« 福岡、愛のある旅 | トップページ | 夢と、日本と世界と宇宙と。 »

粋・「ロートレック展」

サントリー美術館で開催されている「ロートレック展」のメインビジュアルになっている《黒いボアの女》。
この作品には、ロートレック最大の魅力が凝縮されているようで、実物を見るべく足を運んだ。
ポスターはもちろん有名だが、今回は彼の油絵や素描が目的。

19世紀末。パリで活躍した画家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック。

省略しつくしたライン。情熱的で勢いのある筆使い。魂の宿る焦点。

彼の作品を一言で言えば「粋」。

Img_0954たとえば、ベランダに咲いた薔薇。
お花屋さんで売っている薔薇のような完璧な美しさではないけれど、生命力にあふれ、自然に育ったものではないと出せない味がある。凄みが違うんだよなぁ・・
私もいつか、大量生産的ではない、野生の味が感じられるような粋な絵を描いてみたいものだな。

ロートレックに気圧されて、じーんとしながら美術館横のカフェ「不室屋」でランチ。
Cafe_pic1こちらの「ふやき御汁弁当」がこれまた泣かせる内容で・・加賀麩の食感たまらない・・黒豆ごはんも五色汁も昆布巻きも治部煮も美味しすぎ〜〜でもやっぱり「さしみ生麩」これ最高です。今日2番目の「粋」を差し上げよう・・笑。

そんな感じで大満足のロートレック展。
そしてせっかく六本木まで来たのだからと、ヒルズで開催されている「横山大観展」にも足を延ばそうかと思ったけど、この高揚した気持ちをしばらく持ち続けたくて、こちらは次回に持ち越しとしました。
映画もハシゴをすると、どちらの印象も薄くなったりするもんね。
しばらくは、ロートレックを想って過ごしましょうか。

|

« 福岡、愛のある旅 | トップページ | 夢と、日本と世界と宇宙と。 »

コメント

ロートレックいいよねぇ・・個人的には素描が好きだな。
さしみ生麩、おいしそうだね~!
京都の生麩まんじゅうが大好物です(笑)

投稿: ayaya | 2008年2月 2日 (土) 07時51分

>ayayaちゃん
同じく!ロートレックといえば素描がいいよね〜
あやちゃんも誘えば良かったなぁ。
生麩まんじゅうも美味しいよね、なんか私とあやちゃんって食べ物の話してる時間長いよね(笑)またゴハン食べに行こう♪

投稿: しー | 2008年2月 2日 (土) 18時15分

最近、美術館に行けてない…(*´Д`)=з
そろそろ娘と行ってみたいんだけど。
これも映画と同じで
一度見るとしばらく癖になる。
一度遠ざかるとしばらく遠退く。(笑)


でもしーちゃんのこのブログ見て、行きたくなった!
Bunkamuraのルノアール展に行こうかな…。


…そしてさしみ生麩も食べたくなった…(^皿^)
それを目当てにサントリー美術館にしようか…(笑)。

投稿: ぽんた | 2008年2月 3日 (日) 08時39分

美味しそうだよう(T_T)(T_T)(T_T)

投稿: やま | 2008年2月 3日 (日) 08時50分

>ぽんたさん
そうだよね〜、「映画と同じでクセになる」感じはすごく良くわかる。
だからこの機会に行かないと、私もまた足が遠のくであろう、笑。
ルノアールも良さそうだけど、多分「さしみ生麩」には勝てないかと!?

投稿: しー | 2008年2月 3日 (日) 08時56分

>やまさん
美味しかったよ〜、この味がわかる日本人に生まれて良かったよ〜

投稿: しー | 2008年2月 3日 (日) 08時57分

ワタシも好きですよーロートレック!
ポストカードばっかたまってます。。。
そういえば全然、展覧会とかって行ってないなあ最近

投稿: kayn | 2008年2月 5日 (火) 14時33分

>kaynさん
わ。なんか嬉しいわ〜
しびれますよねぇ・・ロートレック。
たまにはダンナさんにやんちゃさんたちをお願いして、一人でふらりと展覧会もいい息抜きになりますよ〜♪

投稿: しー | 2008年2月 5日 (火) 16時12分

私も横山大観は観ようと思ってます。
初日に行こうと思っていたのですが何かで断念!
連休にでも気晴らしで行こうかと。

投稿: アキヲ | 2008年2月 7日 (木) 12時35分

>アキヲさん
横山大観の絵っていっぱいインスパイア受けそうですよね。
今年出品するコンテスト作品にも影響するかもしれませんね〜
私も終わらないうちに行ってこようっと♪

投稿: しー | 2008年2月 8日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡、愛のある旅 | トップページ | 夢と、日本と世界と宇宙と。 »