« バッグインバッグと価値のあるイヤリング | トップページ | ポイントカード制 »

サイン会に行く。の巻

行きたいなぁ…と思っていたけど、夜だし無理だよなぁ。と諦めていたら…

子供たちがおばあちゃん家に泊まりに行きたい!とわがままを言ってくれた~

急にぽっかり空いた夜の予定。本来ならば、珍しく溜めこんだ仕事に充てるべきなのだろうけど、ここは神様からのプレゼントと都合よくとらえ行くことに。

早速向かった先は、神保町の本屋さんで開催される、

…サイン会(*・・*)

藤原新也氏の新刊

「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」(東京書籍)

は、地下鉄のフリーペーパー「メトロ・ミニッツ」に掲載されたものを一部編集したもの。

以前地下鉄で通勤していた私はこの雑誌の愛読者だったためこの西のベランダでも2、3回触れたことがあると思う。

そして心のかたちという日記では本文より一部抜粋したため、掲載に問題があるようなら記事を削除しますとのメールを藤原氏本人に送った経過がある。

返事はない可能性が高いと思っていたのだが、数日たってご本人から返信がきた。

その返信には、こういうものは広く分かち合うものだと思うのでご自由に掲載くださいという了解の旨と、コメント欄を興味深く拝見しました、というお返事が書いてあった。(だからあの日記にコメントしてくれた方のそれは藤原氏チェック済みなのです)

自分からメールを送りつけたものの、毎日たくさん届くメールの中の1通に目を通してブログのコメント欄まで見ていただけたことにじーん…としたあの日のことは忘れない。

そんなわけで、そんなお礼の気持ちもありつつそしてご本人にも一度お会いしたく神保町まで駆けつけてしまった次第。しかもお手紙(ファンレターというのだろうか)を持って。

オットに「渋いサイン会に行くね」と言われた通り、会場には40代50代くらいの男性の姿が多かったような。ドキドキしながらのゆっくりゆっくり進む長い列の最後尾に並ぶ。

何しろサイン会なんて初めてなので…サインしてもらうだけだろうと思っていたら、名前入りで達筆で丁寧に、しかもとても美しくサインしていただいた上に、握手もしてもらった。以前ブログに掲載させてもらったお礼も蚊の鳴くような声で言う事ができた。(だからお手紙など渡す余裕がなかったというより忘れていた、笑)

なんかすごくドキドキしたけど、行って本当によかった。

そして肝心の本の内容ですが、14編すべてが実話に基づいています。

ふとした瞬間の行動で人生がまったく変わること、

ふとした瞬間から自分の人生が急にあらぬ方向へいくこと、

後悔を通じて過去の自分と向きあえるようになったこと、

自分の人生に一瞬交差しただけの人が心に永遠に残ること、

そんな人生を覗きみたとき、胸を熱くしたり、その人の気持ちが重なってどうすることも出来ない現実に打ちのめされたり、記憶が過去へ飛んで遠いあの人を思い出したり、たくさんの想いがあふれるようでした。

そして自分の人生に立ち返り、迷い後悔しながらも、そんな想いも大事にしながら丁寧に生きて行こうと思える。そんな1冊です。

Img_4489 サイン本含め2冊持っているため(発売前からアマゾンで注文していたので)、1冊はこの本を読んでみたい方にプレゼントします。先着1名様なのでお早目に~

←ミクが摘んできてくれた今日のお花。

 可愛いね!でも臭いね!と顔を見合せて笑いました。

 “花ニラ”だもんね。

|

« バッグインバッグと価値のあるイヤリング | トップページ | ポイントカード制 »

コメント

はーい!はいはいはいっ!!(←うるさい?)
貸して欲しいっす(*^_^*)ノ

わてくしも先日「人生初のファンレター」を書いたばかりだよ~
お手紙を渡し忘れるなんて、しーちゃんらしくてウケました(笑

投稿: ayaya | 2009年9月13日 (日) 01時28分

>ayayaちゃん

くすっ!元気いっぱいでいいね~
貸してといわず、貰ってね。私が2冊持っているよりもカワイ子ちゃんに貰われていった方が本も幸せだからさ。
もうサイン会に行った時点でいっぱいいっぱいだった私は握手も忘れ呼び止められたぐらいです(*_*)

投稿: しー | 2009年9月13日 (日) 11時53分

私はしーちゃんのbook読んだ感想を生で聞ければそれでいいで~す。(どんだけ本嫌い?coldsweats01)

でも、その行動力。憧れるなぁ~shine
で、お手紙(ファンレターは送ったの?)

投稿: satsu | 2009年9月16日 (水) 09時33分

>satsuちゃん

本嫌いのsatsuちゃんでもあっという間に引き込まれると思われる!
で、お手紙はまだバッグの中に…(笑)

投稿: しー | 2009年9月16日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッグインバッグと価値のあるイヤリング | トップページ | ポイントカード制 »