« オペラ 小さな『魔笛』 | トップページ | 忍耐力を手に♪ »

自然と手をつなぐ

東京は何回洗われたんだろう?
それにしても、凄い雨が続いている。

33℃の暑さが普通になった近年の夏に、ぽっかり空いたオゾン層から降り注ぐ紫外線。そして度重なる地方での地震など、普通に生活していても届く自然からのメッセージは、警告を発し続けているのだろう。

水という資源を大切にすること、子供達にもそれを教えること。
緑(植物)のカーテンで涼ををとりエアコンに頼らない生活をすること。
使い捨てのものはなるべく使わないこと。
物を買うときは値段で決めず、長く使い続けられるかどうかで判断すること。

自分に出来ることはまだまだ少なく、無駄が多いと感じる。
身も心も生活も、「シンプルに美しく」。
おばあちゃんになっても、そんな風に生きていけたらいいな。

Img_2081今年のゴーヤさん。朝、緑なのを確認したのに夕方見るともう真っ黄色になっていたりして、カメレオンのようだなぁ、と。じぃ〜っと見るとなかなかグロテスクなイボイボなんだけど、自然が生み出した模様は圧倒的に美しくもある。

|

« オペラ 小さな『魔笛』 | トップページ | 忍耐力を手に♪ »

コメント

たった今、引っ越しの準備が終わった所ですが、荷物の量が物凄くって、家中の人にこれだけの物があのシングルルームに入ってたなんてミラクルだ!と口々に言われました。
これから次の家に運びますが、今度の部屋今より狭いし入るか分かりませんcoldsweats02
「シンプルに美しく」
私には一番難しい問題です。。。

投稿: やま | 2008年8月31日 (日) 06時01分

>やまちゃん
あはは!やまちゃんが必要最低限の物と暮らして、朝の準備とかも20分で終わらせられるようになったら、それはそれで寂しいかもしれない。
あなたの良いところは物を大事にするところ。おばあちゃんになったら大きい家に住んでね(^_-)

投稿: しー | 2008年8月31日 (日) 06時36分

「シンプルに美しく」
最近、足すことだけでなく引く良さもわかってきた気がします。
いろいろと足すことによって良くなることもあるけれど、
無駄なものを省き、引くことによって良さが出てくるものもあるんですよね~
物の豊かさではなく心の豊かさを大事にしていきたいと思う今日この頃です。

やまさんまた引越しですか!!?
良い出会いがありますようにgemini

投稿: うっち~ | 2008年8月31日 (日) 12時52分

>うっち〜
おー。キミ大人になってきたね。(←偉そう)
まだまだ物欲も食欲も旺盛なしーですが、うっちーの言うように「心の豊かさ」の勉強も欠かさず頑張りたいと思います。
えぇ、やまさんまた引っ越しなのよ(笑)

投稿: しー | 2008年8月31日 (日) 14時38分

身も心も生活も、「シンプルに美しく」

感動しました(T^T)

子供達に教えていくためにも
自分自身がそのように考えていかなきゃなと反省

うちの家はエアコンに頼りっぱなしな夏だったので考えさせられました
今日から頑張ります( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿: 肥後 | 2008年9月 2日 (火) 17時10分

>うっちー
お久しぶりです!
またって、何で私が何回も引っ越した事知ってるの?
こっちに来て1年だけど、もう今度の家で5軒目だよ。。。

>しーさん
テレビがないから、今は朝の準備とか超~早いよ!
そうそう、早速もうネットにあがってたから、噂のポニョ見ましたよ♪
うちの犬がもし人間だったら、こんなだったかもって思います。

投稿: やま | 2008年9月 3日 (水) 07時58分

>肥後さん
いやー、私も熊本に住んでいたら必ずやクーラーのリモコンは手放さない生活ですよ(^_^;)
毎年夏休みは祖父母の家で過ごしたので、あの焼け付くような暑さには勝てないかと推測(笑)

>やまちゃん
えー!もうポニョ見たの〜すごー早ー!!
ニマ…あぁ、あぁ、分かる気がする(>_<)

投稿: しー | 2008年9月 5日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オペラ 小さな『魔笛』 | トップページ | 忍耐力を手に♪ »