓っ
花もあるし…
うちのジャンク的な食卓とは大違い!!
はなっこりーって…
ちなみに昨日食卓に出てきたのは焼きそばでした(T_T)

投稿: 肥後 | 2008年1月24日 (木) 10時16分

しーちゃんは本当にセンスがいいのねぇ~
何をしてもイイ感じです。
生ハムうちはレタスに巻いていただきした。子供達も喜んでましたよ。カルディの激安激ウマ生ハムを見つけ出したしー家も凄い。 また、教えてね~

投稿: satsu | 2008年1月24日 (木) 10時32分

>肥後さん
うちも昨日は青のりたっぷりかけた「焼きうどん」でしたよ(笑)
お花は好きなので、なるべく欠かさないように・・
それだけでも食卓に色があっていいのですよ。(たとえおかずが茶色の嵐であったとしても・・ははは)

>satsuちゃん
何をしてもダメな感じです。ほら、週末だって〜〜涙。
生ハムレタスもいいね!トムトムたちも食べてくれたなんて嬉しいな♪また美味しいものを探しまーす!

投稿: しー | 2008年1月24日 (木) 14時57分

ケヤキモール、いつも気になってたの!
結構良さそうだね~。
私もカルディに雑貨屋さん、本屋さんは欠かせない人だから
まさに好みかも~。

だけど、マネして行ってみても、
ウチはこんなステキな夕食にはならないだろーな。
やっぱりしずかちゃんはセンスいいよねぇ。
すごいなぁ・・・。

すっごく美味しそうだからマネしてみようっと。

投稿: あこ | 2008年1月27日 (日) 20時32分

>あこちゃん
ケヤキモールおすすめだよ!小さいからわざわざ遠くから・・という人にはおすすめできないけど、あこちゃんファミリーには気に入ってもらえると思う。手芸のお店も可愛いし。
食卓は・・よく見ると「パスタと前菜だけじゃん」って感じで、それも前菜は「切って巻いただけ」だし・・完全に手抜き主婦の夕飯なんだが。

投稿: しー | 2008年1月28日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引きこもり4連休は | トップページ | 福岡、愛のある旅 »