« 箱根一泊旅行 ~今後の課題~ | トップページ | 血液型のはなし »

オレオレ、4歳。

保育園にお迎えに行くと、先生がスーッと近づいてくる。

先生「そーちゃんのお母さ~ん…」

母「せんせ……今日もまた何かやらかしました?」

いつものご報告が始まる。

「今日はね~、そーちゃん、お友達と二人で悪さをして怒ってもきかないものですから、廊下に出したんですよ。それで反省してるかなぁ~と思って少ししてドアを開けたらいないんです(;_:)玄関まで遠征して遊びに行ってました。で、厳しく叱ってまた廊下に立たせていて、もうそろそろ可哀そうかなと思って廊下をのぞいたら、また玄関で楽しそうに遊んでましてねー。今日はそれを3回も繰り返しました~」

母「…毎度ながらにワルですねー!いったいどういう教育をしたらあんな風に育つのか親に聞いてみたいですよね!」

先生「…。なんだかソーちゃんがヨダレかけしてオムツしてよちよち歩いてたころが懐かしいです(←遠い目)」

母「私もですよぉ~…(←ものすごく遠い目)」

そんな、そんな「反省」という言葉をまだ知らないラテン系「ノリだけで生きている男・ソーちゃん」が4歳の誕生日を迎えた。

もし年齢に留年なんてものがあればソーは確実に3歳で留年、小学校なんてあと4~5年は入れないに違いない。

せっかくのお誕生日、何かいいネタはないものかと去年の日記を覗いて愕然!!

●周りが引くほどの甘えん坊だし→えぇ、その通り

●怒るとひっくり帰ってジタバタするし→しかも口が達者になってきて「その言い方よくないよっ!ママがそう言われたらどんな気持ちっ」とギャースカギャースカ泣きながら反論。

●何かに集中すると必ず漏らすし→これは最近ないぞーと思ったら昨日ズボンを濡らして帰ってきた…

●ご飯は未だ手づかみがお好みのようだし→箸は10秒で放棄。よっぽど指先が器用なのか。

●しかも、自分はすごく強い大人の男性だと思っている→いつもドゥキューン!ズバッ!ズバッ!と言いながら見えない敵と戦っている。「ミクちゃんとママを守ってあげるからね(^_-)」って…まずは自分のことをどうにかしなさいよ…

というわけで、この1年で素晴らしい成長を見せてくれました!と豪語したいところだが、ホラ吹きになるのでやめておこう。

そんなソーが熱く希望した誕生日のプレゼントは仮面ライダー「ディケイド」の武器。

知ってます?変化し続た今の仮面ライダーって、顔が蛍光ピンクと黒のシマシマでセンス悪斬新なデザインなんです。それでその武器たるや、武器っていうか小型のノートパソコンのような。そのノートパソコン風の角から剣や銃らしきものがガシャッ!と出てくる。これじゃぁ戦いにくいだろうに…で、その使い勝手の悪そうな武器にソーが痺れまして…切り分けられた自分のバースデーケーキも食べることなく、ミクがくれた手作りおもちゃも触るどころが見向きもせず、見えない敵と戦っておりました…

普段は心にもないことを平気で言ってのけるソー(ご飯をたくさん残しながら「ママのお料理はサイコーだね!とか)に一言いいたい!お小遣いのないミク姉が自分で考えて作った「ガチャポンの容器にビーズを入れて振ったら音がするオモチャ」に反応してくれ!自分でプレゼントを開封して「ほらっ!ほらっ!」と目の前で実演しているミク姉がやけに寂しそうだったよ~

夜、布団に入ってからも11時ごろまでガシャーン!バキューン!と効果音が響いており、朝は保育園に行く前に「盗られたら大変だからね」とかブツブツ言いながら武器を隠しておりました。当分忙しくなりそうだけど(敵が次から次へと襲いにくるから)たまには母とも遊んでね~

Img_3282_3  おまけ。

「誕生日のごはん何がいい?」ソーに聞いても「何でもいいよ(^_-)☆」と話にならないので、オットに聞いてみた。そしたら…

「ステーキがいいんじゃない?」「でも昨日もステーキだったし~」「…豆腐のね!」

というわけで、本物の『ぎゅうにく』のステーキと相成りました。

ピーマン星人・ソーのためにピーマンと人参のソテー。じゃがいも男・ソーのためにポテトサラダとスペイン風オムレツ。鍋ごといただきたいほど好きなコーンスープ(市販)も忘れずにね。そんなお誕生日ディナーでありました(*^_^*)

|

« 箱根一泊旅行 ~今後の課題~ | トップページ | 血液型のはなし »

コメント

男は常に、敵と戦ってるもの。

思春期になると恋のライバルとか。
勉強のライバルとか。

大人になると、それがビジネス上の競争や
人間関係に変化するけど、
おこちゃまのソーには見えないけどリアルな敵がいるんでしょうな。

でも本当の敵は「我と共にあり!」
ソーにはまだ分かんねぇだろうなぁ。

投稿: ナツ+ | 2009年2月27日 (金) 18時11分

>ナツ+さん
ということは、君も毎日戦ってるんだね?そういえば男性は外に出たら7人の敵がいると聞いたことがあるね。
おこちゃまソーも今のうちに見えない敵とたたかって負けない強い心を育ててほしいと思う。
本当の敵は自分の中に…
いるね!よく言い合いしてるもの(笑)

投稿: しー | 2009年2月27日 (金) 21時26分

ディケイド・・・先日我が家も人形を買わされました。
音が鳴る武器はゴーオンジャーのが残ってますから、それで我慢してもらってます(笑)

ディケイドって過去のライダー出てくるんですよね?
個人的に電王(子供と一緒に見てました)が好きなんで見てみようかな~(笑)

そーくん、間違いなくおとーさん似♪

投稿: Futsalhamada | 2009年2月28日 (土) 11時36分

>Futsalhamadaさん
やはりですか(笑)うちも誕生日がこの時期じゃなかったら武器はスルーでしたよ~
そういえばオットも電王が好きだって言ってましたよ。子供より真剣に見てるので笑っちゃいます。今度2人で仮面ライダー話で盛り上がっちゃってくださいヽ(^o^)丿

投稿: しー | 2009年2月28日 (土) 14時36分

しーちゃんおめでとうbirthday
「次は絶対私似の男の子をつくるよ~」と、言ってた夢をソーちゃんが叶えてくれて幸せいっぱいのしーちゃんcoldsweats01
しっかり者のミク姉・わんぱくソーイ。
人の子供って本当に可愛い。heart04
戦いごっこに興味を持たなかった子供しか育てた事ないからしーちゃんの苦労はちょいと分からない…ごめんよ~
でも、2・26生まれはきっとかなり男気のある奴になるはず!
いやなってもらわないとpunch
今日の鹿島対ガンバ戦、うっち~がカッコよかったよlovely
うっちの誕生日はいつだろう?ハハハ

投稿: satsu | 2009年2月28日 (土) 22時03分

>satsuちゃん
あはは~欲」覚えてたね!ミクがあまりにもど真ん中オットだったからね(笑)
ちなみにこの苦労はさっちゃんにはさせられないよ~トホホ…
さっちゃんもしや226男からうっち~に興味が移ってる(>_<)!?

投稿: しー | 2009年3月 1日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根一泊旅行 ~今後の課題~ | トップページ | 血液型のはなし »