« 出張ネイル、初体験♪ | トップページ | お花が運ぶ春が来た! »

新生活の朝に。

4月1日、新生活をスタートされる方も多いのでしょうね。

ミクも今日からはじめての学童へ。

正直、学童に入れるのは迷いました。私は自宅で仕事しているし、絶対に入らなければいけないわけではない。でも私は仕事で外出することも多いし、長い夏休みなどに遊んであげることも出来ない。新しい小学校にはお友達もほとんどいないので、かなり引っ込み思案の彼女がお友達と遊ぶ楽しさを見つける場になってくれればいいなぁという思いもあり。

結局、小学校の入学式を前に学童に入れることにしたのですが、今朝小学生のお姉ちゃんに交じって不安そうに歩く小さな背中を見ていたら、どうしようもなく切なくなってしまった。

心の中で「楽しんでおいでね!」って何回も語りかけた。頑張れ!じゃなくて、楽しんでこれたらいいね、って心から。

ミクを見送り、ソーを自転車の後ろにのせて保育園に登園するとき「ねぇ。ミク大丈夫かなぁ。母さん心配だよ。楽しんでくれるかなぁ…」と涙声で、どうやら心配ごとの相談ばかりを口にしていたようで、

ソーに「ママ、悲しいの?ミクちゃんいなくて悲しいの?大丈夫だよ!帰ってきたらオレがいっぱい遊ぶから」って励まされました。

そうだよねー。私も過保護なところがあるからなぁ。

きっと子供は親が思っているよりもずっと逞しいんだと思う。

ついつい厳しいことを言うことが多くなってしまう困った母親だけど、新生活で気持ちが落ち着かないミクをせめて優しく迎えてあげられたらいいな。

ミクを含め、今日から新しい生活が始まるみんなに、心からエールを送ります。

Img_3422 いいスタートと、それに続く素敵な日々が待っていますように。

|

« 出張ネイル、初体験♪ | トップページ | お花が運ぶ春が来た! »

コメント

うんweep分かる。
親心だね…
でも、ずっと側でいてあげられる訳じゃない。
子供は子供の世界でめーいっぱい生きている。
大人の目からすると大した事じゃないけど子供にとっては人生掛かってますpunchって感じやってる時もあるし、逆に親が思ってるほど子供は大して気にしてなかったり…
ミクちゃんにとってもしーちゃんにとってもステップアップshineup
でも、そんな母の弱い心が折れそうな時のソーの言葉にまたweepホロリ。
子育ては色々大変だけどとっても大切な宝物だねheart04

投稿: satsu | 2009年4月 1日 (水) 11時27分

>satsuちゃん
ありがとう(;_:)親はずーっとこうやって子供のことを心配していく生き物なんだねぇ。
そうそう、さっちゃん言う子供の世界、きっとそんな感じなんだと思う。お互いに少しづつでもステップアップしていけたらいいな。
コー兄ももうすぐ入学式だね!ひとつひとつ大きくなるたびに輝きを増す彼の成長が、私もとても楽しみなのです(*^_^*)

投稿: しー | 2009年4月 1日 (水) 11時52分

大丈夫さぁ。
キミにしても、親のことを心の中じゃ
うるせぇんだよ、このクソ親父が!
とか
いい加減にいつまでも子供扱いしてんじゃねぇよ、クソババ!
と、思って生きてきたじゃないか。
いつかミクもそうなるさぁ!

あ、オレまだ大きなランドセル買ってない。
間に合う?

投稿: ナツ+ | 2009年4月 3日 (金) 02時12分

>ナツ+さん
それ君でしょ(笑)
ミクも今は「ママが好きなの~ギューしてっ!」って毎日のように言ってくれるけど、行く末はクソババ!?…今のうちに子育て楽しもう^_^;
ランドセルはさすがにもう買っちゃったけど、机にベッドがくっついてるやつはまだ買ってないよ♪

投稿: しー | 2009年4月 3日 (金) 06時22分

happy02久々です。
ミクちゃん、1年生になるんですね~shine
うちの渚紗もそうでした・・・。保育園が校区外だったもので
初めはお友達が出来るだろうかって心配してたんですけど・・・。
今じゃ親そっちのけで、友達と遊びまくってますよgawk
「買い物に行くよ~rvcar」って言っても、ついて来ませんし。
渚紗も学童、1年から入りましたが、親が気にしてるより子供って
結構シッカリしてますよsign01大丈夫です、ミクちゃんうちの子よりシッカリ者でしたし!
渚紗は友達と遊びたいが為に、2年で学童辞めちゃいましたけど・・・coldsweats01
渚紗も明日から3年生です。

投稿: 白イルカ | 2009年4月 7日 (火) 16時09分

>白イルカさん
お久しぶりです!元気だったかな?
なぎちゃんももう3年生なんて早いね!
2年で学童やめちゃったなんて、よほど友達と遊ぶのが楽しいんだね♪いいことだわぁ~~
うちも、きっと気付かないうちに親より友達になっていくんだろうな~
夏に、また成長した姉弟くんたちに会えるのが楽しみだよ(*^_^*)

投稿: しー | 2009年4月 8日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出張ネイル、初体験♪ | トップページ | お花が運ぶ春が来た! »