« 夢を見る力 | トップページ | レッツゴー焼き鳥屋さん♪ »

夏は「水」

Img_2112
夏、週末になると果たさなければいけない義務がある。
それは子供達を「水遊び」に連れていくことだ。
よく「えぇ?毎週?大変だね」などと言われるのだが、朝の7時に起きてぎゃーすかぎゃーすか大騒ぎしている子供達と1日のんびり家の中で過ごすことの方があり得ない現状だ。


Img_2105_2それにしても、うちの子たちは水遊びが大好き。
水に浸けてさえいれば、なんとも素直な良い子たちなのだ。
私はお弁当を作って、日傘を持って、彼らを水辺へと案内するだけでいい。
後はお好きにどうぞと2人を放つ。

そうか子供って水が大好きな生き物のかと思いこんでいたら、この間一緒に行ったいとこに「ねぇ、いつまでここで遊ぶの?」と質問されて驚いたことがあった。
うちの2人組は「そろそろ帰るよ。おやつは、そうね。アイスにしようか」
と、とっておきの誘い文句で釣らないかぎり、辺りが暗くなって人っ子一人いなくなるまで遊んでいるはずなのだ。

今日も公園のジャブジャブ池で一番はじけてる彼らを眺めて、妙に切ない気持ちになってしまった。
そのうち、水遊びよりもショッピングに行く方が楽しくなるのだろう。
そのうち、恋愛や人間関係で悩んだりするようになるんだろう。
こうやって私と遊びに行ってくれるのも、あと数年なのかな。

|

« 夢を見る力 | トップページ | レッツゴー焼き鳥屋さん♪ »

コメント

小学校の半ばまで、夏休みは石神井公園でジャブジャブしてたよ(うちは保護者なし~、笑)
あとは近所の共同井戸で水遊び♪

夏は水です、怪我には気をつけて~

投稿: ayaya | 2008年8月 4日 (月) 15時57分

あはは〜共同井戸なんて、昭和レトロでいいね!
夏の間は監視員として地味に頑張ります〜

投稿: しー | 2008年8月 5日 (火) 10時15分

奴は川でも浮き輪が必要じゃない?(笑)

今度はこちらで海を楽しんでくださいね♪

投稿: Futsal Hamada | 2008年8月 5日 (火) 17時05分

>Futsal Hamadaさん
えぇ、そうですとも。この間は膝丈の川でおびえていました(笑)
もうすぐそちらの白い浜・青い海に飛び込みます♪

投稿: しー | 2008年8月 5日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢を見る力 | トップページ | レッツゴー焼き鳥屋さん♪ »