« このごろを、写真とともに。 | トップページ | は~酔った酔った »

ディーター・ラムス展

Img_4083 梅雨あけましたね~

いきなりの猛暑で、カーテンになるはずのゴーヤの葉っぱが全部ダラリと垂れ下り、ものすごくだらしない感じの「午後の西日のベランダ」であります。

先日、ドイツデザインの巨匠ディーター・ラムス展を観に、府中美術館に行ってきました。

ブラウン社(BRAUN)においてデザイン、監修を手がけてきたドイツを代表するデザイナーである彼は、「Less but better-より良いデザインとは、より少ないデザインである」を哲学に、機能的でありながらも究極に美しくシンプルなデザインの数々を世の中に送り出しています。

オーディオ機器や時計、電卓、数十年前のものなのに、どれも惚れぼれするほど美しい。現在でも超一流のメーカーがそのデザインをこぞって模倣しているらしいが、日本のプロダクトデザインときたらどうだろう。

たとえば家電量販店に行って電子レンジひとつ買おうとしても、まともなデザインのそれは見当たらない。「おしゃれでしょ?」と発信しすぎている気持ち悪いデザイン、機能的なのに家には絶対置きたくないゴチャゴチャしたデザイン。

「機能的で、シンプルなのが欲しいだけなのに!」

そんな要求がなかなか叶えられない国ニッポン。

シンプルって実は抜群のバランス感覚が必要なんだよね。

デザイナーの端くれとして、ラムスさんを見習って精進することにしましょうかね、私も。

【ご案内_1】

ベテランのエステティシャンである友人・朋ちゃんが、肌トラブルの根本原因に着目したスキンケア「ピーチポウ」のネットショップを始めました。女性のみなさま必見です♪

http://bt-fairy.com/

【ご案内_2】

DESIGN PACK、HP制作も始めました。影武者スタッフ、抜群のバランス感覚でお待ちしております(笑)

制作実績にもアップされておりますので、良かったら見てみてくださいね(*^_^*)

|

« このごろを、写真とともに。 | トップページ | は~酔った酔った »

コメント

しーちゃん
ショップの宣伝ありがとうございましたm(__)m
暑い日が続くけど、お互い元気に頑張りましょう~♪


投稿: とも | 2009年7月17日 (金) 21時03分

>ともちゃん
いえいえどういたしまして♪
一連の山あり谷ありを知っているだけに、私も嬉しいよ!
暑さに負けずに頑張って今度おいしいランチしようね(*^_^*)

投稿: しー | 2009年7月18日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このごろを、写真とともに。 | トップページ | は~酔った酔った »