« 夏と言えば | トップページ | 「だって美しいから」の国 »

幸せの朝食、始まる。

Img_1963
パンが焼き上がる香りで、お目覚め…
ついに買いました。ホームベーカリー!!

我が家の朝食は毎朝、コーヒーとパンと決まっておりまして(ええ、手抜きですとも)、いつもあの四角い食パンを買ってくるわけです。
たまに、Pascoをヤマザキに変えてみたとか、6枚切りを4枚切りにしてみたとかの変化以外、なかったわけです。

それが、ホームベーカリーに変えたとたん、朝が楽しみで楽しみで…
でも一番驚くことに、一番喜んだのはオットでしたね。
君はパン屋さんか?
強力粉は国別・地域別から厳選してコストを低く抑えながらも割合を変えながら試作。
昨日は「どうしても明日の朝はコーンブレッドだ!」とかいって、スーパーを何軒か渡り歩き、やっとコーンミールの代用品「コーンフラワー」を探し当て、夜のうちに材料をセット。
しかも途中でコーンを投入しなきゃいけないとかで、ホームベーカリーの前で寝てました(そしたら投入は朝の5時とかだったらしい、笑)
すごい執念…その執念を仕事に♪その調子(>_<)/

バター入手困難?全然問題なしです。オリーブオイルで変わらぬ美味しさ♪
コーンブレッドは、デニッシュのようなもっちりとした私好みの食感。卵入れなかったのになぁ。
まだまだ、改良&研究は続きます(*^_^*)

それにしても、焼きたてパンは本当に美味しい。
毎日、何もつけずにそのままいただいています。
ジャムが大好きな子ども達も然り。
ソーは朝が待ちきれずに、今朝は薄暗いテーブルで一人、コーンパンを頬張ってました。

Img_1961
おまけ。月2万円食費生活も頑張ってますよ〜(´∀`)ノ
なんか最近、「じゃがいも」な気分らしく、先週もコープから3キロのじゃがいもが届き(注文した覚えなし)今週も3キロ届きました(もう一人のワタシが注文したか?)冷蔵庫にも芽が出そうなじゃがいもが入ってます♪
そんなわけで、じゃがいもたっぷり・イカと夏野菜の炒め物。じゃがいもがイカの旨みを吸って、ビールがすすむ美味しさ。さて明日は何のじゃが料理にしようかね…

|

« 夏と言えば | トップページ | 「だって美しいから」の国 »

コメント

そうそう。ホームベーカリーbreadいいよねlovely
同じマンションのお友達が作ってくれて、ふわふわのパン頂いたら、もぅ~なんて美味しい事でしょうdelicious
うちにも一台!っては思うものの…なかなか。
でも、毎回感心upwardright
本当にしーちゃんは主婦の鏡shine 節約しなくちゃsweat01と、誰より思わなくてはならないのに私には出来ませんweep しーちゃんそろそろ娘にして~(マジ願い)

投稿: satsu | 2008年7月14日 (月) 21時00分

>satsuちゃん
今度作っていくよ(って私が作るんじゃないけど、笑)
ホームベーカリーいいよ〜
噂によると1〜2ヶ月で飽きるらしいけど、手を変え品を変え頑張ります(>_<)
satsuちゃんが娘になったら母は完全に家事放棄するけど、いい?

投稿: しー | 2008年7月14日 (月) 21時45分

ホームベーカリーいいっすねぇ~
パン好きだけにヨダレが止まりません!!
あの焼きたてのフワフワ感に小さな幸せを感じるんですよね~

ジャガイモですが、僕が登録しているコミュニティで載っていた
ジャガイモ餅というレシピを記載しておきます。
よかったら試してください。

【レシピ】
二人分です

じゃがいも 3個
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量
~タレの材料~
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
磯辺焼きのタレのイメージですね。
☆☆☆作りかた☆☆☆
1、いもは皮つきのままゆでます。
  串がささるようになったら皮を剥いて、ボールにいれつぶします。
2、片栗粉を入れ混ぜます。適当な大きさに形をつくります。
3、サラダ油をフライパンに引き、両面キツネ色になるまで焼きます。
4、砂糖、醤油を3の空いてる所に加えすぐに火を止め餅にからめます。
5、完成です。
【補 足】
・焼く時にサラダ油ではなく、バターでやいてもおいしいようです。
・フライパンではなく、ホットプレートでもできます。

投稿: うっち~ | 2008年7月15日 (火) 22時22分

>うっち〜
さすがうっち〜♪それ作るよ早速。
もちもち系だ〜い好きなんだ(>_<)
海苔も巻いちゃおうかしら。

投稿: しー | 2008年7月15日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏と言えば | トップページ | 「だって美しいから」の国 »