« 秋の日にアコーディオンの音色を。 | トップページ | 青色申告のあれ。 »

模倣を手に入れた、6歳。

その日は朝から小雨が降っていました。
納得の空模様。なにしろミクの6歳の誕生日なのですから。

Img_2477この1年、相変わらずマイペースながらも頼もしい成長を見せてた彼女。
6月に始めたピアノはすぐにやめるだろうとタカをくくっていたのですが、これがびっくり!
経験者が故、練習につい熱が入ってしまう鬼母(わたし♪)に泣かされながらも努力を重ね、すごい早さで初級の本を終わらせてしまった。

保育園の先生には「あまりのマイペースで、団体行動のときミクちゃんのところで動きが止まります」などと嬉しくないお墨付きのミク。朝食のパン1枚を食べ終わるのにダラダラと1時間かけ、朝みんなが玄関で靴を履いているときに一人だけパジャマ姿なミク。でも、好きなことに見せるこの集中力。きっと親をハラハライライラさせながらも、この子はこの子なりのペースで進んでいくんだろう。

さて、誕生日プレゼント。去年は…あれでしたねぇ。
さて、一つお姉ちゃんになった彼女が選んだものは…なんだと思います?

「ミク〜お誕生日に何がほしいの?」
「うーーんとね、ミク、とっても欲しいものがあるんだ。」
「うんうん、何かな?」
「えーと、あれ、絵の上に置く、うすーーい紙。下の絵をうつす、写し紙」

えぇぇぇーーーヽ《゚Д゚》ノーーぇぇぇえ

トレペですか!トレーシングペーパーってやつですか!半透明のあれですか!!
お誕生日までの1年間、買い物に行っては、「誕生日にはあの可愛いお洋服を買ってね!」「プリキュアの携帯を買ってね!」なんだのかんだの言ってたのに?

でもそれが素晴らしいものだと熱く語るもので、反対する理由もないし…買ってあげましたとも398円也。
まぁ、でも人間も基本は模倣だからね。子供は親を模倣して大きくなるしね。絵の世界だってデッサンという模倣を基本にして世界が広がって行くしね。

さぁ〜〜たくさん写して写して〜〜ヾ(´▽`*)/

↓旗付き誕生日ディナー♪
Img_2479

|

« 秋の日にアコーディオンの音色を。 | トップページ | 青色申告のあれ。 »

コメント

ミクちゃん、ハッピーバースディ♪

季節が変わるごとに大人っぽくなってない?
小学生になったらあっという間に身長も抜かれちゃうんじゃない、ワタシ?って、余計な心配w

おばちゃんがお祝いにビーズでなにか作りたいんだけど、なにがいいかな?って聞いておいてくださーい♪

そして旗付きディナー、おいしそう!食べた~い!!

投稿: ayayan | 2008年10月10日 (金) 23時24分

>ayayanちゃん
わぉ!ありがと〜〜
身長はね〜伸びるだろうね〜横もね〜(笑)
そのうちミクが「ayayanちゃん、おさがりあげる!」なんて?

わ〜ビーズ喜んじゃうなぁ。聞いておくね!またへんてこなこと言わないといいんだけど(^_^;)

投稿: しー | 2008年10月11日 (土) 01時44分

みくちゃん おめでとう~~birthday
いよいよ6さいか。

同じ6歳なのに、うちの子とはすでにまったく違う道を
歩んでいるよ・・・おもしろいね。
トレペか。確かにすばらしいpresentだよ!
子供の興味は、生まれてたった6年でもうこんなに違うんだなぁ。

おいしそうなハタつきディナーrestaurant
こんどマネしちゃおうっと。
そうそう、模倣は大事なんだよねsweat01


投稿: あこ | 2008年10月11日 (土) 22時36分

ミクちゃんheart01
お誕生日おめでとうbirthday
ミクちゃんも6歳かぁ。早いね~sign03

ミクちゃんの誕生日presentは毎年ほんと可愛いねconfident

ちなみに夏に8歳になったリサの誕生日presentは…
学校で一輪車にはまっていたらしく「一輪車が欲しいsign03」と言うので、家でほんとに練習するのかなsign02と不安もあったけど、誕生日だし、どうしても欲しいと言うので買ってあげました。
でも…やはり不安的中shocksweat01
学校ではたまにやっているものの、うちで練習したのは2、3回…sweat02
すでにホコリがかぶって悲しげに置いてありますdespair
きっとこれからもホコリは積もりぱなしなんだろうなぁsweat01

ピアノはすごいね~goodさすがしーちゃんの娘ちゃんだねsign03
高校生の時、ピアノが上手なしーちゃんに憧れてましたconfident

旗付き誕生日ディナーrestaurantほんとおいしそうheart04旗はメチャメチャ素敵shineさすがしーちゃんhappy01scissors

投稿: リリイ | 2008年10月11日 (土) 23時59分

>あこちゃん
ありがとう!
そうだね〜、同じ6歳なのにもう違う道を歩んでいるよね。今のナオちゃんはどんな事がブームなのかなぁ?
ちなみにミクはやっと最近ひらがなを書き始め(しかも全部は書けない、笑)のんびり成長中だよ(笑)

>リリイちゃん
リサちゃんは一輪車だったんだね!さすが元気なイメージの彼女にぴったりだよ〜
あ、ホコリの件は大丈夫!ワタルくんがバッチリ引き継いでくれますとも(笑)
ミクはそれまではさんざん高いものを欲しがってるくせに忘れちゃって「その瞬間欲しいもの」をリクエストしちゃうんだよね〜アホだね〜
ピアノはまだ買ってなくてシンセサイザーなの。買った途端「やぁ〜めた」とか言われそうでコワイ(^_^;)

投稿: しー | 2008年10月12日 (日) 00時56分

みくちゃん・しーちゃん。おめでとうhappy01
もう6年も経つのね…早いなぁdash
来年のcherryblossom4月には小学生。
マイペースでもしっかりと自分を持ってるみくちゃん。
きっと、しーちゃんと旦那様のイイとこどりして大きくなっていくでしょう。期待してるよ~んup

投稿: satsu | 2008年10月14日 (火) 19時50分

>satsuちゃん
ありがとう!
イイとこどり…何かあったっけ〜(笑)親もがんばります!
今日ソーが「トムくんとたき火したいなぁ。とりのめ、だな!」とブツブツ言ってました。クスッ♪

投稿: しー | 2008年10月14日 (火) 23時27分

ソーイ逢いたいよheart04
とりのめねscissors楽しみnoteでも、焚き火…ソーちゃんと火。怖いなぁ~sweat02ハハハ(^^;
年末までにまだまだイベントあるし。また、計画立てないとねbarxmaswinecrownshine

投稿: satsu | 2008年10月15日 (水) 10時29分

>satsuちゃん
焚き火とソー…たしかにこの世でもっともデンジャラスな組み合わせだね!トムくんも指名されて背筋を凍らせていることでしょう(笑)
そうそう、まだまだイベントは続きますよ〜〜♪

投稿: しー | 2008年10月16日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の日にアコーディオンの音色を。 | トップページ | 青色申告のあれ。 »