« フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 | トップページ | 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 »

美味しさ、ぎゅ~~!の。

Img_3758_2 楽しみにしていた宅配便が届きました。

中を開けるとスナップエンドウがぎっしり!瑞々しいショウガも。

おまけで付けてくれたタケノコやキャベツ、黄色いみかんも顔を覗かせています。

早速「多め沸騰させた湯に入れ三十秒くらいでザルに上げそのまま余熱で蒸らすとしゃきしゃき感が残って美味しい」というアドバイスに従い、茹でてみることに。

スジを取っている間からもう、スナップエンドウの元気でピチピチした感じが伝わりわくわくしちゃう。

サッと茹で、塩をまぶしたら熱々のまま口へぽいっ

パリッ、パリっ、パリ…

「お…おいし~~~!!!」

キッチンからの絶叫に、子供たちや遊びに来ていた実家の母が何ぞ?と顔を覗かせます。熱々をお皿に乗せて「食べてみて~」

一同「あま~~い!ポリポリしておいしい~~い!もっと食べた~~い!!」

そうなのです。信じられないほど甘みと旨みが詰まった味の濃いスナップエンドウ。

このスナップエンドウの作り主は、高知県・たまり農園のたまりさん。

私が以前住んでいた家の近所でアジア居酒屋を営んでいた店主さんなのですが、今は高知で自分の畑を持ち、無農薬野菜を作るお百姓さんになっているのです。

お料理の腕もかなりのものだったから、きっとお野菜も美味しいんだろうなぁ~と期待大で注文してみたのでした。農薬を使わない野菜を作るというのは生産者の方の意識の高さと並々ならぬ努力が必然。そんな努力のたまものは、ピカリと光り輝く美味しさ。大好きな野菜のこと、もっともっと好きになってしまったヽ(^o^)丿

そういえば、母が実家に帰った頃に電話をしたら、「今、またスナップエンドウ茹でて食べてるのよ~」

すっかりみんな、甘~いしゃきしゃきのスナップエンドウの虜。

ちなみに畑ではもうすぐソラマメの収穫だそうです。冷えたビールを用意しておかなければいけない気がする!

|

« フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 | トップページ | 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 »

コメント

うわ~upup私も食べたぁ~いlovely
丹精込めて育てたスナップエンドウ、きっと作り主の気持ちにキッチリ応えているのでしょうnote
美味しくないハズがないup

今度、私にもお取り寄せ先教えて~happy01

投稿: ぽんた | 2009年5月 3日 (日) 02時17分

それメチャメチャ好きです♪
家族みんな好きです♪

これからの時期は、あちらこちらから差し入れて貰いますよ。

ビールとも合いますので楽しみです(笑)

投稿: FutsalHamada | 2009年5月 3日 (日) 08時45分

>ぽんたさん
そうなのよ~作る人と土壌によってこんなに野菜って美味しくなるんだなぁ~ってびっくりしたよ!
お取り寄せ先メールします。注文してくれたらすごく喜んでくれると思うよ!

> FutsalHamadaさん
美味しいですよね~!野菜って十分おやつになり得るのですね。これからは茹でたてとうもろこしが楽しみ♪
FutsalHamadaさんにとってはビールとの相性が重要ですね(笑)

投稿: しー | 2009年5月 6日 (水) 17時54分

そら豆は、さやから出さずに
そのまま焼く「焼きそら豆」がお奨めです。

投稿: うっち~ | 2009年5月 8日 (金) 12時42分

>うっち~
空豆注文したら「焼きそら豆」ぜひトライです。もう豆って美味しすぎて困るわ。
ところでうっち~ってたまりさん知ってたっけ?パーティとかも来てたのでもしや?

投稿: しー | 2009年5月 8日 (金) 22時33分

「たまりさん」・・・ すいません
名前だけでは思い出せませんが
お顔を拝見すれば思い出せると思います。

投稿: うっち~ | 2009年5月14日 (木) 21時53分

>うっち~
そうだよね!もう遠い昔の話だもんね(笑)

投稿: しー | 2009年5月15日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラメンコとガラスイヤリング制作の週末 | トップページ | 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 »