« 「パンダのシズカくん」 | トップページ | 秋のベランダと、オペラの夕べ »

今年は台風とともに7歳。

「えぇっ!!なんで!!!」

背中のリュックを下ろすこともなく、片手にイルイル(イルカのぬいぐるみ)、片手に紙っきれを持って玄関で立ち尽くすミク。

紙っきれにはこんなことが書いてあった。

“だいすきなミクちゃん

7さいのおたんじょうびおめでとう!!

イルカのイルイルより”

帰宅すると、玄関にイルイルからのバースデーカードが。

ミクの興奮はあっという間に頂点へ。

「マ…ママが書いたの…!?」

そうだよね!そんなわけないよね!わたしももう小学生だからそのぐらいわかるって。

まさか、まさかとは思って聞いただけ。

「え?知らな~い。母さん今朝忙しくてそんな暇なかった」

「じゃ…じゃぁ、まーさん(父)かな…」

まさかそんな!いや、違うよ。まーさんに決まってるよ!でもでも…

「まーさんミクより早く出たでしょ。違うよ」

「…………い…イルイル~~もしかしてイルイルが書いてくれたの!?」

イルイルと見つめ合うミク。

イルイルはクリンとした優しい目で見つめるだけで、答えはない。

信じられない出来事だけど、もしかしたら本当なのかもしれない!

いや、でもぬいぐるみが手紙を書くなんて…

でもでも!いつも一緒で誰よりも親友なイルイルだから、頑張って書いてくれたのかもっ。

そんな彼女の心のうちが手に通るようにわかり、母は心の中で噴き出してしまい(ごめんね)冷静さを保つのが大変でした。

ちなみに…

仕事から帰ってきたオットから「ミク、イルイルのこと可愛がってるからなぁ…きっとイルイル頑張ったんだね」との最後のひと押しを受け、ミクの疑惑は確信へと変わったのでした。

Img_4525 ミク、7歳のお誕生日おめでとう!

|

« 「パンダのシズカくん」 | トップページ | 秋のベランダと、オペラの夕べ »

コメント

しーちゃんミクちゃんshine
お誕生日おめでとうcake
イルイルからのメッセージ…みくちゃんにあんなに可愛がってもらってるから本当にイルイルからなのでは?lovely

早いね…もう、七年。
しーちゃんもすっかり素敵なママになっていますね。見習わなきゃsweat01

 

投稿: satsu | 2009年10月 9日 (金) 16時41分

>satsuちゃん
ありがとう!
satsu家が生まれたてのミクに会いに来て代わる代わる抱っこしてくれてから7年。ほんと早いわ~
うん、代筆を頼んだイルイルだけど気持ちは本物だって^_^
素敵なママ…っていつなれるのかしら。。

投稿: しー | 2009年10月 9日 (金) 18時31分

いい話だね。
知ってると思うけど、ウチの会社は企画の会社で
企画ってのは、誰かに喜んでもらうために考えろって言われてるんだけど、
そういうことが家庭内で自然とできるキミたちの家庭を
凄く素敵に思うよ。
(まあ、実際にはいろいろあるんだろうけど...)

投稿: ナツ+ | 2009年10月10日 (土) 00時06分

>ナツ+さん
(  )は余計だよ(-_-)ふふん
私最近思ったんだけどさ、どれだけ他人を喜ばせられるかで人生の充実度って変わってくる気がするよ。「他人」ってところがポイントだよね。私も家族で修業して、他人の喜びに貢献できるようになりたいね。
というわけで、なっちゃんはその素敵な仕事頑張って続けてね!

投稿: しー | 2009年10月10日 (土) 08時03分

なんてステキなお誕生日!
ミクちゃん、おめでとうおめでとうおめでとうhappy02

イルイルってまだ元気なんだね!
それでお手紙もかいちゃうんだ・・・。

すばらしいアイディアに脱帽sign03

ナオの妹、あらいぐまのショコラにもさせたいflair
来年、そのネタ使わせてねnotes

投稿: あこ | 2009年10月19日 (月) 00時03分

>あこちゃん
ありがとう(*^_^*)
お互いオムツの赤ちゃん時代がもうかなり昔に感じるよね。
うん、ぜひ来年ショコラちゃんにもお願いしてね!
ナオちゃんきっとお返事書いてくれるんじゃないかな~

投稿: しー | 2009年10月19日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「パンダのシズカくん」 | トップページ | 秋のベランダと、オペラの夕べ »