« サイン会に行く。の巻 | トップページ | ヨレヨレしながら食べる赤いきつねはサイコー »

ポイントカード制

ポイントカードは最低限しか持たない。お財布の中に数枚は入っているものの、使っているのは2~3枚か。

どのお店に行ってもポイントカードをくれるのでそんなのをいちいち貰っていたらお財布がいくつあっても足りない。

お財布が分厚くなるのがまず嫌。

ポイントカードを持っていると同じものを買おうとしてちょっと遠いけどあの店へ…なんて結局時間の浪費につながることが嫌。

レジで後ろに人が並んでいるのに「ちょっとまってください~あれ~?あったはずなんだけどなぁ」と探すのが嫌。

というわけで、節約の達人には「ポイントカードを上手に使いこなしてこそ節約につながるんです!」とか言われそうだけど(言われないか)私の性格じゃ無理。

でも最近我が家で脚光を浴びているポイントカードがある。

夏休みに始めた子供たちのお手伝いは、かなり気まぐれな感じ。

やりたくない!と泣くこともあれば(もちろんソー)、ダラダラしているうちに1日が終わったり(もちろんミク)、急にお手伝いしたい!といって喧嘩をはじめたり…

「あのさ、お手伝いっていうのは遊びじゃないわけよ。『今日は気分じゃないからやらない』じゃ困るの。一緒に生活してるんだから、みんな協力し合っていくんだよ」

そんなキレイ事は4歳6歳コンビにはもちろん届かない。

そこで一案。

「君たちにポイントカードを作ってあげます!!」

……ぽいんとかーど?

o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o いやったやったぁ~~♪

反応は上々。(まさかこんなに単純だったとは)

ミクのポイントカードには

1.朝、ベランダのお花に水やりをすること。

2.朝ピアノの練習をしてから学校に行くこと。(帰ってからだと時間もないし、疲れてヨレヨレしててレッスンにならない。全然お手伝いのカテゴリーじゃないけど、このお約束を入れちゃうところが母の狡さ( ̄ー ̄)b)

ソーのポイントカードには

・朝、新聞を持ってくること(マンションなので1Fの集合ポストに取りに行く)

…と書いてある。

Img_4493 子供達のやる気を起こさせるために、目の前で「枠はどれにする?」「写真も入れようか?」なんて話しながらポイントカードを作成。

15ポイントためると「小さな(ここ重要)プレゼントがもらえるよ!」と書いてある。

たとえばそれは、ガチャガチャ1回券だったり、お風呂の入浴剤だったり、ちょっと美味しいお菓子だったりするわけだが、子どもたちは「15ポイントもためてそれだけ?」とは言わない…「え~~!すごーいい!!ミクはガチャガチャ券がいいっ」「俺は…」なんて大興奮。

ちなみに効果は絶大で、体調不良だった1日以外毎日順調にポイントをため、2日後には2人揃って「小さなプレゼントくじ」を引けることになりそう。

ピアノの練習や、自分で決めたお手伝いをやらせるために、怒ったり励ましたりしたあの時間は一体なんだったのだろう…というぐらい順調。

物でつるってどう?と思ったけど、すごく楽しそうに張り切ってやってる2人を見てたら、こんなやり方もありなのかなー、と思った。

いつまで続くやら…

Img_4497 秋のお花は、エレガントで落ち着いた雰囲気がすてきです。

このアレンジの一番人気は「鶏頭(けいとう)」。

「なんていう名前!?」この、ビロードでできたフリルのような素材感が、オットにもミクにもたまらないらしいです。

わかるわー私も鶏頭を買うと、必ず触ってみるもの。

|

« サイン会に行く。の巻 | トップページ | ヨレヨレしながら食べる赤いきつねはサイコー »

コメント

すばらしい~!!!!!
うちの新入社員にも使ってみようかな・・・

物はよくなくすし
依頼してもメモもとらず、やるのを忘れるし
お客様に怒られ泣きそうになり、お客様に心配される今年24歳のH君

1つ1つ確実に仕事(作業?)をこなすごとに1ポイントずつ!!

叱ってやらせるより、如何にヤル気をおこさせるか 
わかってはいるんですがいざ実践となると難しいんですよね~
いやぁ~ 勉強になるなぁ

投稿: うっち~ | 2009年9月19日 (土) 12時51分

我が家は「パパ ポイント」なるものがあります。
その日、お手伝いした事を1ポイントとしてノートに書いてあげていますが・・・・気分屋なのでしたり、やらなかったり(苦笑)
前回のポイントが一ヶ月前だったり。。。
でも、自己申告制でこっちが書くの忘れてたりするんですよね(笑)

いつも気分で色んなお手伝いをするので、そのポイントで景品交換は良いアイデアはいいですね。
早速、いただきます♪

投稿: Futsal Hamada | 2009年9月19日 (土) 15時01分

>うっち~
今年24歳のH君…なぜかソーのレベル(笑)
先輩、お疲れ!!
叱って伸びるタイプと褒めて伸びるタイプがいるけど、褒めて伸ばすのはほんと難しいね。でも最近の子はそのタイプが多い気がするよねーってこんな事話す私たちは歳とった?笑

>Futsal Hamadaさん
おぉ~既に取り入れてるのですね!
うちの2人組もかなり気分屋なんですけど、終わったらその場で自分でスタンプを押して、目に見えて増えていく感じにやる気を感じるみたいです。早速明日はポイント交換日です♪

投稿: しー | 2009年9月19日 (土) 18時36分

懐かしいなぁ~…娘が年長~1年生の頃私もカード作ったよhappy01
しかも25ポイントでシルバニアとか50でリカちゃんとか、かなりの渋いポイント制…sweat02。内容も「ママの言ったことをやるお手伝い」と言う大ざっぱな括りで(笑)。
最近は正の字でお小遣いに影響出てますsmile

投稿: ぽんた | 2009年9月20日 (日) 20時57分

>ぽんたさん
あはは!同じタイミングでぽんたさん家もポイントカード作ってたなんてねー!でもウチよりもかなり美味しい内容だわ~
「ママの言ったことをやるお手伝い」に笑いましたっ。それグー!

投稿: しー | 2009年9月21日 (月) 01時21分

うちもまだ続いてる…もう、かれこれ3年以上になります。トホホ。
しーちゃんちのポイントカードかなり可愛い。heart04
うちのは斗夢が作るマスの沢山書いてある可愛くないやつ。
それも、私やトッシーの分まで作ってくれてあるの。
☆斗夢君と遊んでくれたら1ポイント。
☆斗夢君をお風呂に入れてくれたら1ポイント。
…なんて事までかかれてありました。coldsweats01

投稿: satsu | 2009年9月21日 (月) 22時50分

>satsuちゃん
すごーい!うちは3年は続かないな~~
ポイントカード作りながらもちろんトムくんのこと思いだしてたよ(笑)でも現在進行形だとはびっくりです♪
父母のポイントカードはあっという間にゴールにたどり着きそうで羨ましい~~

投稿: しー | 2009年9月22日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイン会に行く。の巻 | トップページ | ヨレヨレしながら食べる赤いきつねはサイコー »