« 心のかたち | トップページ | 俺はサトミで。 »

ゴーヤの成長と、月2万円生活

Img_1759
ゴーヤが素早い成長を見せ、今年も我が家のベランダを涼しく覆ってくれている。
一足出遅れたキワノ(ゼリーメロン)はゴーヤの勢いに圧されぎみだが、ひょろひょろと頑張って上へ上へ。

早く大きな実がならないかなぁ、と今日もスーパーで248円で売られていたゴーヤを横目で見ながら思う。
でも実がいっせいになりはじめたら、今度は食べるのが追いつかなくて大変なんだけどね。

少し前に雑誌「PRESIDENT」が経済的危機感を煽るような特集を組んでいたので読んでみた。
30台前半で新築マンション購入しちゃって、最初は期間限定の優遇ローンでラクラク返済してたものの変動になり、金利がどんどん上がっていくと、10数年後にはどーなるかっていうと〜サブプライムローン問題の日本版来たり!というとても暗くて現実的でバッチリ今の我が家の未来を暗示しているような内容だった。
わかってはいたけど、こうも生々しいとねぇ…とオットと雑誌をまわし読みしながら暗い気分に。

それで、その中に載っていた「主婦の節約術」というコーナー。
日々のチマチマした小技系が苦手なおおざっぱ系の私が目を止めたのは…
「ひと月・食費2万円の節約術」
えぇっ!!どんな貧乏な食卓!!!
って思うでしょ。
事は単純で…1週間に一度しか買い物に行かず、1回に5千円分使う、と。
それでその冷蔵庫の中身と相談しながら1週間で使い切る、と。
まぁ!なんてシンプル。それにナイものはナイと割りきれば、やりくり上手になりそう。
えぇ、もちろん始めましたとも。
Img_1766昨日の夕飯は、洋風冷や麦。
ズッキーニのスライスの上に、ツナ・オリーブのスライス・コーンをマヨネーズで和えたものを乗せ、鰹節をパラパラ。つゆをかけていただきました。家にあるもので作ろうとするとヘンテコなことにもなりますが、これはなかなか美味しかった。生のズッキーニ、ポイント高し!
さてと、いつまで続くかな。

|

« 心のかたち | トップページ | 俺はサトミで。 »

コメント

あ、暑いよぅ。。緑のカーテン、いいな・・(ToT)
キワノちゃんゴーヤに負けず、がんばれ~♪
週1の買出し&節約は、慣れれば楽ちんだよー(笑)

投稿: ayaya | 2008年7月 4日 (金) 18時09分

ぼくも
「何もしなけらば300万の貯金があっても今後8年間で食い潰してしまう!」
なんて記事を読みました。
マンションはありませんが、貯金が¥0の我が家は
どうしたら良いのでしょうかshock


1週間分を一度に購入するのは難しそうですね。
ぼくは週末2日間と早く帰ってきた時ぐらいしか料理はしないので
大体2日分の献立を考えて買うのが限界ですかねぇ。
あとは妻が買ってきた材料の残り物に何かを足して作るというぐらいです。
やはり主婦って凄いですなぁ~

ズッキーニって生でイケるんですねrestaurant
今度チャレンジしてみます。

投稿: うっち~ | 2008年7月 4日 (金) 19時02分

>ayayaちゃん
うん、あづいよぉ〜どうしようかこれからの季節…(T_T)
買い出しは野菜の鮮度問題で週2(2千円と3千円)な感じで実行中です。たしかに、買い物に行かなくていいのが楽だったりする♪

>うっち〜
いや〜8年なんて言わず3年で食いつぶす自信アリ(ってどんだけ浪費するんだわたし?)
うっち〜も台所に立つのが嫌いじゃなさそうだね。
ズッキーニの生、粘りけがあって、オリーブオイルに塩こしょうだけでも色気のある一品に仕上がります。ぜひお試しを♪

投稿: しー | 2008年7月 4日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心のかたち | トップページ | 俺はサトミで。 »