« 見下ろされてマンハッタン♪ | トップページ | 赤ワインとトマト煮込みは永遠に »

150円の幸せもある

最近家計を絞っている我が家としては、週末のお茶といえばマック。
100円コーヒーに100円の三角チョコパイ。これでかなり安上がりに幸せになれる…と思っていたら、
マクドナルド社はその上をいくお慈悲企画を用意していたのだ。
知ってました?
午後2時以降に行くと「スナックタイム」という名前がつき、ドリンクとおやつの組み合わせ(ハンバーガー、チョコパイ、サンデーなど)が更に50円引きで、なんと150円。
今まで充分良くしてもらったのに…あなたって人は…うぅっ。。
ちなみに、紙コップを使い捨てじゃなく、イートインの人にはマグ対応にしてみたら、もっと尊敬しちゃうなぁ♪(アメとムチさながら、提言を添えてみた)

そして話は変わるが先日のソーのクラスの保護者会のときの話。
一言づつ自分の子供の成長について語ってくださいと先生に言われた。
何言おうか。ソーと言えば、一番に出てくるのは「甘ったれ」「お調子者」だけど、この1年を振り返ってみると、出来ないなりに家事を邪魔し…手伝ってくれたし、着替えも気分が乗った時限定だけど自分でてきるようになったし…まぁ彼なりに成長してるよなぁ、と色々考えていた。
そして隣のRくんのママが話し始めた途端、私の思考が吹っ飛んだ。なんでもRくんは、3歳にして、脱いだ服はちゃんとたたみ、お風呂に入ると妹の頭を洗ってやり、テレビのチャンネル争いになると妹に譲ってあげるという。他にもあっぱれな感動話がいろいろ飛び出した。
で、私の番だ。「ソーちゃんのママどうぞ」
「あはは〜はーい!…え〜、うちのソーは…ソーは…まだまだ赤ちゃんですねぇーーー!!」
一同爆笑。先生もその一言で私の言いたかったことがわかったらしい。
まぁ、笑いが取れたからいいか、と思っていると、先生が話し始めた。
「昨日ね、こんな事があったんですよ。お散歩の時ね、ソーちゃんの前を歩いていた子の靴が脱げちゃったの。そしたら、ソーちゃんがサッと拾いにいって、ちゃんと靴を履きやすいように方向を揃えて足の前に差し出したのよ。その感じがすごく自然で良かったんですよ〜」

思わず目頭を押さえそうになりましたね…

|

« 見下ろされてマンハッタン♪ | トップページ | 赤ワインとトマト煮込みは永遠に »

コメント

光景を自分の子供と重ならせて目頭を押さえたくなりました。

感動です・・・

投稿: Futsal Hamada | 2008年3月 5日 (水) 17時48分

>Futsal Hamadaさん
うぅ〜・・自分に子供がいると、人の子供の話にまで目頭が熱くなったりするから不思議ですね。すごく小さな出来事だったりするのに・・

投稿: しー | 2008年3月 6日 (木) 01時16分

マックの「スナックタイム」知らなかった~
マックさまさまshine
ありがたや~heart04だねhappy01


ソーちゃんの話には、私も感動しちゃったよ~heart01
そんなとっても優しいソーちゃんに早く会いたいなぁconfident

投稿: リリイ | 2008年3月 6日 (木) 12時56分

いやぁ…
僕も眼がしらが熱くなりましたっ(T^T)
どう育てればそんな風になるんだろう?
うちの家では見られない光景を当たり前のようにこなしている…
やっぱおやかなぁ…

投稿: 肥後 | 2008年3月 6日 (木) 13時07分

>リリイちゃん
マックは庶民の味方です♪
ソーは優しいって感じの男ではありませんが、だからたまにこんな事があると大げさに驚く母。早く「野獣二人」(あぁついに獣呼わばり、笑)対面させたいね!

>肥後さん
いやいや、たまたまなんですよ。だから「えぇ〜っ、そんな君がいたの?私にも優しくして」といった感じ(笑)
親はかなり頼りないので、子供が「しょうがないなぁ」ってしっかりしてくれないかな〜なんて淡い希望抱き中です♪

投稿: しー | 2008年3月 6日 (木) 15時14分

うちも節約しなくちゃsweat01と、思うだけでなかなかねぇbearing

ソーちゃん産んで良かったねshine 子供は手も掛かるけどそれ以上にあったかいモノ運んで来てくれますよねheart01
子供に大人に(親に?)させてもらってるのかも?(私だけかな)coldsweats01

投稿: satsu | 2008年3月 7日 (金) 10時11分

>satsuちゃん
私も節約は苦手です。いつも中途半端に節約して赤字を出してるよ(笑)
子供は知らない間に成長しているので驚かされるね。
いつもは「まったくもう」ってことばかりなのにな。もっと大人になれるよう、子供に鍛えてもらおうっと!

投稿: しー | 2008年3月 7日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見下ろされてマンハッタン♪ | トップページ | 赤ワインとトマト煮込みは永遠に »