« やってやれない事はない〜また自爆 | トップページ | 3歳おめでとう! »

今夜のメニューは

先日実家に行った時の夕飯。
おでん、麻婆豆腐、鰹のタタキ、全体量の半分をリンゴが占めるサラダ、アボカド納豆、アボカドツナ…なんか他にもいろいろゴチャゴチャ並んでいた上、ソーが「お魚食べたい」と言ったら、焼き魚まで出てきた。
この話をすると驚かれるが(その量にも、和洋折衷どころではないミックスっぷりにも)、次に実家に行ったときは、机の上に大きなお好み焼きが1枚、でーん!と乗っていただけ。そして、スープぐらいはあるだろうとキッチンに向かった私に母が放った一言。「お餅、いくつ食べる?」

そういえば、昔からうちの食生活は変わっていたなぁ・・
パスタなのに、ご飯がよそってあったし、お弁当では彩りを気にするのに食卓は茶色一色だったり。
でも仕事から帰ってきて休む間もなく、すごい早さで夕飯を作っていた母の後ろ姿。
すごいなぁ、お母さんって大変だなぁ…。子供心にしっかり母への感謝と尊敬の念を刻み込まれたはずなのだが、その割には多少批判混じり…?

自分が母の立場になってみると、まぁ時々忙しくて「きいっ!」となる事はあるものの、あれこれ考えて台所に立つというのはなかなか楽しいものなのだな。自分で食事を管理していい、というのが何しろ嬉しい。別に料理が得意なわけでも特別好きなわけでもないのだけれど、これは結婚前からの憧れだった。
ちなみに最近の我が家の夕飯は…といえば、やれ冬野菜のグラタンだ、繊維たっぷりのスープだ、緑黄色野菜の和え物だ…と、野菜の嵐。その上、ご飯を玄米になんかしたら、そろそろ家族からクレームが出るだろうか。最近、肉の姿を見ていないようだが、と意見が出るだろうか。
Img_1046
黄砂にまみれた一昨日、引きこもりを決意した私とミク。西日が差し込む午後は、大好きなひととき。

|

« やってやれない事はない〜また自爆 | トップページ | 3歳おめでとう! »

コメント

野菜たっぷりでも大丈夫です♪

うちの家ではパスタ→ちゃんぽん→うどん→…

ここでラーメンでいい?
と聞かれた時は本当に泣きそうになりました
十分素敵な食卓ですよっ!

投稿: 肥後 | 2008年2月26日 (火) 10時41分

>肥後さん
ありますあります!その後に、そば→パスタ(また?)…えーい!いつまでつるつるすれば終わるんだ!というような。
でも奥さん「いい?」って聞くところがエライですよ!私なんて誰も口を挟まないことをいいことに、自分の中の流行りが食卓を支配してますからね〜

投稿: しー | 2008年2月26日 (火) 13時46分

母って凄いよね~
って、メニューを考える事の立場をラッキーと思えるしーちゃんも凄いhappy02  臨機応変に短時間で家事をこなすのが苦手な私は…coldsweats02
しーちゃんの娘になって西の暖かい陽が差し込む窓辺でお茶したいなぁjapanesetea

投稿: satsu | 2008年2月26日 (火) 16時53分

>satsuちゃん
satsuちゃんが娘だったら、母、家事放棄だよ。「ね〜さつき〜!今日夕飯作ってよ!この間の美味しかったあれ」とかいって、母は西日の窓辺で読書しながらお茶♪
え?娘になるのやめたくなった?

投稿: しー | 2008年2月26日 (火) 17時33分

しーちゃんママは絶対そんな事言わずに「これ美味しそうでしょう?温かいうちに召し上がれ~restaurantdelicious
って。うぅ~いいなぁheart01 みくちんが羨ましいbearing

投稿: satsu | 2008年2月26日 (火) 19時28分

>satsuちゃん
付き合い長いのにまだ私の事わかってないようだね、ニヤリ。
「さつき〜洗い物もついでによろしく!いや〜気が利く娘を持って私幸せ♪と言いながら、ソファにどさっ。

投稿: しー | 2008年2月26日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やってやれない事はない〜また自爆 | トップページ | 3歳おめでとう! »