« ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 | トップページ | このごろを、写真とともに。 »

でも頑張るしかないのだ。

Img_4081 緑のカーテン、成長中です。これは1週間くらい前の写真。

今はヘチマの百合のように大きい花とゴーヤの小さな、それぞれ黄色い花が争うように咲き続け、元気いっぱいの西のベランダです。

ところで、昨日は去年辞めた会社に顔を出してきました。私が自主退社して半年あまり、結局収益は右肩下がりで、再生は不可能と社長が判断したとのこと。

それを聞いた時はショックでした…不況の時代はこういう話は珍しくないものの、こんなに身近で起こったこと。大好きな会社がなくなってしまうということ…私が退職したことも焼け石に水だったのかと。

いつか「忙しいから手伝いに来てよ!」なんて日が来ると楽しみにしてたのに。

でも後ろを向いていてもしょうがないのですよね~

社長は都心の自宅を売り、田舎に引っ越し燻製屋さんをする!と張り切って(カラ元気だろうけど…)おり、私よりも年上の先輩は「この歳で履歴書書くと思わなかった」といいながらも積極的に会社回りをしています。

私もようやく、今の自営業と並行して出来そうな仕事がみつかりました。やっと見つかった仕事。採用してくれた会社のために頑張りますよ~

Img_4101 こちらは、せっかく都心へ出た帰り道。

もちろん寄らずに帰るわけがございません!デパ地下へ。

塩瀬総本家の生菓子、「見かけが可愛い方」は子供たちに。「地味だけど美味しい方」はもちろん大人にね。

次は「たねや」で買おう。

|

« ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 | トップページ | このごろを、写真とともに。 »

コメント

ボクも前職でお世話になった9年間弱勤めた会社が
3月に倒産したんだよ。
話しを聞いたときにはびっくりしたのと、
やっぱりそうかと(どこかで)納得したのと、
残ってた後輩たちが(少し)心配になったのと
(正直)いまそこに自分が居ない安堵と
いろんな感情が湧いてきて複雑だったよ。
でも、そういうこともあるし
でも、頑張るしかないのだ。
なんだよね。
坂道を上り坂と見るのか、下り坂と見るのかは
見る側の自由で、坂は坂でしかないんだよね。

投稿: ナツ+ | 2009年7月 1日 (水) 22時56分

お仕事、決まって良かったね~おめでとう!!!
この前日本に帰った友達が、50件以上応募したけど全然仕事が見つからなくて、ネットカフェの店員のバイトすらダメだったって言ってロンドンに戻ってきたよ。まだこっちの方が仕事あるって。。。日本に帰るの怖いけど、イギリスにも居られないしどうしようcrying

投稿: やま | 2009年7月 2日 (木) 08時18分

>ナツ+さん
えぇ~~もうあの会社なくなっちゃったのね。社員いっぱい抱えてたからみんな大変だったでしょうね。
坂道は上り坂とに見えることも下り坂に見えることもあるけど、目標を持っていればどんな道も進むことができるし、道を見失うことはないよね。
お互いに与えられた環境でベストを尽くしましょう(*^_^*)

>やまちゃん
ありがとう!正社員じゃないんだけど、希望の条件で見つかったのでホッとしてるよ。
それにしても今回の職探しは本当に大変だった!「ま、ここでも我慢するか」というような条件の会社にまでアッサリ落とされる。(その心構えで落とされていたのかもしれないけど、笑)やまちゃんが戻ってきたら職探し手伝うよ!本気です(^o^)/

投稿: しー | 2009年7月 2日 (木) 08時57分

ありがとう!じゃあ、いま日本で流行ってるらしい婚活ってやつも是非宜しくお願いします♪

投稿: やま | 2009年7月 2日 (木) 09時41分

>やまちゃん
まかされた!
…って本当に戻ってくる気あるんでしょうね~( ̄△ ̄)

投稿: しー | 2009年7月 4日 (土) 10時04分

不況に例外はないんですね~
僕のところも国内の工場を一個閉鎖しました。
営業頑張らないと!!
今年から青森・岩手・山形半分が担当になりました!!

お仕事見つかってよかったですね。
多分ですが、お客様(製造業)の状況をみていると
年末ぐらいから多少良くなると思われます。

やまさんの婚活、想像が出来ない・・・

投稿: うっち~ | 2009年7月13日 (月) 23時27分

>うっち~
あらら、うっち~の会社も大変なんだね。でもこの不況を乗り切れたら自信に繋がるよね。広範囲の担当は出張も多いだろうけど、頑張ってくださいね(特に冬は大変だ!)
お仕事はパートだから時間的には大変ではないんだけど、体がなまってるから疲れるよ(笑)
やまさんの婚活、うっちーの友達もぜひ視野に(>_<)!!

投稿: しー | 2009年7月14日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽわんと幸せ赤ちゃんと、丸ズッキーニ。 | トップページ | このごろを、写真とともに。 »