« お年玉の使い道 〜ミクの試練〜 | トップページ | 期待の温泉の効能は! »

大丈夫であるように。

久々に強い雨の降ったその日、朝から黙々と仕事をこなす。
その日に行かなければ、もう観ることはできないであろう映画の19時の回に間に合わすため。

「今日映画、何行くの?」オットからのメール。
「Coccoの映画だよ。一緒に行く?」
「Coccoは興味ないなぁ〜他にいい映画ないの?」

妥当な反応だと思う。普通はファンでもない歌手のドキュメンタリーを観に行かないよね。
親切な私としては説得するでもなし、「私は観たいから一人で観に行くよ〜」そして最後にこの映画が紹介されたブログの感想がのっているURLを貼り付けて、メール終了。

仕事は無事夕方に終わり、Webで座席指定のチケットを予約して暗闇の雨の中、渋谷へ。

Coccoを初めて見たのは、7〜8年前だろうか。友達がライヴのチケットがあるというので「タダなら行ってみようか」ぐらいの軽い気持ちで行った武道館ライヴだった。
そんな気持ちで行った自分を恥じてしまいたくなるくらい、彼女の飾り気のない言葉に潜むまっすぐな心や魂のこもった歌に感動して帰ってきたその時のライヴ。

でもその後アルバムを買うこともなく、そのライヴのこともすっかり忘れかけたころ、私がよくアクセスしている毒舌が持ち味のブログで、この映画「大丈夫であるように−Cocco終わらない旅−」が紹介されていたのだ。このブロガーのコメントを読んだとき「絶対観に行こう!」そう決めて、やっと私は渋谷の駅に降り立った。そして映画館の前にはブログで感化されたのであろうオットも集合(笑)

「大丈夫であるように」このタイトルにはCoccoの「みんなの明日が大丈夫でありますように」という気持ちが詰まっている。人間の冒した罪を人間が癒そうとしている姿が印象的な映画だ。是枝裕和監督も「泣きながらカメラを回したのは生れて初めてだ」といっている通り、Coccoがつたない言葉で語りかけ、魂の声で歌い始めるライヴは観る人の心を深く打つものがあった。いい映画を観てしまった。

ライヴにもまた行きたくなってしまったよ。

Img_2952_2 今年も買い求めた紫のスイートピー。

な~んていい香り…

|

« お年玉の使い道 〜ミクの試練〜 | トップページ | 期待の温泉の効能は! »

コメント

私にもちょっとURLを貼り付けて下さい!!!

投稿: やま | 2009年1月12日 (月) 17時06分

あっ!ちょこっと、のつもりが、ちょっとになったら凄く感じ悪くなっちゃった.....ごめんなさい :'(

投稿: やま | 2009年1月12日 (月) 17時10分

>やまちゃん
あはは!全然感じ悪くないよ~
URLはネタバレのものだけど、これを読んだら見たくなると思われ。もしDVD買ったら(出るのか!?映画館も40席しかない映画館だったのに…笑)貸出ますので!

投稿: しー | 2009年1月12日 (月) 18時58分

凄い!
私の人生で、一生一人映画鑑賞はないと思う。
なんか何やってもイイ女の行動はカッコイイshine
映画の内容よりしーちゃんの行動力にうっとりlovely
また、私ともデートしてぇwine

投稿: satsu | 2009年1月12日 (月) 20時15分

>satsuちゃん
あははは(>_<)
私は一人で外食ができずに公園でパンをかじるさっちゃんにキューンときてました(笑)私たちもし性別が違ったらお互いないものを持ってるということで惹かれあってたかも(あっそんな事言ったらトッシーに殴られる!)
今度はどこでデートしようか~喋りつづけてるだけだからどこでも一緒?

投稿: しー | 2009年1月12日 (月) 21時07分

数少ないクラブ仲間が帰国or引っ越しちゃったので、これからは私は1人クラビングなんです.....cryingcryingcrying

投稿: やま | 2009年1月13日 (火) 08時22分

>やまちゃん
お~いっておいで~!もしかしたら運命の人に会えるかもしれないじゃない(笑)

投稿: しー | 2009年1月13日 (火) 10時37分

同姓でもすでに惹かれてますよshine
あっ大丈夫。しーオットからは奪い取ったりしないからhappy02
うん。新年会もデートも決めよーheart04

投稿: satsu | 2009年1月13日 (火) 18時04分

>satsuちゃん
あ~今日はドジ3連発でさすがに自分の事呆れたよ。
satsu家に聞きたいこといっぱいで何から聞いたらいいかわからなくて、いきなりドモリそう(笑)
お家の方やコー兄が落ち着いたら連絡してね♪

投稿: しー | 2009年1月14日 (水) 00時02分

イイ旦那だねぇ~heart

投稿: futsalhamada | 2009年1月15日 (木) 07時00分

>futsalhamadaさん
えっ!どこが!?とダンナも申しております^_^;

投稿: しー | 2009年1月15日 (木) 21時50分

「Cocco」いいですよね~
映画があるなんて知らなかった。
しかも是枝監督とはこれまた贅沢な!
仙台にも来るのだろうか・・・ 是非観てみたいです。

Coccoの絵本もなかなか良いですよsnow

投稿: うっち~ | 2009年1月16日 (金) 19時04分

>うっち~
全国10館でしか上映されていないけど、仙台チネ・ラヴィータでもやってるみたいよ!時間があったらぜひ。
なんかね、人間か浄化されていくような感じよ。
そう、Coccoは絵も描く人なんだよね。ものすごく感受性が強そうで。

投稿: しー | 2009年1月17日 (土) 15時03分

こっこ大好きだよ。
映画やってたんだ~しらなかった。すぐに行かなきゃ。

こっこのCDすべて持ってる。
彼女が、初めてTVに出たときの、
はだしで歌って、歌い終わったら走ってにげちゃった姿を
時々思い出すよ。

とっても強くて脆そうな人だよね。
映画みたら、また感想変わるのかな。

投稿: あこ | 2009年1月25日 (日) 21時41分

>あこちゃん
おぉ!そんなに好きだったのね、それならぜひ!
今調べたらライズエックスで2/27までやってるみたい。延びたのかも~なのでぜひぜひ!
冒頭部分、ちょっと酔うけどすぐ終わるから大丈夫です(笑)

「強くて脆い」まさにそんな感じ。たぶんあこちゃんの想像のこっこがいると思うよ。

投稿: | 2009年1月26日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お年玉の使い道 〜ミクの試練〜 | トップページ | 期待の温泉の効能は! »