« 150円の幸せもある | トップページ | 神宮外苑サイクリング »

赤ワインとトマト煮込みは永遠に

この間、明治屋で買って帰ったワインは「イカのトマト煮込みとよく合います」と書いてあった。
ずいぶん具体的だなぁ〜と思いながらも「よし、絶対作るべし」と心に決めた。

「明日は実家でご飯食べるから、イカのトマト煮込みを作っておいたよ」といって赤ワインを渡すと、
オットはお鍋をのぞき込みクンクン匂いをかいで、それはそれは嬉しそうに「早く帰ろう」とウキウキとした様子だった。
でも意気込みすぎて早く帰りすぎ、結局私と一緒に実家に子供達を迎えに行くことになり、そのトマト煮込みも持参した。
実家にはアルコールといえばビールと焼酎しかなく、オットは少し悲しそうだった。
その上メニューは和食中心だったので、トマト煮込みは殆んど手つかずだった。

次の日。「昨日のイカのトマト煮込みの残り、持って帰った?」と彼。
「え〜?一度持って帰ったものをまた持って帰らないでしょ普通。」何を言い出すかとびっくりしていると、
かなり落ち込んだ様子で「ええっ!!置いてきたの!!…そうかぁ…」
どうやらよっぽど食べたかったらしい(笑)

Img_1081そんなわけであまり日をおかずリベンジの今日の夕飯。
「おぉ!!」と目を輝かせて食卓につく彼。
「おいしいなぁ…」トマトソースのかかったニョッキをぱくぱく。そして至福の瞬間、ワインをゴクリ♪
しかし…例のワインはとうに空っぽで、新しく買った「久々に血迷って買ったフランスの赤ワイン」がかなりイマイチだったんだって。
なんか…うまくいかないよねぇ〜という話でした。笑

ちなみに今日の食卓の花はパンジーのように深い紫色の「スイトピー」。
珍しい色だし、春の訪れだなぁ…と思い久々にお花屋さんで購入。
そういえばスイトピーの香りのする香水が欲しかったことを思い出しました。
優しくってエレガント。やっぱりいい香りだなぁ…

|

« 150円の幸せもある | トップページ | 神宮外苑サイクリング »

コメント

ダーリン可愛いねlovely  先週の大人だけのrestaurantbar会の時もwineばかり飲んでたよね?あのwineの味はどうだったんだろう?
あぁ~しーちゃんの料理また食べたくなっちゃったdelicious

投稿: satsu | 2008年3月 7日 (金) 10時22分

追伸…スイートピーの香水?紫色だと香りは違うのかな?

投稿: satsu | 2008年3月 7日 (金) 10時24分

やつはかなりの食通みたいだね(笑)

投稿: Futsal Hamada | 2008年3月 7日 (金) 17時36分

>satsuちゃん
そうお?可愛いかい?笑。
あぁ、そうそう。あの時の赤ワインはイマイチだったらしいよ〜でもちゃんぽんになって変な酔い方するのやだから変えなかったんだって。
しーの適当な料理だったらいつでも食べさせてあげるとも♪
追伸…紫色でもスイートピーの香りは共通でした♪

>Futsal Hamadaさん
えー。食通というより「食いしん坊」の方が近いような気がします♪

投稿: しー | 2008年3月 7日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 150円の幸せもある | トップページ | 神宮外苑サイクリング »