« バレンタイン古今東西 | トップページ | 苺スイーツでスキップ♪ »

母を超えた日

保育園にミクたちを送りにいくと、同じクラスの子供達から声をかけられる。
「あ、ミクのママだ。おはよ〜!」
うちのミク姉はどんなに頑張ったって、目の前にアメ玉をぶら下げられたってそんな人なつっこいことはできないので、なんだか新鮮。5歳児とつい話し込んで会社に遅刻しそうになったりする。
自分が母親になって良かったこのひとつは、人の子までもが可愛く思えてくること。

昨日も時間のないところで、Sくんに捕まってしまった。
「あ!ミクのママ。昨日約束したよねっ!」
「あ〜〜したよね。今日じゃなきゃダメ?」
「だめーーーー!!」
ってことで、焦せ焦せしながらも、彼の「コマ回し」を見ることに。
しかし彼、自分でコマに紐をくるくる巻き付けることができない・・順番待ちをして先生に巻いてもらい、いざ・・エイッ!!・・・ゴロゴロゴロ〜〜・・
「ありゃー、残念〜。よし、Sくん。また明日見せてね!」笑顔で立ち去ろうとすると、
「やだっ」涙がこぼれんばかりのSくん・・やややや、泣かないでぇーー
「よし、わかった。もう1回だけよ?ちょっと私に貸して!!」
コマを奪い取り、紐をくるくる巻き付け・・巻きつ・・巻き・・あれれ?難しいねこれ。
この紐太いからかな?なんか巻きにくいねぇ・・
言い訳しながら四苦八苦していると、隣のテーブルで無言で絵を描いていたミクが一言「貸して。」
言ったかと思うと、くるくるくるくる〜〜♪小気味よく、ものの5秒くらいで紐を巻いてしまったのだ!
Sくんと私、目がまんまる。
か・・かっこいいっ、ミク!!すごい!すてき!!

親って、こうやって一つ一つ子供に追い抜いていかれるんだねぇ・・

ちなみに、Sくんも見事なコマ回しを見せてくれ、(年長のお兄様方に「ちょっとコマ回すから、どいて!」とか言ってすごい反感を買ってたけど〜)一件落着。と思ったら、あれれ足がもつれて・・あぁ君か。足にがっちり抱きついているソーのクラスメイトをべりっと引きはがし、頭をなでなでして(3歳児にはこれが有効)、やっと出勤であります。
しかし、ミクの華麗なくるくる巻きには痺れたなぁ〜・・

|

« バレンタイン古今東西 | トップページ | 苺スイーツでスキップ♪ »

コメント

僕も何度も子供達に親越えされているので気持ちがわかります♪
たくましく育ってくれて物凄く嬉しい(反面負けず嫌いなのでくやしい)ですよねぇ…
僕も保育園に行くと子供達に妙になつかれます…
朝はバタバタだから…たいへんですよねぇ…

投稿: 肥後 | 2008年2月16日 (土) 09時59分

>肥後さん
あぁ〜そうですね、親越えされた回数は肥後先輩の方が多いかも(笑)
うちは「まだまだ〜ふふん」と甘く見ていたため、衝撃大きかったですねぇ。
朝の保育園は、気配を消していかにスムーズに動くかがポイントですね〜まぁ、子供達と話すのも面白いんですけど(時間があれば!)

投稿: しー | 2008年2月16日 (土) 11時36分

わお♪
モテモテですねー

確かによその子もみんなカワイイ!
ワタシはついついちょっかい出しちゃいます

ミクちゃんクールなのね(笑)

投稿: kayn | 2008年2月18日 (月) 13時00分

>kaynさん
はい♪子供にはモテモテです!?
私も、恥ずかしがり屋の子とかにわざと声をかけて、困ったりしているを見て楽しんだりしていますよ〜

ミクは一見クールなんですが、2人で拍手したときは、すっごい照れてて、おかしかったです。

投稿: しー | 2008年2月18日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン古今東西 | トップページ | 苺スイーツでスキップ♪ »