« 夏休み突入!と、新作バッグ。 | トップページ | だらけますねぇ。 »

五感をくすぐる、夏の帰省

また900キロ超の道のりを経て、帰ってきました。
たくさんの思い出も一緒に。

海に、バーベキューに、水族館に、おばあちゃんのお墓に。
そして何よりも、オットの両親、義兄弟姉妹、甥っ子に姪っ子。
たくさんの親族との触れ合い、賑やかで輝いていた6日間でした。

帰りの車でミクがぽつり。
「カイト(7歳の従兄弟)も、ソーイも、おわかれがかなしそうだったね。2人とも同じきもちだったんだね」

そうだね〜、母も一緒の気持ちだったよ。
いいところなんだなぁ、楽しかったなぁ、面白かったなぁ…

■義母さんは美容師さん
Img_2156_2早速、ミクとソー、2人してカットしてもらいました。
レトロな床が可愛い義母さんの美容院。初めての美容院にキャハハハと笑いながらのけぞるソーの髪を素早くカットしていく手さばきはさすがベテランです。

■今年の海は磯遊び
Img_2201オットの友人親子が案内してくれた、地元の人しか知らなさそうな磯遊びスポット。
「うわ〜!水が底まで透き通っててきれー!」感激した私ですが、「今日は濁ってるよ〜」とのこと。普段はどれだけキレイなのだ?
白い砂浜もいいけれど、子供達にはカニや小魚、イソギンチャク、ウニなどがいる磯遊びの方がずっと面白いみたい。何しろ水に執着しているうちの子たちには最高の1日だったかな?

■美しい美術館が多い
Img_2189
この写真は島根県立石見美術館の中庭。
この美術館は屋根と壁面に石州瓦を使っていて、赤みがかった紫のようなガラス質の表面が、光の具合によってさまざまな表情を見せてくれます。とても美しく、建物を見るだけも一見の価値有り。(だから特別展の『ハローキティ展』は観なかった、笑)
他にも島根県立美術館、浜田市世界こども美術館など、美しい建築・広々とした空間・混雑なしの魅力的な美術館が多数。

■でた「アワビ祭り」!
Img_2262今年も豪華なバーベキューが用意されていました。サザエご飯にアワビのバター焼き。この場所で年に1回の贅沢な夕餉は、至福でございます。


■耳を澄ませば
Img_2332朝、朝顔のカーテンの向こうで、サワサワ涼しい音が聞こえてきた。普段聴かない音。
「義母さん、あれ何の音?」
「ああ、あれはお祭りで使う笹を引きずって運んでる音なんよ」
外を見ることもなく答える義母さん。毎年、夏にこの音を聞いているうちに耳が覚えてしまったのだろうな。

ヒグラシの大合唱、岩場の海で波が寄せて引くとき「カラカラカラ…」石を運ぶ音。
たくさんの夏の音が、ここにはありました。

Img_2312

追伸:義妹へ。
恥ずかしがらないでコメント残しんさい(^_-)

|

« 夏休み突入!と、新作バッグ。 | トップページ | だらけますねぇ。 »

コメント

義妹さんより一足お先に失礼~

海も空もキレイで食べ物もおいしそうで、いいところだね♪
900キロ、深夜のドライブはきついけど・・(^_^;)

夏、満喫!うらやましい~っ!!

投稿: ayaya | 2008年8月18日 (月) 23時58分

>ayayaちゃん
いつもコメントありがとうm(_ _)m
地震を…じゃなかった自信を持って、すごくいいところです!
毎年一瞬だけ夏を満喫するひとときなんだ〜

投稿: しー | 2008年8月19日 (火) 00時02分

初めまして(*^_^*)偶然しーさんのブログに出会い、素敵な文章を書かれる方だなと思ってたら、ご主人が浜田出身と知りビックリ。夫の仕事の関係で四国に住んで30年になりますが、私たち夫婦も浜田出身なのです。しーさんご家族が帰省されてた頃私たちも一人暮らしの母達の住む浜田に帰ってました。来年春 夫が定年を迎え浜田に帰ります。浜田はなーんにもなくて寂しいなと思ってましたが、しーさんが浜田を褒めてくださるので帰郷が楽しみになりました。(^-^)しーさんのお母さんくらいの私ですがブログこれかも楽しみにしてます。浜田では西のベランダがあるマンションに住みます。やっぱりゴーヤですよね(^u^)

投稿: どんちっち | 2008年8月19日 (火) 13時53分

>どんちっちさん
興奮です(>_<) 浜田市出身と聞くと血が騒ぎます(って私は火の国の女なんですが、笑)コメント、ありがとございます!
そうですか〜来年ご主人と浜田に帰られるんですね。いやいや、なんとも羨ましいです。私は主人と結婚する前から浜田に通って?ましたけど、行けば行くほど本当に素晴らしい街です。日本ではなかなか見られなくなった景色がたくさん残っていますし、人も温かいですね。
西のベランダがあるマンション!午後の日差しがきついので涼を確保するためぜひゴーヤを…(笑)
またぜひコチラの「西のベランダ」も覗いてくださいませ(*^_^*)

投稿: しー | 2008年8月19日 (火) 15時27分

お帰りなさいhappy01
楽しい夏休みを過ごせて本当に良かったねscissors
事件を期待していた訳じゃないけど(ほんとかよsmile)楽しいのが一番upwardrightだよね♪
田舎のない私にはとても羨ましい光景ですgood
また、会った時にrestaurantbar色々聞かせてね~

投稿: satsu | 2008年8月21日 (木) 10時24分

>satsuちゃん
ただいま〜!!
そう、今年は事件らしい事件は何もなかったよ〜オットも頑張って運転してたしね(笑)
夏休み終わったら、また大人の遊びも計画しましょ♪

投稿: しー | 2008年8月21日 (木) 11時51分

今回は事件がなかったようで・・・残念っす(笑)

投稿: Futsal Hamada | 2008年8月22日 (金) 18時02分

>Futsal Hamadaさん
こらこら…期待しないように(笑)
また来年、自然教室よろしくですm(_ _)m

投稿: しー | 2008年8月22日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み突入!と、新作バッグ。 | トップページ | だらけますねぇ。 »