« 私も水筒女子です(←うわ!やな言い方) | トップページ | ちょっと嬉しいおすそわけ »

スタンディングオベーションの日

気づけばミクがピアノを習い始めてから1年余り。

最初の半年は新曲の度に「出来ないよぅ」と泣いて泣いて、私もミクも練習の時間がくるのが憂鬱だった。

十数年の経験を持っているがゆえに?多分いや確実に、厳しめな教え方(時には頭に角が生えてたり)したのが余計ミクにはプレッシャーだったはず。

「自分でやるって決めたんだから、途中で投げだしちゃだめだよ!」

ん?

でも、、そういえば私もさんざん、いろいろ~と投げ出して生きてきたっけ。

本当にミクが辞めたいと思った時は受け入れてあげよう、そう思いながらも一縷の希望は捨てずに。

ところが楽譜を自分の力で読めるようになった頃、「出来ない」と泣くことがぐーんと減った。

楽しくレッスンというわけにはいかないけど、自分の弾きたい曲にはものすごく集中して取り組む。少々難易度が高い曲も弾きこなすようになった。

今朝も朝からピアノの練習に付き合い、ミクの入魂の一曲、バッハの「メヌエット」を聞いてきたら、目頭が熱くなった。

そうだよね、そこは「p」だから小さく優しく弾くんだよね、ここは音を外さないように注意しながらも元気に弾くんだよね、ひとつひとつ気を配りながら見事に1曲を美しく弾ききったミクはものすごくカッコ良かった。

思わずウルウルしながらスタンディングオベーション。

感無量のミクと抱き合って喜んだ。

Miku ←こちらは練習中のミク。

1時間の練習中、暇な母は「テンポ遅れてる!」「シャープ忘れたよー3小節目からやり直しねー」なんて口を挟みながらデッサン。

しかし昔から苦手だね、人物デッサン。

今回のは願望が入ってるのか、ちょっと顔がスリム(笑)

|

« 私も水筒女子です(←うわ!やな言い方) | トップページ | ちょっと嬉しいおすそわけ »

コメント

母の願望が混ざったミクちゃん(笑)髪の毛伸びたねー!

継続は力なり。だね~わたしもがんばろうっと♪

投稿: ayaya | 2009年8月 1日 (土) 22時38分

>ayayaちゃん
この絵を横に110%かけた感じが本人に近いと(笑)
ayayaちゃんはひとつの事にじっくり取り組むタイプだよね^_^良かったら私とミクに爪の垢をすこぉーしばかり♪

投稿: しー | 2009年8月 2日 (日) 08時20分

作品は最後までやりきることが大事だね。
一曲を弾ききることは凄い。
私なんかギターで一曲も最後まで出来ません。
デッサン最後まで描いたね。子供をしっかり見て描いてます。
耳の描き方・・・気合い入ってるね。

投稿: アキヲ | 2009年8月 6日 (木) 10時35分

>アキヲさん
アキヲさんも今年はかなり大作をやり遂げましたもんねぇ…記念にも思い出にも残る1年になりましたね。
デッサンなんて久々ですよ。でも楽しくて、これからもちょこちょこ描いていこうと思います。気合いの「耳」、気付いてくれましたね!

投稿: しー | 2009年8月 6日 (木) 17時35分

最近、「優しさ」や「家族」というものがわかりません。
どうやったら、自分がなりたい理想の家族像に近づけるのか・・・
人間は複雑且つ、難しい生き物ですね。

投稿: Futsal Hamada | 2009年8月 7日 (金) 08時58分

>Futsal Hamadaさん
おおっと人生相談ですか?
「優しさ」にもいろいろあって、自然ににじみ出る優しさも頑張って優しくしよう!と努力する優しさもいろいろありますよね。でも相手に対する思いがあれば届いてると思いますけど…この話は長くなるのでまた我が家に泊まったときにでも(っていつ来ます?)

投稿: しー | 2009年8月 7日 (金) 11時51分

happy02ミクちゃん、凄いじゃないですか~!!
うちの娘なんて、小1からピアノ習ってますが練習している
姿をほとんど見ませんねconfident
年に1度ある発表会の前辺りは、それでも1週間で1時間くらい??downですので、最近やっとこさ楽譜が読めるように
なった程度ですbleah・・・。
この前夏に帰省の時も、ミクちゃんうちの電子ピアノで、弾いてましたよねsign01
しーちゃんって、子供からしたら凄く理解してくれる母なんだろうな~って、子供ちゃん達みてると思います。
うちの子は、野生児ですから、何にしても野放し状態ですよsmile

投稿: 白いるか | 2009年8月 7日 (金) 16時21分

>白いるかさん
なぎちゃんはスポーツ少女のイメージですねぇ。ミクからしたら垂涎ものですよ。相変わらず何もないところで転ぶお方ですので(汗
私もほったらかしの母(笑)自分がこだわりのある「ピアノ」とか「絵」とかそーゆージャンルにだけ小うるさいの。嫌な感じでしょ^_^;
そんなわけで野性児はウチも一緒。お互いどんな大人になるか楽しみのような恐怖のような~だね(笑)

投稿: しー | 2009年8月 7日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私も水筒女子です(←うわ!やな言い方) | トップページ | ちょっと嬉しいおすそわけ »