« 野菜のイベントのことなど | トップページ | リンゴには会えなかったけど »

ギルドフェスタオルガニカ09

秋晴れのその日、生協パルシステム協力で行われた「ギルドフェスタオルガニカ09」に行ってきました。

毎週パルシステムから届く有機野菜セット。

わくわくしながら開けると、旬な野菜たちが6~7品並んでいます。

「ま…また君か!」「うぉ!そうきたか!」

時には冬瓜や生姜が3週連続で続いて使い道に困ったりもするけれど、普段自分では買わない野菜に出会ういい機会でも。

そして、その野菜の生産者と消費者の交わりが今回のフェスタ。

子供たちも長靴を履いて、意気揚揚と参加!

開会式の後、男性陣は薪割りや竈炊きご飯担当、小学生は焼き芋担当、チビたちと女性陣は鍋の材料を採りに畑へ…「じいさんは山へ芝刈りに、ばあさんは川へ洗濯…」じゃないけど、なんだか時代がさかのぼっていくような感覚。

作業を終え、餅つき、昔の脱穀機などで一通り体験を終えると…待ってました!ランチタイム。

「オナカ…スイタ…」畑で走り回って、フラフラになっていたソーの顔が輝く~

Img_4691 生産者の方々が持ち寄ってくださった野菜を使ったお惣菜が並び、おにぎり、つきたてのお餅、野菜たっぷりのギルド鍋、焼き芋、今朝産卵の卵で作った塩ゆで卵、卵かけご飯…

お腹ペコペコの私たちの前にずらりと並んだ、ご馳走。

ご馳走ってこういうのが、ご馳走っていうんだなぁ~~

なんて、考える暇もないくらい、夢中で食べましたヽ(゚`∀´゚)ノ

ピッカピカのご飯のおにぎり。中が黄金色の甘~~い焼き芋。野菜鍋は鶏の出汁がしっかり効いてて、体の隅々まで浸みわたる旨さ。

美味しい!を通り越して、「幸せ~~~」その一言につきました。

満腹でぽんぽこりんのお腹を抱えた私たちは、その場でごろりん…する訳にはいかず、カロリーを消費すべくパレット畑へ。

傾斜を登ると青空に美しく広がる畑に、ずらりと植えられた収穫を待つ野菜たち。

このイベントだけのために、たくさんの種類の野菜を育ててくださったそう。

大根、辛味大根、ターツァイ、蕪、ラディッシュ、春菊、ホウレンソウ、白菜…

「さぁ!好きなだけ収穫してください!」

子供たちはさぁ~っと畑に散って抜く!抜く!!ひっこ抜く!!!

「虫!あ!ここにも」

普段、家で虫に出くわすとオーバーリアクションなのに、畑ではどうしてこんなに穏やかな気分になれるのか。

あ~虫が付いてると安心するね。虫さんも食べたくなるぐらい安全で美味しい野菜なんだよ。

そんな事を言いながら、冷静に「え~、白菜は1玉で十分。大根は2本が限度。春菊はいくらでも食べる自信あるなぁ…」なんて考えてるうちに子供たちが収穫袋をパンパンにしてました(笑)

帰ってから聞いたら「お野菜採るのが一番たのしかった!」って2人が答えたくらい、楽しい収穫だったようです。(ちなみに私はランチタイムがぶっちぎりNo.1でしたよ勿論)

今回のフェスタで、素朴でこういったイベントにも不慣れな生産者の方が、一生懸命私たちを楽しませようとしてくれる気持が伝わり、お陰でとても充実した農業体験ができました。

日本の自給率を上げるためにも、安全な食を守るためにも、いつかは自給自足をする必要がある…と考えているのですが、それは実現する確率の方が低いかも。(行動する前におばあさんになっちゃいそう。私の場合)

消費者が生産者を支えて日本の良い農家を守っていかなければいけないなぁと改めて感じたことは、やはりこのフェスタには意味があるものでしたし、若い生産者の方も増えてきているようなので、そんな顔ぶれも見られて嬉しく思った帰り道でした(*^_^*)

Img_4708こちら収穫したお野菜のお土産。あまりの量なので実家にもおすそわけした残りでもこんなに…

フェスタに来た方々~きっとみなさん鍋三昧のはず♪

|

« 野菜のイベントのことなど | トップページ | リンゴには会えなかったけど »

コメント

うわぁ~~~happy01
想像してるだけでとっても幸せな気分になったよぉ~
色鮮やかな刺激が満腹感まで与えてもらえましたflair

安心して食べれる。
お野菜がおいしい。
いいねぇ~

食欲の秋から暴飲暴食の冬へ突入!
お鍋も美味しい季節になりました。
パーティーwineしよー。

投稿: satsu | 2009年11月11日 (水) 19時44分

>satsuちゃん
ありがとう!satsuちゃんのコメントでまたほんわか幸せ漂うわたし(笑)
暴飲暴食には強い私たちは飲んだら寝る男性陣を横目にガンガンいきましょう(コワ!)

投稿: しー | 2009年11月11日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜のイベントのことなど | トップページ | リンゴには会えなかったけど »