« オレオレ、4歳。 | トップページ | ミク、開花! »

血液型のはなし

血液型のことでこんなに大騒ぎして本まで爆発的に売れて、日本人って変ってる~ってどうやら外国人には思われているよう。

血液型に関心がないどころか、自分の血液型を知らない人がザラっていうのが諸外国。

まぁ、多種多様な民族が集まって諸々の要素があるなかで「A型だから几帳面なの!」という風にはくくれないよね。それに日本みたいにある程度4つの血液型がバランスをとって存在しているのではなく、AとOだけで90%を占める国などもあるから、「几帳面とロマンチストとの集合体の国」なんてくくるのもおかしい話だし。

でもね、私はなんとなく血液型の話って昔から好きだったんだ。

授業で、「AOのお母さんとBBのお父さんでは何型の子供が生まれるでしょう!」なんて授業の時は眠りかけていた脳が一瞬で覚醒したのを覚えているし、あの人は何型かな~って当てるのも大好きだし、血液型の本を立ち読みもしちゃう!占いには疎い私も、なぜか血液型にはビビッときちゃうのです。外国人が聞いたら「アホだな!」って一笑するでしょうねぇ。

で、そんなに血液型が大好きなのに、私はミクのそれを知らなかったのです。

だいたい血液型って産院で出産後に調べてくれることが多いと思われるんだけど、ミクの産院ではそれがなかった。なので、彼女を6年間じ~っと観察してきて私の中では「これだ!」と推測していた。どう考えても、というよりも、消去法でいったらその血液型が残ったという話。

先日、花粉症のアレルギー検査をしたついでに血液型判定もしてもらうことにした。判定が出る前に、オットに「ねぇ~ミクって何型だと思う?ランチかけない?」と持ちかけると、「フッフッフ…いいよ」とニヤリ。2人の血液型からして、ミクはA,B,O,ABどれもあり得るのだな。

でも実は、全然賭けにならなかったの。だって2人が推測した結論は

「絶対A型!!」

何よ~どんだけA型なのよ~と言いながら昨日、検査結果を聞きにいったら…

やっぱりA型でした(笑)

Img_3250

しかし、A型ならばA型らしく「几帳面さ」で売ってください。おもちゃは出しっぱなし引出の中はぐちゃぐちゃ、脱いだものは脱ぎっぱなし洗濯機に入れた洋服は下着とTシャツ2枚重ね!あまりにだらしなさすぎますミクさん・・

↑ものすごく寂しがりのA型。ご飯を食べているとき、気付くと必ずソーの席に2人で座っています。キツかろうに…

ちなみに、私の血液型は自由人のアレです。

ブログを読んでくださってる方は気づいてるかもしれませんね。

|

« オレオレ、4歳。 | トップページ | ミク、開花! »

コメント

Bっていいんだよ~

天才肌だし(笑)

投稿: futsalhamada | 2009年3月 4日 (水) 13時10分

>futsalhamadaさん
天才だったらいいんですけどねー
ただの自由奔放なおばさんだったら…( ´△`)

投稿: しー | 2009年3月 4日 (水) 16時30分

あ~ミクちゃんA型なんだ。私と一緒だ!
A型って以外に几帳面じゃないと思うよ。変な所に超!神経質だけど。
こっちにも日本の血液型の本(黒い表紙のやつ)が進出してるみたいで友達から聞いたA型情報結構当たってた。あれだけ色々書いてあったら絶対何かには当てはまると思うけど。。。
長いから後でメールしとくね。ミクちゃんとキャラかぶってるかな~:)

投稿: やま | 2009年3月 4日 (水) 16時50分

そ~言えば・・・Nくんもあ~見えてAだったような

投稿: Futsal Hamada | 2009年3月 4日 (水) 16時51分

>やまちゃん
そうなんだよ!A型って全部が几帳面なわけじゃなくて(ミクがいい例ミク父もいい例)なにかこだわりがあるところにはものすごく神経質なのよね~その辺が面白いよ(*^_^*)
あの黒い本面白いよね~「あ、ワタシワタシ」と頷きながら読んだよ。
じゃ~メール待ってるから、いっぱい書いてね♪

>futsalhamadaさん
え~彼はど真ん中ですよ♪
futsalhamadaさんはO型以外の要素を感じますねぇ~(とかいってO型だったりして、笑)

投稿: しー | 2009年3月 4日 (水) 20時20分

あっ!私はOじゃなくて・・・・

恥ずかしながら、Bっす(笑)

投稿: Futsal Hamada | 2009年3月 5日 (木) 08時14分

私の周りにはかなりB型の人が多いような…A型も多いかな。
血液型を気にするのはB型の人じゃない?
楽しいよ~B型の人ってhappy01

投稿: satsu | 2009年3月 5日 (木) 09時44分

>Futsal Hamadaさん
お仲間でしたね(笑)Nから聞きましたよ~♪

>satsuちゃん
血液型が大好きなB型です♪本もB型が一番売れてるとか?どんだけ自分好き?(笑)
A型大好き~今後とも煙たがらずにどうぞよろしくですm(__)m

投稿: しー | 2009年3月 5日 (木) 17時02分

ちなみにわたしおーざっぱなO型coldsweats01

投稿: satsu | 2009年3月 5日 (木) 20時10分

>satsuちゃん
おおらかなO型って知ってるヽ(^o^)丿
って…あれ?ワタシA型って書いてるじゃない?
達郎→和正。O型→A型。つ…次は何||(-_-;)||||

投稿: しー | 2009年3月 6日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレオレ、4歳。 | トップページ | ミク、開花! »