« 和・生菓子~日日是好日のススメ~ | トップページ | ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 »

ミク姉のこの頃

先日、帰宅時間になっても帰らない彼女を迎えに行くと、ランドセルを背負ったままぼーっと小鳥の群れを眺めているミクがいた。手には一輪の小花。

私に気が付くと、「はい!お土産。」とその紫のお花を差し出して、手を引いて公園へ連れていってくれた。あのね、ママ…この間ここに雀がいてね、ミクが近づいても逃げなかったんだよ。だからずっと見てたの。あのねママ、この緑の葉っぱについてる蕾は、ぜんぶ黄色いお花が咲くんだよ。今度咲いたら教えてあげるからね…あのねママ…彼女の悠久の時の流れに触れると、世界はとても平和な気がしてくる。

先日第2回目の学校公開(授業参観)では、後ろに立つ私の方を何回も振り返って投げキッスなどを送ってきた。一番前の真ん中に座ってるのに…本当に勘弁してほしい。。

オットが算数の時間を見にいったときなどは、「5-5、は、5です!!」と答えてクラス全員から「違います!!」の大合唱を浴びたらしい。算数はあまり得意じゃないようだね、とポツリ。いやいや、算数『も』だからさ…

そんな彼女が元気のないここ数日。なぜなら大好きな「まーさん(父)」が出張に行ってしまったからだ。手紙を書いたり、帰る日を指折り数えたりするのは日課、昨日はとうとう「ねぇママ?まーさんの匂いがついたものなんかないかしら」などと言い始めた!

そりゃー、ニット帽とかマフラーとかは結構な「まーさんの香り」ですよ。でも実は洗っても洗っても「男の人独特の素敵な香り」が取れないベストオブまーさん臭!…それはタオルケット!!

まさか匂い香りの取れないタオルケットがこんな時に役立つとは。

ミク、タオルケットに顔をうずめて「あぁ~~まーさんの香りだぁ」と幸せそうでした。「Story of...」とはだいぶ違う香りだとは思うんだけど、やはり匂い香りが呼び起こす記憶や思い出って強いんだなぁ、と改めて。

Img_4060 本日の一枚。

ガラスの器に浮かべた紫陽花を、これまた紫陽花柄のテーブルクロス(実は大きな風呂敷)に乗せると、あら素敵!!

|

« 和・生菓子~日日是好日のススメ~ | トップページ | ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 »

コメント

まーさん(父)に恋するミクちゃん、かわいいねぇ。

とーさんの布団、臭いんだってば!とか、そのうち娘にひどいこと言われるようになるんだろうか?(←それはうちのことw)

テーブル風呂敷、すてき♪ぜひ青いアジサイも~ヽ(^o^)丿

投稿: ayaya | 2009年6月16日 (火) 21時30分

まーさん臭を求めるミクちゃんの姿を想像したら、私も小さい頃父が入院した時に同じように「オヤジ臭」を求めてたのを思い出した。
小さい頃は好きなんだよね~happy01…いつから嫌になるんだろsweat01
まーさん、今のウチにベタベタしといて下さいsmile

余談ながらこの間、思春期の娘が父の臭いを嫌うのは生物学的に理由がある事を聞いて、妙に納得したよflair

投稿: ぽんた | 2009年6月17日 (水) 02時50分

>ayayaちゃん
そうそう、今のところは「素敵な香りに」変換されているぐらい恋は盲目。今のうちに愛娘との生活を楽しむしかないよね^_^;
テーブル風呂敷は3リットルのお弁当箱包みにもきっと活躍(笑)

>ぽんたさん
え~~ぽんたさんも同じ経験アリ?なんか子供ってさー、可愛い生き物だよね。
生物学的に理由があるなら、どんなにあがいても避けては通れないってことか!まーさん聞いてる?笑

投稿: しー | 2009年6月17日 (水) 08時47分

こちらは暑い日が続きます~。coldsweats01
ミクちゃん、パパ大好きなんだねhappy01
女の子ってそぉいうものなんだと思います。
うちの子もそうです!その代わり、hayatoは母にベッタリで・・・happy01
算数・・・うちのnagisaもやらかしましたgawk
学力調査で算数があって、2問目の答えが判らず、その問題で
ずぅ~っと考えてたらしく(・・とばして次をするって考えが無かったらしいです・・coldsweats02)家に帰るなり「算数は全然出来なかったcrying」って言ってました(笑)

投稿: 白いるか | 2009年6月19日 (金) 11時56分

>白いるかさん
なぎちゃんもパパ大好きなんだね!うん、そんな感じがする。こんなに愛されると幸せだよね(笑)
うちはソーが母にベッタリというか、どっちかと言うと母がソーをかまいたくてしょうがない感じ^_^;

学力調査なんてあるんだね!でもさ~その算数の話。1つの問題を最後まで考えつづけたなんてある意味かなり根性あると思う(>_<)!あとは要領が良くなれば結果はついてくるね♪

投稿: しー | 2009年6月19日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和・生菓子~日日是好日のススメ~ | トップページ | ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 »