« 小動物が好き | トップページ | ゴーヤの成長と、月2万円生活 »

心のかたち

以前もチラッと書いたが、フリーペーパー「metro min.」は私が毎月楽しみにしている雑誌。
結局いちばんの目的は藤原新也氏の「撮りながら話そう」なのであるけれど。

今回は四国遍路の話から、「心の形」という話になった。
人はよく心の形というとハートの形を思い浮かべるけれど、氏曰く

「心はお茶碗の形をしているのではないか?」

 赤子はその成長の過程で両親や兄弟や親戚や近所のおばさんや、あるいは通りすがりの通行人からでさえ、その空っぽのお茶碗に愛情を注いでもらう。そして愛情豊かな子に育つ。そしてそのお茶碗からこぼれ落ちそうになるくらい人からもらった愛情が満ちあふれると、自然とそれを人に分け与えたくなる。人とはそういうものである。自分のこと以上に他者のことを思うような包容力のある人はもともとそのように生まれついているのではなく、成長の過程でたくさんの愛情に恵まれた人なのだ。
 だが、今日のようにやせ細っている世の中では心のお茶碗いっぱいに愛情を溜めている人は少ない。ときにそのお茶碗は“情に干上がって”さえいる。おそらくそれはかつての時代にくらべ、構造的に人が人から情をもらいにくくなっているからである。(本文より一部抜粋)

まさにその通りだと思う。
人間というものはまっさらで生まれる。
そこには性善説も性悪説もないのかもしれない。
その人間の心を形づくるのは、その人を囲む私たちなのだ。
これからを生きる子供たちの心のお茶碗を愛情でいっぱいにしてあげることは、私たち大人の、今までもらった愛情へのお礼であり、役目でもあるのだ。。
Img_1717写真は、ミクが友人のお母さんにもらった花束。
ミクを喜ばせるために野原でシロツメクサの花束を作ってくれたかと想うと、じんわり優しい気持ちがわいてくる。心のお茶碗に、きっとたくさんの愛情が注がれているはず。

|

« 小動物が好き | トップページ | ゴーヤの成長と、月2万円生活 »

コメント

えぇーっ!私もこのフリーペーパー読みたい!
今からでももらえるかな~???
私のは常に溢れまくって、お茶碗も1個じゃなくて沢山あると思うけど、私は全部独り占めにして分ける事をしてないな。昨日もしずちゃんから沢山注いでもらったのに。。。
まずはニマに美味しいご飯を作ってあげよう!

投稿: やま | 2008年6月27日 (金) 05時03分

>やまちゃん
じゃぁ例の本とともに、今度会うとき持っていくよ〜!
すごいね〜やまちゃんのお茶碗はいっぱいあって溢れまくってるんだ(笑)なんて幸せ者〜!ちなみに、ニマもきっと「溢れております。いつもありがとう」って思っていると思うよ(*^_^*)

投稿: しー | 2008年6月27日 (金) 08時12分

じわっときました

同時に
子供達に「人の事を思いやれっ!!」

って怒鳴ってた事を反省ヾ(_ _。)

溢れる愛情を注ぎ続ける親であるよう心がけたいと思います

投稿: 肥後 | 2008年6月27日 (金) 09時48分

>肥後さん
同じですー。言葉より行動で示すのが大事なのに、なかなかどうして(笑)
与えられる大人になりたいですね〜(*^_^*)

投稿: しー | 2008年6月27日 (金) 12時48分

「わたしの茶碗には、ヒビが入っているに違いない・・・」と、真剣(笑)
やまちゃんの一個、わけて欲しい(>_<)q

子供は悪魔!と言い切り性悪説に一票!の先輩がいるけど、
やっぱり子供たちは「可能性のたまご」だと思うなぁ。。

投稿: ayaya | 2008年6月27日 (金) 14時35分

>ayayacちゃん
ヒビが入っているなら、接着剤でくっつければ大丈夫!まわりにお茶碗をいっぱいにしてくれる人達がいるなら大丈夫だよ。
人間の可能性は周りの人間が握っているんだなぁ、と改めて。自分はまわりにまわりの人達に生かされ、まわりの人達を生かしていることを忘れちゃいかんね。

投稿: しー | 2008年6月27日 (金) 17時50分

はい。本当にその通りだねclover
色々と考えさせられるcoldsweats01
私は、注いで頂いた物を自分で飲んでしまっていたのかな?down 反省反省

投稿: satsu | 2008年6月29日 (日) 09時35分

>satsuちゃん
あはは(>_<)そんなことナイナイ!
satsuちゃん家の子供たちを見ていると、あふれ出るものをまわりに注いでいるのが伝わります・・!

投稿: しー | 2008年6月29日 (日) 18時00分

今月25日に32歳の誕生日を迎えましたsun
最近、誕生日が近づくと
今の自分がいるのは、今まで出会ってきた人、
関ってきた人達がいたからこそだなぁ
と思うようになってきました。
(年かなぁ~ 若干おじいちゃん化してきてますhappy01
一年に一回ぐらいこういう時期があっても良いですよね!

みなさんに感謝です!!
もちろん、し~さん、マサキさん、ミクちゃんにソーくん
にも感謝ですconfident
あ、あと やまさんもですよbleah

自分も自分に関っている人達に
少しでも何かを与えることが出来るように精進!精進!!
って道のりは長いなぁ~~~

投稿: うっち~ | 2008年6月29日 (日) 18時27分

>うっち〜
私もうっちーに感謝です!みんながあっての私なんだなぁと思わされます。
ところで、お誕生日おめでとう!
充実した32歳になるといいね。
そうそう、こんなところで何ですがやまちゃん今帰国してます。今週帰っちゃうけど…

投稿: しー | 2008年6月29日 (日) 20時37分

心のお茶碗なんて、すごく納得できちゃう考えだなぁ。
フリーペーパーは地下鉄に乗らないとダメか。。。
私はいつも京王線とJRだからみたことないのかな。

それにしてもね、みんなのコメントにやられました。
お茶碗があふれまくっていっぱいある人とか、
ひびが入ってるとか、注いでもらったのを自分で飲んでるとか・・・。
さすが、しー友は言うことが違う!

私は・・・
たぶん、いっぱい×2注がれたお茶碗をちゃぁんと持ってるのに
「もっと!」「もっと!」って思ってるよ。
・・・反省。

投稿: あこ | 2008年6月29日 (日) 21時47分

>あややさん
今度、お会いできたらお裾分けしますよ~♪

>うっちー
ちょっとー、メアド教えてよ!!!

>しーさん
今日行ったお店に、前田さんと俳優仲間の人が居たよ!

投稿: やま | 2008年6月30日 (月) 00時23分

>あこちゃん
そうなんだー「metro min.」は多分地下鉄の主要駅じゃないと手に入りにくいと思う。今度地下鉄の駅に行ったら目を光らせておいてね!しかも20日ぐらいに…
そうそう、私もいっつも自分のお茶碗にみんなが注いでいっぱいにしてくれたことを忘れちゃうんだ。

>やまちゃん
うっ━━Σ(-`Д´-;)━━!!
私がどんなにショック受けてるかわかる…?

投稿: しー | 2008年6月30日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小動物が好き | トップページ | ゴーヤの成長と、月2万円生活 »