« 自然と手をつなぐ | トップページ | 夏だか秋だかなんだか。 »

忍耐力を手に♪

親になってこそ一人前。なんて言いますが、立派な人は独身でも充分立派で、結婚して子供がいたってどーしよーもない人もいる。
だけど、親になると避けて通れないことがひとつある。

「忍耐」

これだけは、親御さん、避けて通れないのではないだろうか。
今まで自分のペースで好きな時にご飯を食べ、寝たいときに寝て、気が向いたらフラリと旅に出た。
それが…急に生活が一変しちゃうのである。

は!朝寝坊。遅刻だ。今日はコーヒーだけ家を飛び出す…わけにいかない。

「君たち!起きて!時間ないよ〜さ〜食べた食べた。え?牛乳じゃないとヤダ?豆乳しかないよ。じゃー今日買っておくから。泣かない!そのくらいで泣かない!…あれ?パンが減ってないぞ〜『ミクちゃん食べて〜』ってパンが泣いてるぞ〜。…さーそろそろ行くよ〜ってあなたたちっ!いつまでパジャマでいるつもりなのっ!はい!着替えが一番早い子誰かな!!さぁ靴を履こう。ソーちゃんそれまた靴が逆だ。ママがやってあげ…泣くな!そのくらいで泣くな!!…あれ?ミクさんどこへ?あぁ、靴下取りにいくんでちゅかー。今日のTシャツにはどれが合うかなぁ?ってほっといたら何十分かけるつもり!無地のピンク!はい、決定!!」

朝の30分だけでもこの違い。

決して気が長い方ではない私にとって育児という「忍耐」はいい勉強になっていると言えよう。(忍耐しないでキレてるから忍耐に入ってないのでは?というアナタ、大正解♪)

先日、ミクと外出先でトイレに入ったときのこと。
手を洗ったとき蛇口についた水滴に見とれるミク。たくさんの人がトイレに入り、手を洗ってトイレを出ていく。でも彼女は水滴が落ちるとあわててまた蛇口に水滴をのせ、キラキラ光る水の玉の美しさにに酔いしれていた。「早くー!行くよー!」と声をかけなかったのは、いつも気がつかない水の玉が本当に美しいことに気付いたから。
忍耐にはたまに、こんなご褒美もついてくる。

|

« 自然と手をつなぐ | トップページ | 夏だか秋だかなんだか。 »

コメント

ほー、いい日記だね。
確かに1人で生きるより、
周りに人が多い方が気づきが多くなるよね。
その分、鬱陶しいことも増えて
だから「忍耐」も必要なんだろうけど。
本当に幸せそうな日記ですな。
ここの瞬間は大変そうですがね。

投稿: ナツ+ | 2008年9月 5日 (金) 19時16分

>ナツ+さん
そうかい?
この日記が幸せそうに見える…ってことは…アナタ相当疲れていますね!?
「ここの瞬間」そうそう。明日のことは誰にも…ってコラ(>_<)!

投稿: しー | 2008年9月 5日 (金) 21時35分

先日、トイレの洗面所の大行列の先頭を見たら、
我が娘が泡だらけの手でシャボン玉を作ろうとしていました…sweat01

小学生に成長したハズなのにまだまだ忍耐は付いてまわりますshock

投稿: ぽんた | 2008年9月 6日 (土) 01時51分

それって大事!
子供のための時間は意識してあげないと自分の時間の物差しでは早すぎますよね。

投稿: futsalhamada | 2008年9月 6日 (土) 07時54分

>ぽんたさん
あはは(>_<)みおちゃんの、いくつになってもそんな独特の世界を持っているところが好きです。
一生そのままでいってほしいなぁ(そして母の忍耐は続くの巻♪)

>futsalhamadaさん
そうそう。つい子供時間を無視してしまい後から反省…
浜田に行ったときは完全に子供時間の日々で、子供達の表情が全然違いましたよー。

投稿: しー | 2008年9月 6日 (土) 08時55分

うちも毎朝thunderが落ちてしまいますcoldsweats01
朝起こして、小学校へ行くまで1時間以上あるはずなのに、
パジャマから抜けられないナギサと、なかなか目が開かないgawkハヤトに、同じ事を毎日言っているような。wobbly
でも、休みの日はなるべく子供達を外に連れ出して
海の生き物を探したり、川のメダカをつかまえたり、なるべく
自然の中での遊びをしています。ナギサは徐々に友達との遊びが楽しくなってきていますが・・。
その時間が私の日々に忍耐(・・・してないけど。)から得た子供達の満喫感!?の「楽しかった~!!」の言葉です。

投稿: 白いるか | 2008年9月 8日 (月) 09時38分

>白いるかさん
そうそう(笑)毎朝同じことの繰り返し。だからか子供達も耳が慣れちゃっててこちらの言葉を完全スルーなんですよね〜(^_^;)
自然の中のたくさんの遊び。いいなぁ〜〜なぎちゃんとはやちゃんの輝く笑顔が浮かびますよ!
「楽しかった!!」この言葉を聞きたくて、親ってせっせと頑張るんですよね。

投稿: しー | 2008年9月 8日 (月) 10時47分

結婚して子供がいたってどーしよーもない人もいる。
はーいpaper ここに居ますsweat02
子供に一番最初に教わる事は…命の大切さ。
そして、自分達の親にする感謝の気持ち。
子供に少しづつ(例外の私が言うのもなんですが…)成長させてもらっているんだよねshine ありがたい。
が、何故かため息ばかりの毎日を過ごしてしまう。悲しいよcrying 純粋な子供達の心がshine眩し過ぎるhappy01

投稿: satsu | 2008年9月 8日 (月) 21時19分

>satsuちゃん
まーたまたぁ(笑)
あ、でも私も「命の大切さ」「親への感謝」は私も子供によって教えてもらったことだなぁ。偉大な教師であるね。
それにしても「デキる女・satsu」が何にため息を??

投稿: しー | 2008年9月 9日 (火) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然と手をつなぐ | トップページ | 夏だか秋だかなんだか。 »