« 「死と向き合う」そして映画「おくりびと」 | トップページ | たまらないもの。 »

冬はぐつぐつ、の幸せ。

先週は友人を呼んで今シーズン初のお鍋。
すり下ろしの胡麻をたっぷり入れての味噌ちゃんこはやっぱりお肉が合うんだな〜
ぐつぐつ湯気が上がるお鍋が真ん中にあると、気持ちもほどけて暖かに。
そして最後には「食べ過ぎ」で、みんなでトドのように寝っころがるのもお決まり。
なのに、お持たせのプリンはするりと胃の中に収まるのもお決まり(笑)

昨日は、おでん。
おでんには衝撃的な思い出があります。
私はその日まで、おでんというものに全く興味がなかったのです。茶色の練り物の嵐に大根や卵がちょろっと入っているだけ。全くつまらない食べ物だ!と決めかかっていました。

ところが、小5の時でしょうか。友人宅にお泊まりに行ったときの夕飯がおでんだったのです。
そこのおでんがね〜、もう最高でした!
練り物も「あの、スーパーでよく498円とかで売ってるパックじゃなくて、ちゃんとタネをひとつひとつ選ぶ練り物屋さんで買ったであろう」と予想が付く豪華な顔ぶれ。しかも、串に刺さったタコの足とか牛すじ、そして銀杏が可愛らしく3つづつくらい楊枝に刺さって茶色の嵐に彩りを添えています。
しかも最後に残った出汁で、小ネギをパラパラかけた卵とじの雑炊まで作ってくれたのです〜
出汁が美味しいからもちろん雑炊も最高(>_<)/
この、物忘れの激しい私がこの日の事を昨日のことのように覚えているのは、よっぽどこの日のことが衝撃的だったのですね。自分で作ることになったらぜひ「あれ」を作ろうと意気込んでいた食いしん坊小学生の思い出。

そんなわけで、おでんには思い入れがあります。
Img_2742_4 昨日のおでんは「野菜おでん」。やっぱり蓋を開けた時の感動を考えて、例の「串銀杏」は欠かせないだろうと。それで大根と一緒に人参もコトコト煮込み、大好きな「ちくわぶ」に加えピンクの渦巻き「なると」も。直前にはサツマイモとブロッコリーも仲間入り。
そして今回の主役は手作りこんにゃく。こんにゃく芋をミキサーにかけ、凝固剤と合わせて…最後に出来上がったときは「誰が食べるんだこの量」っていうぐらい膨れていて、驚いたんけですけどね(今でも冷蔵庫を占領し続ける大量のこんにゃくたち)

おでんの具って何が一番好きですか?
あのよくおでんセットに入っている茶色い薩摩揚げ、あれって答える人聞いたことないんですけどあれが一番好きな人っているのかな。
私はね〜、ちくわぶ、がんも、糸こんにゃくははずせないな〜どれが一番か付けられないほど好き!二番手に控えるは卵と大根。

あぁ、食べ物のことになると長くなってしまう私のブログ。
幸せの煮込み生活はまだまだ続きますよ〜

|

« 「死と向き合う」そして映画「おくりびと」 | トップページ | たまらないもの。 »

コメント

私もおでんは・・・・・・
なんかね~主食にはならないんですよね。

でも、野菜おでんっていいかも?

ローソンで買うはんぺんはよく食べてました(笑)

投稿: futsalhamada | 2008年11月30日 (日) 06時14分

>futsalhamadaさん
主食はあくまで白いご飯なんですけど、昨日おでんを一緒に食べた人達全員に否定されました…まぁみんな酒飲みだからしょうがないか(笑)
野菜おでんは飽きずにずっと食べられていいですよー♪

投稿: しー | 2008年11月30日 (日) 08時39分

やっぱり「ちくわぶ」でしょ~!!
あの食感が堪らない!!!
薩摩揚げさんも地味~にダシというかコクを加えてくれる
おでんに欠かせない存在です。
黒はんぺんもいいなぁ~

今年の冬もまた肥えてしまいそうだぁ~

投稿: うっち~ | 2008年11月30日 (日) 15時54分

>うっち~
えー!うっちーも「わぶ」派だったのね(>_<)
じゃぁ、すいとんとかほうとうも好きでしょう~
美味しいよね~あのモチモチした感じ!
そうだね。薩摩揚げたちは「おでんっぽい味」にするのに一役買っているよね。
肥えた分は「厚着してる」ってことで春までごまかしましょう♪

投稿: しー | 2008年11月30日 (日) 16時46分

はーい!
おでん大好きでーす。

いいねぇ。こういう日記はココロまであったまるわ。

私、大根とタマゴ。
タマゴは黄身をちょっと割って、そのまま白身で出汁をすくって
混ぜて食べます!

うちの祖母はジャガイモを入れてたけど、あれはモサモサして
次になかなか進めないから、あまりうれしくなかったな。

ブロッコリーって入れたことないけど、すごいね。
色彩豊かになって、おいしそう!

投稿: あこ | 2008年11月30日 (日) 22時10分

>あこちゃん
そうなのよ!ジャガイモを食べてしまうと、それだけでお腹が結構満たされてしまうので勢いが落ちるのです(笑)
私も崩し卵好きだなぁ。スープがまろやかになるから、しかし味が変わるので中盤で食べるのが自分のルール。
ブロッコリーは彩りになっていいけど、すぐ食べないと崩れるし色が悪くなるから蓋開けた瞬間に「さぁ、とったとった」って感じなの(^^;)

投稿: しー | 2008年12月 1日 (月) 12時05分

同じくおでん大好きなモノですdelicious

特に好きな具は大根、がんも、ちくわぶheart01…だったんだけど
最近ちくわぶに勝るのがきりたんぽ!
これがなかなか良いのよhappy01
是非お試しあれup

投稿: ぽんた | 2008年12月 1日 (月) 22時26分

>ぽんたさん
ええっ!!きりたんぽはまだ入れたことなかったわ〜
米好きとしては不覚でしたっ(>_<)次回は挑戦するわよ〜!
ところでぽんたさんと私の好み、かなり似てるね♪

投稿: しー | 2008年12月 2日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「死と向き合う」そして映画「おくりびと」 | トップページ | たまらないもの。 »