« 簡単!美味しい!3連発♪ | トップページ | フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 »

新緑と成長と(後退気味の誰かと)。

Img_3656 最後に控えていた八重桜もそろそろ終わりを告げようとしていますね。

これからは目にも鮮やかな新緑の季節。

高校時代の美術の授業で風景画を描いていたとき、先生が「これからの季節はどんどん緑が濃くなっていくので、毎週景色が変わるよ!」と言っていたのですが、

絵具を持って外に出て自分の構図である景色と向かい合って驚いたのを毎年この季節になると思いだします。

ほんとに!驚くほど前週と景色が変わっているのですよね。いくら色を重ねても次の週にはまた緑が濃く、葉がたくさん増えている…生命の力強さを感じたその授業は貴重な体験でした。

そういえば、うちのソー(4歳)も、1か月で身長が2cmも伸びてました。

厚切りパンを食べた朝食後、「お腹すいたよー」ってまた泣きながらパンを請求し、バナナを食べてお昼前に「ご飯まだ(;_:)」って…しかも無駄な肉がついておらずスリムなソー。

ニョキニョキぐんぐん、メキッ!って音がしそうな成長を感じます。

ところで、私の方は慌ただしい4月の真っただ中。

子どもたちが保育園、小学校、学童に所属していると、それぞれで保護者会や総会、役員決めなどが4月に一気に押し寄せます。うかうかしてると、その中の一つを平気で忘れ去ってたり(経験済)と、うっかり者には心臓が痛い季節です。

昨日は、夜中にハッ!と、次の日ミクがお掃除に使う雑巾を持っていくことを思い出し、寝不足でボケボケした頭で、雑巾にゴムと洗濯バサミをつけたものを縫いつけ、次の日無事持たせた…のですが、

ねぇワタシよく考えてみて?洗濯バサミにゴムを通して、そのゴムの先を雑巾に縫いつけたら、あーた!雑巾から洗濯バサミが離れないじゃありませんかヾ(´゚Д゚`;)ゝ

やったね~ワタシやっちゃったね~

今頃、洗濯バサミをつけた雑巾でミクがお掃除してるのかな…ごめんねーって思いながらも、自分のアホさ加減に笑ってしまった。。

Img_3682 写真は、最近「お花をプレゼントするとママが喜ぶ!」と気づいたソーちゃんからのプレゼント。

あのね、これはハルジオンといって、母さんが小学生のころは「貧乏草」と呼ばれ、『摘んだら貧乏になる』と、誰も触れようともしなかった花なんだよヽ(^o^)丿

…とは言わず、「可愛い~ありがとう!」と、只今もカウンターの上に飾ってあります。貧乏になったら(え?すでに?)ソーちゃんのせいってことで(笑)

|

« 簡単!美味しい!3連発♪ | トップページ | フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 »

コメント

スリムになったソー君みたいな~

夏にまた遊んでね♪
今年の夏は格安で帰れますね(笑)

投稿: Futsal Hamada | 2009年4月22日 (水) 11時24分

こんにちわhappy014月は何かと忙しいですよねcoldsweats01雑巾・・・流石しーちゃんって感じです(笑)
ソー君、颯斗より背ありましたよねsign02
渚紗の学校は雑巾と洗濯バサミ(市販の紐付き)を2ヶ、学校に
持って行ってます。
クラスの役員決めは結構すんなり終わります。(6年生の時にやるのが一番大変らしく(卒業関係・・・)低学年でやろう!って保護者の方が居て、立候補paperで決まりますよshine
去年・一昨年と保育園と小学校の行事をこなしていたら、一年ってあっという間でした。dashしーちゃんもガンバです!!

投稿: 白いるか | 2009年4月22日 (水) 12時22分

>Futsal Hamadaさん
楽しみにしてますよ~夏♪格安帰省は貧乏我が家にはありがたいです(>_<)
ちなみに、ソーは顔が丸いせいか、パッと見は全然スリムに見えないんです(笑)

>白いるかさん
雑巾の時はさすがに「私ってバカ!?」って…多分小学生でもやらないミス~♪
役員決めがすんなり決まるなんて優秀ですね!うちなんてみ~んなダンマリしちゃって、先生大変そうでしたよ。
白いるかさんも仕事に育児に頑張ってるなぁ。この間もオットと「あそこの夫婦はスゴイよね」って話してたばかりなんですよ~(*^_^*)

投稿: しー | 2009年4月22日 (水) 13時57分

今日は電車の中から新緑が眩しかったですsun
気持ちのイイ一日が始まり得しちゃった感で出発しましたup

そーちゃんの食欲斗夢に分けて欲しいよ~sweat01
まん丸お顔はトレードマークshineいつも可愛いなぁ~って見てるのよ。
やっちゃいましたね!でも、よく雑巾の事思い出したねflair偉いぞ~しーちゃん。だから、みくちゃん許してやって~~~

役員決めね…うちのクラスも決まらなかった。学校行く前日から 胃が痛くなって、お家に帰ってきたらお腹まで痛くなっちゃって…とことん肝っ玉ちっちゃい私weep

投稿: satsu | 2009年4月22日 (水) 20時45分

>satsuちゃん
今日もカーテンを開けたとたん青空が見えて、いい1日になりそうだね!
ソーの食欲、トムくんにあげたいよ~(どっちかというと姉の方を先に、笑)まん丸顔で今日もモリモリでした^_^;
satsuちゃんこんなおバカな私に優しい言葉をありがとう。「え?だいじょーぶ。先生が直してくれたよ」だって(汗
役員、お互いに来年あたりは考えないとダメかもね~(;_:)

投稿: しー | 2009年4月23日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単!美味しい!3連発♪ | トップページ | フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 »