« お花が運ぶ春が来た! | トップページ | 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 »

簡単!美味しい!3連発♪

最近おすすめの簡単で美味しいものを紹介!

☆コーヒー味のビスケットケーキ

Img_3647 なんでこれを作ることになったかと言うと、賞味期限を過ぎてしまったビスケットがあったから。保育園で非常食として保管してあったものが毎年、年度末に(しかも賞味期限ぎりぎりに)配られる。子どもたちも興味本位で1枚くらいは食べてくれるものの、残りはラップに包まれたまま。甘いもの大好きの私も、乾き系は実はあまり得意ではなく(しっとり系は大歓迎)ビスケットの行く末が非常に気になっていた。

そしてある日思い出した。乾き系をしっとり系に変えてしまう魔法を!!

あれは中学の頃だった。友達と持ち寄りでクリスマス会をやったときSちゃんが作ってきてくれた一品がこんな感じのデザートだった。「おいしい!おいしすぎる!!Sちゃん天才!」って思ったのを覚えている。レシピはたしか超簡単で、「ビスケットをコーヒーに浸して、生クリームでサンドしていくだけだよ!」

ビスケットをコーヒーに浸けすぎるとぐしょっとなってしまう。あと、生クリームのお砂糖は控えめにして固めにホイップ。生クリーム→ビスケット→生クリーム→ビスケット…を3,4回繰り返すとミルフィーユのようなリッチな仕上がりに。冷蔵庫で半日くらい固めると尚良し!そのポイントさえ押さえていればあら不思議!ビスケットがいい感じにしっとりとスポンジの役目を果たし、コーヒースポンジの生クリームケーキが出来上がりです♪

☆ホームベーカリーをお持ちの方はぜひお試しあれ!ココナッツミルクと黒糖パン

我が家のホームベーカリー生活も早1年であります。ほぼ毎日、この1年のうち340日くらいは焼き立てパンの香りで目覚めているかな。ホームベーカリーのパンって飽きるって聞いていたけど、今のところパンが食べたくてワクワクして起きているぐらいだから、大丈夫そう。飽きない要因としては、毎日「チョコチップパン」「レーズンパン」「くるみパンのサンドウィッチ」などと中身を変えているのも大きいと思うけど…

で、ついに最近トップオブザホームベーカリーが決定しました!(オット考案)水や牛乳の代わりに我が家では豆乳を使ってたんだけど、それをココナッツミルクに変え、途中投入で黒糖を。

も~この組み合わせ最高です!まずは、ココナッツミルクを使うとホテルブレッド並みのしっとりとした絹のような触感のパンに仕上がります。生クリームもバターも使っていないなんて信じられないくらい。そこに優しい風味の黒糖が加われば、パン職人もびっくり!な高級食パンの出来上がりです。あまりに美味しくて家に大量にあった黒糖を使いきり、また買いに走りました。黒糖はカルシウムを多く含んでいて体にも優しい、なんて良いことずくしの優秀パンです♪

☆レンジでチンするだけの山芋ちゃん

毎年この時期になると実家に大量の山芋が送られてきます。それで私も何本がもらって帰るんだけど、すったり焼いたり揚げたり生のままサラダにしたりとそりゃーレシピも広がるよね!と思いきや。

Img_3642 我が家ではこれ一辺倒で…だって美味しすぎるんだもん。

簡単すぎてレシピというほどのものでもないコチラは、山芋の皮をむいて1cm幅に切ったものをお皿に並べてレンジで1~2分チン!それに塩と粗びき胡椒、オリーブオイルをまわしかけて召し上がれ!

これがね~実は一番おすすめかもしれないぐらい、美味しい!

毎日食べても飽きない!どんなに大量に作っても残ったことがない!実家に行っても毎回出てくる!みんな大好きな一品なのです。

よーく温めればホクホクに。1分くらいで切り上げればシャッキリ感が残った歯触りのいい感じ。私は断然シャキシャキ派。

「んなの食べなくても想像できるよ!」

なんて言わずに、ぜひぜひ明日の夕飯のおかずにでも加えてあげてください♪

|

« お花が運ぶ春が来た! | トップページ | 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 »

コメント

すっご~~い!どれも美味しそうですね!
ホームベーカリー、パン生地作りに使うだけで長らく食パン焼いてないのだけど試してみたくなりました。
それにヤマイモ~!とろろオンリーだったのでこれまた試してみます!!

投稿: なりん | 2009年4月10日 (金) 12時02分

>なりんさん
うれし~い(*^_^*)なりんさんに褒められたら自信持っちゃいますよ(笑)
ホームベーカリー、ぜひ最後の「焼き」までお試しくださいね!ちなみに黒糖はあんまり小さく砕いてしまうと焼きあがったときにただの茶色のパンに。形がちょっと残っている方が美味しいので、大きめで投入が、おすすめです♪ヤマイモもぜひ!はまりますよ~~

投稿: しー | 2009年4月10日 (金) 12時24分

どれもどれも食べたいです。delicious
是非是非食べさせて下さい。(自分で作れとは言わないでlovely)

投稿: satsu | 2009年4月11日 (土) 11時20分

>satsuちゃん
作るというほどのものではないので…じゃぁ山芋なんかは次回のつまみで♪
パンはいつか持参するよ~ヽ(^o^)丿

投稿: しー | 2009年4月11日 (土) 19時44分

ココナッツミルクと黒糖のパンは特許出願ものですな!!

我が家の簡単レシピは、通称「ぐちゃぐちゃ」です!
納豆と豆腐を混ぜて箸でぐりぐり混ぜます。
お好みでこの中にマグロの切り身や山芋の短冊切りしたものを入れます。
味付けは、納豆についている出汁醤油でも良いですし、ちょっとそれでは薄いなと思えば
醤油や中華ドレッシングを足してみて下さい。

これをご飯にかければ大豆の親子(?)丼でおます。

投稿: うっち~ | 2009年4月17日 (金) 00時25分

>うっち~
あはは!大豆の親子丼いいね~(>_<)植物性中心で私の好みです♪夏の食欲なさそうなときでもスルスル入りそうだよねー。
ココナッツミルクはレーズンパンもゴージャスにしてくれます。かなりおすすめ!

投稿: しー | 2009年4月17日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花が運ぶ春が来た! | トップページ | 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 »