« 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 | トップページ | 美味しさ、ぎゅ~~!の。 »

フラメンコとガラスイヤリング制作の週末

週末は友人のフラメンコのライヴに出かけました。

行く前に腹ごしらえとしてラーメンを替え玉までしていったのに、ライブ先でもボリュームたっぷりの、お食事といって過言ではないほどの「おつまみ」がついてきました。そんな「おつまみ」を頂きながらのライヴ。

久々に観た友人は踊りに切れと指先まで神経の行き届いた豊かな表現力が加わり、素晴らしい貫禄!ものすごく格好よくてドキドキしてしまいました。

ちなみに、舞台でのお化粧を落として私たちに挨拶しに来てくれた彼女はさっきまで激しく踊っていた人と同じ人とは思えないほどのおっとりとした可愛い笑顔。この変化がたまらない(。-_-。)のですよねぇ~

そして昨日は「ピヤス・イヤリング教室」へ。

こちらは近所の友人がステンドグラスを習っている関係で、その先生を招いてのお教室でした。

まずはじめに好きな色のガラス玉を選ぶ…のですが、これが綺麗な色、輝きもいろいろあって迷いまくりです。

私はブルーと玉虫・茶系で迷い…結局茶系に決定しました。チェーンは長め、下に付けるスワロフスキーなども自分で選び、いよいよ制作開始!

綺麗に拭いたガラス玉の淵にカパーテープを巻き、棒のようなもの(きっとちゃんとした名前がある)で密着させていきます。この辺でもう指が攣りそうになってきます。その後、フラックスという液を下に塗り、いよいよハンダの登場!熱くなったハンダゴテの先にハンダをとって、テープの上に上手に塗り重ねていきます。

上手に…なんて言いましたがもちろん最初からうまく行くはずがなく…「あぁっ」「ぎょー!!1か所だけ盛り上がったー」なんて大騒ぎしながら作業は続きます。ここで軽い肩こりがおきますが、作業は更に精密に…ワイヤーを小さく丸めてチョッキンし(あちこちから紛失騒ぎ勃発)、イヤリングのパーツ、そして下にぶら下げるパーツを付ける輪っかの取り付け。もう私のイヤリングには一生輪っかがつかないんじゃないかと思うほど時間が掛かりました(-_-;)lll

Img_3728 まぁそんなこんなで大変な思いをしてようやく完成したのがコチラです。

自画自賛だけど、とても素敵~~ヽ(^o^)丿

でもよく見るとすごくデコボコ。私ってこんなにぶきっちょだったのね…と思い知った日でした。

ステンドグラスの先生のホームページはこちら

http://web.mac.com/koubou.mm/iWeb/7FEAA2D7-93C5-48C5-B873-334D0EED7B98/Welcome.html

実際に見せてもらった作品が、今までのステンドグラスのイメージとはまるで違うものでした。海外から買い付けたという綺麗なグラデーションのガラス、そして色の組み合わせも素敵です。「たいくつうさぎ」シリーズなどは可愛くてキューン!いつか個展にも行ってみるつもりです(*^_^*)

|

« 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 | トップページ | 美味しさ、ぎゅ~~!の。 »

コメント

キミの友人、かっちょよかったね。
ギターの純くんと歌のチュッパチャップスさんもよかったけど。

投稿: ナツ+ | 2009年4月29日 (水) 19時30分

かっちょ良かったよね~女でも惚れるね、あれは。
ところでB型姉妹のW攻撃に防衛大変だったでしょ?お疲れさんでした!

投稿: しー | 2009年4月30日 (木) 08時04分

ゆっくり聞かせてね~
楽しみにしてるよーん。
cameraとかearringshine見せてちょ。
優雅な週末。。。
素敵ぃ~~~

投稿: satsu | 2009年4月30日 (木) 09時56分

>satsuちゃん
じっくり見られると非常に困るので写真で、または遠目からお楽しみくださいm(__)m
優雅な週末…が明けたら事件が待ってたけどね~(笑)

投稿: しー | 2009年4月30日 (木) 13時31分

大丈夫(^-^)v 私少し目が悪いから(違うかcoldsweats01)

週明けの事件は、思ったより軽くて安心したよ…
このまま何事も起きませんようにsweat01 

投稿: satsu | 2009年4月30日 (木) 22時07分

>satsuちゃん
大丈夫。今回はこー兄とソーがフライングでやらかしたから、GWは安泰よ ( ̄ー ̄)

投稿: しー | 2009年4月30日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新緑と成長と(後退気味の誰かと)。 | トップページ | 美味しさ、ぎゅ~~!の。 »