« 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 | トップページ | 蚤の心臓に、安らぎを~緑のカーテン始めました~ »

汗、汗、汗…(´Д`;)

今年もこの時期が来たなぁと思う。

しっとりと濡れたソーの頭。季語になりうるほどの初夏を先取り。

保育園にお迎えに行くと、門にはいる前にすれ違ったお友達のママに声をかけられる。

「ソーちゃん、今日もすごかったよヽ(^o^)丿」

園に入ると先生が笑いながら…「お昼寝のあと、お布団に人型が出来てたから、ソーちゃんのお布団干してありま~す!」

当の本人は、もちろんビショビショの頭で、迎えに来た母を歓迎してくれる。先生曰く、もう午前中から汗かきまくり着替えまくり、一瞬乾いてもまた汗かきまくりだそうな。

どんだけ汗っかき…(´Д`;)

…新陳代謝いいねー。

まっ、私もなんだけどさ。(ソーには負けるけどさっ)

そして今日は別の汗をかくことに。。

ミクの小学校で学校公開があった。昔で言う授業参観。

授業参観と違うところは、一日の授業のどの時間に来てどの時間に帰っても良いというところ。私も入学してからのミクの様子を見たかったので、2~3時間目あたりに観にいったのでした。

そしたら…

なーんかうちの子、大丈夫??

大股開きで座るわ、椅子にもたれてユラユラするわ、隣の気の弱そうな男の子に「ちょっと!!それ取るんだよっ。そっちじゃないってっ」とか、超怖い口調で言ってるし(*_*)

しかも先生が喋っているときに、自分の爪をじーっと眺めてたかと思ったら爪を噛み始めたりとか、急にピアノを弾き始めたり(もちろん鍵盤はないから机の上で)。

オイオイオイオイ!こらこらこらこら!!

お母さん、5分休みがものすごーく待ち遠しかった。

もう、説教したいことありすぎて倒れそうだった。

あーーーーーーでも。

もしかしたらミク姉も精いっぱい頑張ってるのかもしれないなぁ。それで、強い口調で隣の子に接してるのだって、もしかしたら気持に余裕がないのかもしれないなぁ。そういえば最近ミクの話ゆっくり聞いてあげてないかも。

なんだかそんな彼女のことを見てたらワタクシ大反省大会になってしまいました。

3時間目を見終わって、説教リストを心の中にしまい、「じゃぁお仕事あるから帰るね~」って言ったら、ミクの目から涙がポロリ。

いつもと違う別れにはめっぽう弱いミク。

帰ったらいっぱい話そうね。学校のことたくさん聞かせてね。ぎゅーっと抱きしめてお別れしたのでした。

相手を変えたかったら自分が変わろう。

なんかこの言葉を最近しみじみ思う。

Img_3944写真は、小金井公園にて。

最近の流行りは「野球」。

人のいないスペースを見つけて、プレイボール!が子供たちが一番輝くひととき。

|

« 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 | トップページ | 蚤の心臓に、安らぎを~緑のカーテン始めました~ »

コメント

冬のうちのカーペットにもそーちゃんの人拓出来てた。
しっとりとしたそーちゃんの頭のにおいは何に似てるんだっけ?どーしても思い出せないよ~

初の公開週間?
母はおどおど・ドキドキだよね~
ミクちゃんかなり大人になったもんね。
やはり女の子は違うshine

ハハハbaseball野球ですか?
いいですね~家族揃って遊べるモンねscissors

投稿: satsu | 2009年5月15日 (金) 00時09分

>satsuちゃん
あーそうだったねぇ。まだ春先だったあの時期に人拓(*_*)ソーの頭の匂いは、お陽さまとポテトフライが混じったような香りだよ!
野球はねーあの黒バット大活躍ヽ(^o^)丿今度また一緒にやろ~♪

投稿: しー | 2009年5月15日 (金) 13時24分

子供は頑張ってるよね~
外では一生懸命に背伸びをしてると思うんだよね。

我が家も家と外で違う子供の姿に少しガッカリ感を覚えましたが、それは子供なりの頑張りなんですよね。

私達だって、家と外の姿が違うように子供も一緒ですよね♪

野球ですか?
野球は給料が良いから楽しみですね(笑)

投稿: futsalhamada | 2009年5月17日 (日) 08時27分

>futsalhamadaさん
そうですね~親としては色々言いたくなるんですけど、子どもは精いっぱい頑張っているんだなぁと(冷静になると)気づきます。
そういえば、私たちも外では外面良く頑張ってますっけ(笑)同じなんですね~~
ちなみに親的には野球よりサッカー希望なんですけどね^_^;

投稿: しー | 2009年5月17日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちいい!美味しい!安い!それが那須。 | トップページ | 蚤の心臓に、安らぎを~緑のカーテン始めました~ »