« 大丈夫であるように。 | トップページ | 粋な贈り物2つの話。 »

期待の温泉の効能は!

母・姉と温泉に行く約束をしていた昨日。ミクたちや姪っ子もそれぞれ保育園と幼稚園を休み、みんなテンションは最高潮に達していた。

車の中であまりの興奮に体も口も動き続けるソー。そんな彼を膝に乗せて母(ソーにとっての祖母)は「この子は本当に動きたくて動きたくて体がむずむずするのね。あのね、ソーちゃん。今日行くところは牧場もあって、ブタさんがいっぱいいるの。だからソーちゃんも牧場に着いたら、ブタさんと一緒に走り回りなさい」

天然の母の一風変わった諭しに、「俺、ブタと一緒はやだよ…」といいながらもニヤニヤが止まらないソー。

さぁ、ようやくまきばの湯に到着!と思ったら、ななななんと!

“休館日”

無情!っていうか…

姉・私 「お…おかぁさ~~ん!」

母 「あれー?おかしいなぁ」

姉 「私が、お休みじゃないよね?って聞いたら大丈夫、大丈夫って言ったじゃ~ん…」

ソ 「俺、ブタさんと遊びたかったな~…(うそつけ!)」

ぶつぶつ言っても始まらないものの、みんなの休みを揃えてようやく来たその日が月に一度の休館日とはあまりにも悲しくありません?

温泉にゆっくりつかったあとは、となりの牧場サイボクハムでバーベキュー、美味しいと評判のヨーグルトやソフトクリームも♪ソーたちを牧場に放して、母たちはゆっくりお茶♪次々と頭の中に詰まっていた魅力的な前情報が頭の中をよぎる。

はぁ~~~

んじゃ、次、いきますか!

そんなわけで、近場の「まぁそれなり」の温泉に予定変更。こんなこともあるよね…!

母といると…(←小声でつぶやくように。)

※おまけ※

私がパソコンに向かっていると、興奮した声が背後から聞こえてくるこの頃。

「はい!この国はなんて言う国でしょう~国旗はこのチェック模様(市松模様)ですよ~」

ソ「ちぇっく…くろ…くろ…」

オット「そう!クロ何?」

ソ「クロチェック!!」

オット「はぁぁぁぁーー!?クロチェックなんていう国はありません。正解はクロアチアです。」

爆笑。思わずタイプする手が止まる…

お正月から我が家で大流行なのが、世界の国旗カルタ。

ミクとソーは毎晩オットに特訓を受けているため(本人たちは遊んでもらっていると思っている)確実に彼らは実力を上げている。かるたが終わったあとは「復習」と題して、「ブラジルはコーヒーとサッカーの国」「ドイツはビールとソーセージの国」なんてその国の特徴まで語らせるものだから、もうすでに2人の知識は軽く母を追い抜いているかと。

ソーの「ミキシコ」がそのうち「メキシコ」になるかと思うと少々寂しい気もするけれど。

|

« 大丈夫であるように。 | トップページ | 粋な贈り物2つの話。 »

コメント

うふ。遺伝?
しーママと私もお出かけしたいhappy01
とっても印象に残る想い出つくり出来そうじゃない?

わぁ~国旗カルタって、魅力的!
是非、斗夢も仲間に入れてあげて~
しーオットの解説付きってとこがいいねshine

可愛いheart04【ミキシコ】かぁ~
友達の子も「ママはおかいもも行ってる。」って、言ってたなぁ。
【おかいもも】はやがて【お買い物】にしっかり変更されました。sweat02

投稿: satsu | 2009年1月21日 (水) 10時04分

>satsuちゃん
うん、遺伝^_^;
色んな意味で印象に残るよ~怖いもの見たさなら止めません、笑。
トムくんも今度ぜひぜひご参加ください♪強敵の出現で皆のやる気アップ間違い無し!
「おかいもも」かわいい~私も今度使わせてもらおー(30女の言いまつがいはスルーされそうだけど♪)

投稿: しー | 2009年1月21日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫であるように。 | トップページ | 粋な贈り物2つの話。 »