« 五感をくすぐる、夏の帰省 | トップページ | オペラ 小さな『魔笛』 »

だらけますねぇ。

夏って何ででしょうね。
暑いからだけじゃない気がします。

必要以上に寝て、家事は手抜きで、なんとなくフラフラ出歩きたい気分だし…
やらなきゃいけない事にはなかなか手が付けられず…
なんか夏休みの小学生みたいだなぁ。っていうかそのもの?
あの感覚って大人になっても抜けないものなんですね?
まぁ夏に限ったことじゃないんですけどね、私の場合。

で、残暑の中にも涼しい風を感じる夕暮れに出会うと「おぉ、そろそろシャキッとしなければいかんな」と思い直します。

だらけた自分に渇を入れて、家事を頑張ってみようか。
たまには棚の整理とかして引き出しを開けた瞬間に「うっ」ってならないようにするとか。
たまには子供が手を叩いて喜んでくれるようなご飯を作るとか。
冬物のクリーニングや靴の底の張り替えを「今頃だけど」出すとか。

Img_2360島根から帰ってきてからというもの、ナスと茗荷を煮たの、とか鶏ゴボウのませご飯とか、お魚とか、すっかり和食に心酔してました。(もともと和食が多いんだけど)で、久々に洋食にしてみたら子供達の目がキラン☆
「お子様ランチだー!ねぇねぇどうして?どうして今日お子様ランチなのー?」
なんかいろいろごちゃごちゃワンプレートに盛りつけると、
たとえハンバーグやポテトフライがのってなかったとしても、それはお子様ランチということらしい。
グリルしただけの野菜も「間違えて」全部完食していた二人組。
お母様方、使えますよ。これは!!
ポイントは…
・面倒でもご飯だけは型に入れてポン!
・なんか、いっぱい乗ってる〜と思わせること(色が足りなかったら真っ黄色の漬け物でも福神漬けでも何でも乗せましょう)

|

« 五感をくすぐる、夏の帰省 | トップページ | オペラ 小さな『魔笛』 »

コメント

あ~、しーちゃん家にもカボスがあった?!
今度はどんこにします(笑)

ワンプレートは見た目が華やかで騙されちゃうよね♪
洗いものも減って楽々~!!

そんな私はだらけっぱなしです・・・w

投稿: ayaya | 2008年8月22日 (金) 21時47分

私は一生抜け出せないかもdown
だらけっぱなしの人生です。とほほ。
ワンプレートrestaurant私も好き。だけど、作ってもらいたい。
ため息ばかりの最近。やっぱ早く吉祥寺デートしよーねheart04
しー家に癒されたーいsun

投稿: satsu | 2008年8月22日 (金) 22時55分

>ayayaちゃん
と思うでしょ?これ「プチグリーン」というもので、味は夏みかんをどうかしたような(笑)だから見かけは似てるんだけど、カボスとは風味も違うの♪だから頂きカボスちゃんは大活躍の予定よ〜
だらけ仲間でまたお茶しよーね!

>satsuちゃん
まーたまたっ(>_<)イチ抜けしてるさっちゃんが遠いよ…
とりあえず9月こそは吉祥寺デートしましょう〜
私もさー家に癒されたいです。キッズ達にも会いたいです。あ、トッシーにもね!

投稿: しー | 2008年8月22日 (金) 23時29分

東京はまだまだ残暑が厳しそうですね。
仙台は、お盆が明けてからというもの
朝晩長袖でないとちょっと寒いぐらいです。

ワンプレートはいいですよね~
我が家でもワンプレートはよくします。
なんてったって洗い物が少なくていいですよね!
主婦(夫?)か!?俺は!!?

僕の場合、さらに手を抜き、
文明の利器(レンジでパスタが茹でられるヤツ)を使ってパスタを茹で
さらに、ただ焼いただけの野菜をパスタにのせ
市販のドレッシングを使って一丁上がり!!
最近の市販のドレッシングは侮れません。

今日は、妻が風邪気味ということと
雨が降ってちょっと寒いのでキムチチゲです。(また手抜き!?)
これから鍋が美味しい季節になってきますね~

投稿: うっち~ | 2008年8月23日 (土) 16時51分

>うっち〜くん
…と思いきや、最近妙に涼しい東京です。今日も半袖が寒くて寒くて…急にどうしてしまったのでしょうね。
それにしても、僕は相変わらずいい「主夫」してますね(笑)
そうか、共働き夫婦にはドレッシングも強力な味方だね。うちも使わせていただこう♪
鍋が美味しい季節は嬉しいなぁ〜また冬には鍋レシピ提供くださいな。

投稿: しー | 2008年8月23日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五感をくすぐる、夏の帰省 | トップページ | オペラ 小さな『魔笛』 »